見出し画像

名探偵コナン 緋色の弾丸(考察)

oimo

こんにちはoimoです。大学も卒論が終わり、卒業が決定し4月から社会人で楽しみなどほとんどありませんが、この映画がついに公開します!!
安室くんの映画から京極さん、そして1年あけて赤井秀一がやってきます。
予告が出た時映画館なのに声がでそうになりました。
楽しみなので今回「緋色の弾丸」の前に総集編で「緋色の不在証明」が公開していたので見に行きました。
そのレビューと緋色の弾丸への意気込みを書いていこうと思います。



:名探偵コナン 緋色の不在証明書:

実はコナンファンの私。そしてコナンの中でも一番好きなのが赤井秀一。
1年越しでやっと公開します!!きっと皆さんも赤井一家を心待ちにしていたと思います!!!!の前にアニメもほとんど見ていますが緋色の不在証明書を見に行ってきました。これコナンファンなら逆に観に行くべきです!!
なぜ逆なのか。
それは映画館でしか流れなかった赤井からのメッセージがあるからです!(私が確認した中でこのメッセージが見れるのは映画館だけだと思います)
しかも東京事変さんが歌う 永遠の不在証明がとてつもなくかっこいいです。感極まって涙がでそうになりました(本編公開まで我慢です・・)
ちなみに上記に貼られている予告ではコナン君が「待たせたな」というシーンが入っています。
コナンの製作者さんたちは本当に粋で温かい作品だなと感じます。

緋色の弾丸考察

赤井家の写真

私が今のところ勝手に予想していることなのですが、もしCIA工作員以外の黒の組織が大きく関わるのであれば、赤井家の誰かが重症もしくは亡くなるのではないかと思っています。(赤井家以外でも今回の映画で新しく出てくる黒の組織以外の人)理由は赤井家の集合写真に注目しました。赤井秀一は腕の一部,足が切れています。秀吉は足首、そして右肩から斜めに切れています。メアリーは頭部分が切れています。世良真純はお母さんであるメアリーの後ろにいる為、どこも切れていません。もちろん勝手な考察ですが、メアリーは子どもたちを守るために薬を飲んだのであれば、世良や息子たちになにかあれば自己犠牲も惜しまないのではないかと思います。赤井秀一や秀吉兄さんが重症を負うことはあっても亡くなることはない(これまでのコナンの傾向から)ので二人はないとして、メアリーは亡くなる可能性が非常に高いのではないかと感じます。なぜならアニメ内での登場が「緋色の不在証明書」にもあった海のシーンなどですが、私の感覚ではあまり出演しません。もちろん話を進めるためにコナンが気が付くか気が付かないか程度でメアリーの存在や真純とメアリーの関係性をちらつくシーンはあります。この作品の傾向的に映画で初めて登場したキーマンはわりと死にます。特に黒の組織が関わる場合だとその確率もあがってきます。

個人的な話ですけど天海祐希さんが声優を担当したキュラソーの死には涙を流しました。何回見ても胸が痛くなります。哀ちゃん・・・・って気持ちになります。

メアリー 真純

余計な話が入りましたが、真純を守るのではないかという考察も一応こじつけですが思い当たる点があります。娘であるということもそうですが、予告ではメアリーが真純に「ターゲットが乗るリニアだ」とチケットを2枚差し出しています。また二人でバイクに乗っているシーンもあることからメアリーとターゲット(黒側か赤井秀一(に会いに行く))のではないかと予想しましたが、真純は一人で赤井秀一(沖矢昴)に会いに行っています。また予告では一人でバイクに乗っているシーン(ほぼ同じ道路?)がありました。もしかすると本当は二人で乗り込むつもりが、動けないほどの怪我をし真純は一人で動かなくてはならなくなってしまうのではないかと考えました。またコナンが赤井秀一とコンタクトを取っていることも真純は勘づいてそうですよね。となるとメアリーがターゲットとしている犯人を捕まえる(?)ためにコナンと赤井秀一の力を借りて挑むのではないかと思います。
予告で真純は赤井秀一(沖矢昴)にジークンドー(ちょっとジークンドー詳しくないのでわかりませんが)のような技を出しています。沖矢昴が赤井秀一だとわかって真純はあこがれの兄にジークンドー(赤井秀一にあこがれ真純はジークンドーを始めたので)の技をかけているのではないかと思います。

黒の組織

しかしここまで話していて疑問なのが、メアリーが黒の組織にわざわざ真純を近づけるのだろうかと感じてしまいました。なので今回の映画は黒の組織の出番はほとんどないのではないかとも考えられます。他の犯人が仕掛けた困難に赤井家とコナンは戦うのではないかと思います。まだRAM(No,2)が登場するには早いですしチラ見せもないに等しいと思います。赤井秀一が生きているのを知っているのは公安の安室透くんであって彼も憎んでいるとはいえど赤井秀一と同じ黒の組織を恨んでいるので、その点ではまだ平気なのではないかと思います。
あり得ることとしては黒の組織に赤井家(お父さん含め)の存在が大きくバレるのではないかと考えます。今回赤井家が表に出てしまいます。メアリーも赤井秀一も沖矢昴ではなく赤井秀一として表にでます。なので黒の組織(予想ではジン、もしくはベルモットが)が赤井家の存在を認知してしまうのではないかと思います。
ベルモットの場合すぐにどうこうというわけではなさそうなので(赤井秀一の場合ちょっと補償はできませんが、裏に工藤新一がいることはわかるはずなので)ベルモットが気が付くのではないかと予想します。(安室くんと赤井秀一が生きている生きていないの話をしているアニメシーンもあるので)

チョーカー型変声期


そして私が予告で気になっているのは沖矢昴の姿でチョーカー型変声期を首につけて赤井秀一の声で話しています。オンにして赤井秀一の声を出しているのであれば、あの変装している沖矢昴は赤井秀一ではないということになります。(前回チョーカー型変声期は使用していませんがコナンの父が沖矢昴になっています)
もちろん沖矢昴になっている間赤井秀一はチョーカー型変声期を付けて沖矢昴の声を出しているので、オフにして赤井秀一に戻っているという可能性の方が高いですが、好きなので余計な考察を沢山してしまいます。

以上が今年のコナン 緋色の弾丸の oimoが考えた話しの内容でした。
もちろんリニア 爆弾 こういった事件 そして蘭が危ないといったこともありますが黒の組織や赤井秀一 赤井家に観点を向けた考察です。
ぜひ皆さんの考察を教えてくださると、映画前にもっと盛り上げれそうなので楽しみにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?