見出し画像

【meeting someone by chance can turn your life around welcome those chances】地元で一番の社長さんとの連携


鳥取で地方創生の活動をしております大塚です。

meeting someone by chance can turn your life around welcome those chances


「その時の出逢いが その人の人生を 根底から変えることがある」
(相田みつを)
好きな言葉の一つです。
父親が相田みつをさんを好きだった影響があり、相田みつをさんの詩に触れるようになりました。
社会人一年目の仕事が辛い時は、有楽町の相田みつを展に毎回行って心を落ち着けておりました。
相田みつをさんの言葉に不思議な感覚を覚えます。
いくたびに同じ言葉でも響き方が変わります。最初気にならなかった言葉が、突然ぐさっと刺さることもあれば、反対もあります。
だからモヤモヤしてる時に行くと、欲しかった言葉で毎回出会えます。
ところが今回の「その時の出逢いが その人の人生を 根底から変えることがある」は初めて見た時から毎回自分を奮い立たせてくれる言葉でした。
人は人によって磨かれるとか、何か変えてくれるのは人との出会いだって思う場面をいくつも経験してきました。
人に裏切られて、凹んでる時、「誰も信じない」とか「一人で生きる」なんて思うのですが、その荒んだ心を癒してくれるのは人ですし、状況を変えてくれるのも自分ではない誰かです。
だから拗ねて逃げているのではなく、前に進み続けることによってキーマンとなる人に会う可能性があるっていつもこの言葉に発破をかけられてます。
相田さんの言葉には大好きなものがいっぱいあります。
その中でも上位に好きな言葉です。
私は知り合いが多いと言われることが多いのですが、それはいろんな人に会うことで何か学ばせてもらおうと思ってることもありますが、相田さんの言葉に従った結果でもあります。


地元で一番の社長さんとの連携

鳥取出身で大学で東京に行き、そのまま就職し、起業しました。
海外でも仕事をするようになり、コロナを機に地元鳥取にUターンしました。
東京や海外で仕事をしてたってことで調子に乗ってた部分が少なからずあったと今では感じております。
地元のことを知らないことが多く、素晴らしい活動、素晴らしい経営者の方々、勉強になる事例がたくさんありました。
正直「ん?」と思う方もいるのですが、レベル高い、視座が高いと思う方もたくさんいらっしゃいました。
その中でもこの人はすごいって思う会長さんがいらっしゃいます。
市議の方の計らいで一度挨拶に行ってました。
その時に話を聞きながら、視野の広さ、柔軟な対応、持ってる武器など、これは追いつけないと思わされる時間になりました。
その会長から突然連絡がありました。
「もう一度話したいことあるから時間ちょうだい」とのことです。
内容はまだわからないのですが、びっくりです。
最近マイナスなことが多かったので、これがプラスな機会が来たとドキドキしてます。
また判明したらここNOTEにて共有させてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?