見出し画像

【このNOTEの更新について振り返りの時間】

鳥取で地方創生の活動をしております大塚です。

NOTEを更新して半年以上が経ちました。
想いをや考えを書き連ねることで共感してもらえる人がいれば嬉しいなと思いつつ、
自分への言い聞かせ、覚悟を決める意味でもアウトプットをしていくと思い続けてきました。
そうするとありがたいことにフォローしてくださる方やコメントをしてくださる方もいて、
想像以上に勇気をもらっております。
いいね!だったり、反応をもらえるのはこんなに嬉しいんだって実感してます。
一人でも黙々と続けていこうと決心して、自己鍛錬だと言い聞かせて続けているのですが、
反応をもらえるのが本当に嬉しいのです。
正直更新が面倒に思ってしまうこともあるのですが、読んでくださる方がいるって思うことが更新する原動力です。
自分の鍛錬のためってだけだったらもう更新が終わってるように思います。
それじゃダメなのですが。。。
アウトプットを意識すると情報収集知識の質が変わります。それが私にとってもメリットです。
本を読みますし、真面目な動画で勉強する時間も増えます。
読んでくださる方にとって何か一つでも得るものがあればと思い、そこに焦燥感を感じつつ、更新してます。

ただNOTEは数値分析ができてしまう面があり、読んでもらってる人の数が減ってたり、
もらえるいいね数が減ったり、一喜一憂できてしまう面があります。
見なきゃいいのにって思いながらも見てしまいます。
彼氏の携帯を見てしまう、女の子の気分です。

文章の質をあげないといけないなと思いつつ、もっと有益な情報とか考えとかを共有できるようにしていかないといけません。
あと気にしてるのが、曖昧な表現を減らしたいと思ってることです。
たくさんとかそんな感じとか。
具体的な方がより有益な情報になります。そこをサボってはいけないのです。
言葉にしにくいことやできてないところもあります。
そこが伸び代です。
やっぱ実際にやると見えることがたくさんあります。
自分の怠心に負けず、続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?