見出し画像

新卒切符捨てて選んだ道、気に入っています

どんなことも未来に繋がっていて、選択に正解不正解はないもんなのかなぁ〜とひしひし感じています。

新卒捨てるという記事で、「落ち着いたら書く」と話していたのですが、ようやく書こうと思い立ち、携帯を握りしめております。

窓から見える川が綺麗。もうすぐ夏ですね。



大学を卒業した後、実は学校に通っています。
専門学校です。つまり、また学生です👩‍🎓

こんなことになってるとは一年前は想像もしなかったし、何なら2月ぐらいに決めました。
2月に決めて、4月に入ってます。ギリギリでいつも生きていたいわけではないのですがね。。



正直、就活からの逃げと言えば逃げです。

結局この先も就活からは逃げられないけれど、私があの時なぜ就活に拒否反応が出たかを考えた結果、「自分には強みが何もないから」という結論に辿り着きました。


やりたいこともはっきりせず、これといったアピールポイントも思い付かず、何もないと自分は分かっているのに愛嬌と頭の回転だけで面接を乗り越える勇気がなかったのです。


学校に入って思ったことは、人生って本当に色んな選択があるんだなということ。
同期の皆さんは年齢がバラバラなのですが、色んな過去を持ってます。

仕事を辞めた人、大学を辞めた人、高卒で数年働いていた人…

私が探していた理想像、「こっちの方が面白そうだから」という理由で人生の舵を切っている人達です。

正直課題も多くて毎日大変ですが、人にも恵まれ、本当に楽しいです。
そしてやっぱり、どんな授業でも興味があることに関わっているからこそ充実してるなと思えます。


で!も!!
もちろん「私何やってんだろ」と考える時もあって、遠回りしてんなって落ち込む日も定期的にやって来ます。笑
特に高校や大学の友達なんかはもう社会人2年目だったりするし、順調に進んでるなって寂しくなったり。


まあでもよく考えたら"遠回り"ってどこに辿り着く話なのかって感じですよね。

私の人生の目標は死ぬ時に楽しかったなーって心の底から思うことなので、「まあいいか精神を持て自分!」と励ましながら、何とか生きてます。笑

今年の1月に掲げた目標の一つ、新しい友達も出来たし、興味があることに飛び込んだ自分の選択も割と気に入ってます。


未来の自分への投資でもあり、この選択を正解に変えていけるように努力することが今私にできる最大のことなので、一つひとつ丁寧に頑張ります。




画像お借りしました。
ありがとうございます🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?