見出し画像

自分を受け入れて生きたら楽になった/ 美容院嫌いを克服した話

私、生まれて23年間ずっと悩みがありました。
それは、美容院が大の苦手だということ。


あのオシャレすぎる空間といい、キラキラしてる美容師さんといい…


髪切らなきゃな。でも、行きたくない。

そんなこんなで、美容院に行くのは本当に億劫だったし、重すぎる腰が上がりませんでした。


でも最近「自分の性格は変えられないから受け入れた方がいい」ということを学び…


私はずっと美容院に対して苦手意識があったのだけれど、「髪染めたいな、美容院行こ」ぐらいの軽い気持ちで生きられるようになりたかったので、向き合うことに。


まず、何故美容院が苦手なのかを考えました。
前まで何となく"嫌だ"と思ってただけだけど、


ガラス張りのお洒落な空間やキラキラ系の美容師さんに対して自分は場違いなのではないか…と萎縮してしまうというか…
美容院には「おしゃれすぎて無理!」と考える傾向があることを発見しました。


ということでキラキラした美容師さんがわんさかいるガラス張りの美容院ではなく、少人数でゆったりしてる美容院を探しました。

これ、何となく最寄りしか美容院は行っちゃダメみたいに思ってて(何故)、家の近くにはそういうプライベートサロンみたいな所があまりなく。
だから今まで苦手ながらも、同じような美容院に行っていたのですが、別に電車乗ってええやないかいと気付きました。

ということで大学の最寄りにある美容院へ。


ホットペッパービューティーを見てて、「ここ良さそうかも?」って心が動いたんですよね。
口コミもめちゃくちゃ良かったし、直感を信じてえいやーと予約。


これが、めちゃくちゃ当たりでした!!
落ち着いた空間、お洒落だけど話しやすい美容師さん、ストレスが一切ない2時間🥲


美容院にお世話になり始めた10代前半?ぐらいの頃からずっっっっっと抱えていた問題と、遂にお別れできる日が来て、すごく心が軽いです。ついでに髪も軽くなったし。


で、この経験を経て思ったことが二つあります。

①自分の性格を理解して楽な選択をするべし

苦手なことは乗り越えるべきと思ってたし、もちろん人生には乗り越えるべきこともあるかもしれないけど、自分の得意不得意を考えて楽に生きられる選択をした方が呼吸がしやすい!

②直感って意外と侮れないし信頼できる

ここ最近よく思うことですが、今回の件で確信に変わりつつあります。
心が拒否することって、心を無視してやろうとしても結局身体が壊れてしまう。心がいい方向を示してくれているっていうのは本当なのかも。


自分にはダメなところしかないと思ってて本当に苦しかったけど、そんな性格も受け入れながら道を選択するようにしたら、できないと思ってたことも割とできて、面白いです。


そうやって、さっさと自分が誇れる自分にしちゃう方が人生楽しいのかも。



画像お借りしました。
ありがとうございます🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?