見出し画像

【今日は恒例の国際交流イベントの日】



鳥取で地方創生の活動をしております大塚です。
今日は恒例イベントになってる国際交流の日でした。今回は過去最多の六家族の参加及びお子さんの年齢層も高くなり、一気に幅広がりました。
今回はモンゴル、マレーシア、ナイジェリアの3つの国の外国人の方に来てもらいました。
基本的にイベント中は私ははいらないようにしてます。
外国人の方と参加者さんが交流することがメインなので、無理にはいるより外国人の方々にコントロールをお願いしてます。
だから客観的に見てるのですが、その雰囲気がよかったです。
前半は親子をわけて、お母さんチームと、子供チームで別々です。お母さんチームは英会話をやりつつ、子どもチームは遊びメインで硬さを消すことと、外国人に慣れてもらう時間にしてました。
お母さんに甘えれない環境をあえて作ることで新たな発見があったり、いいことも見つかります。
そしてそして今回初の黒字で終えました。
まだ4回目で手探りなとこはありますが、手応え感じつつあります。やっぱ続けることが大事ですね。
それを実感できる時でもあります。
参加したいって外国人の方も増えてきたり、複数回来てくれる家族も増えてきたり、いい流れが見えてきました。
鳥取英語村の復活にかかわる大事な企画です。
英語をしたくなりましたって意見ももらことができて、本来の目的も達成出来てることがまた嬉しいものです。
こんな形を作りたいなとか、こんなきっかけにしたいなとかやりたいのとは広がります。
やっぱりやったからこそ広がります。
この手応えはすきなやつです。

国際交流の流れも進めていきます。
いい一日でした!

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?