人生に意味がないと思ってるアラサー女が人生の意味を見つけたいと思った話

こんにちは。
お月見もちもちです。

突然ですが、私がnoteを始めて最初に投稿した記事は、「人生に意味などない」でした。

それは今の私でも変わることのない考えです。
人生に確固とした意味は持てないのです。

ただし、それは人生ですることなすこと全てが無意味であるというわけではありません。
人生の意味とは、生きている過程で移り変わっていくものであって、一時的な目標はむしろ持っていた方がいいと思います。

なぜそんな話を私がしたかというと、なんと私は今絶賛アパシー中だからです。

人生の意味は移り変わっていくものだ、そう思っていたのに私はまんまとその意味を取り違え、人生に対する無気力感に捕まってしまったのです。

そこで、今度は人生の(一時的な)意味を探していこうと思っています。

未経験で知らない業界に転職し、約半年。
環境が変わって頑張っていけると思った矢先に、本当にこの業界でいいのだろうか、という心境に陥りました。
私はなんと20代も後半になる頃になってモラトリアム期間に入ってしまったのです。

ちなみにモラトリアム期間というのは、自分の人生に向き合ってアイデンティティを確立するまでの期間だそうですが、人生で一回きりではなく、アイデンティティは人生のうちに何度か拡散と確立を繰り返すもののようです。

https://www.direct-commu.com/chie/mental/moratorium1/

おそらく今の私はアイデンティティが拡散しているのでしょう…。
クォーターライフ・クライシスという言葉もあるようなのでもしかしたらその真っ最中なのかもしれません。
https://www.profuture.co.jp/mk/recruit/management/39512

人生とは悩むものだと、私は思っています。
悩まないで常に幸せで楽でいられたら、それはきっと最高なのでしょうが、ときどき立ち止まって考え込む、振り返る、やり直す、それこそが人生なのだと思っています。
この記事を読んでくださってありがとうございます。
暫定的な人生の目標を見つけるまで、一緒に頑張っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?