大槌刺し子

大槌刺し子は、日本の伝統手芸「刺し子」を、布地の上にひと針、ひと針ほどこすことで、手仕事のぬくもりを伝えています。公式サイト ▶ https://sashiko.jp/ オンラインストア ▶ https://store.sashiko.jp/
    • 大槌刺し子の日々

      大槌刺し子のことや、大槌刺し子での日々のできごとについて綴っています。大槌刺し子の日常をのぞいてみてください。

    • OEM・コラボレーション

      営利と非営利をつなぐ、大槌刺し子が考えるOEMのかたち。大槌刺し子がこれまでご一緒させていただいた企業やブランドとの取り組み事例をご紹介しています。

    • 刺し子について

      刺し子は、「ものを大切にする」という想いが育んだ昔ながらの手芸です。そんな「刺し子」について綴っています。

ウクライナを支援する寄付つき商品の販売を始めます

本日、2022年5月9日より、ウクライナを支援する寄付つき商品の販売をします。販売するのは、ウクライナの国花でもある「ひまわり」をモチーフとした刺し子を施したハンカチ…

en・nichi(京屋染物店) と刺し子修繕

岩手県一関市で100年続く染物屋さん、京屋染物店が展開するen・nichi。日本人が昔から使ってきた割烹着や野良着、お手拭きなどの日常の「道具」を、100年間培ってきた技術…

3か月前

ao×hahaha!「母の祈りのガーゼ産着」から繋がるご縁

ガーゼ専門店のaoさんは、「洗いざらしのよさを感じる服」、「繰り返しき続けたい服」を作る、をコンセプトに、新潟県糸魚川市の自社工場で作られたファクトリーブランドで…

4か月前

MOMIJI × 大槌刺し子 大槌産ジビエレザーのポーチとショルダーバッグ

大槌町の事業者仲間の株式会社MOMIJIさんの手によって捕獲された大槌産ジビエレザーと使ったポーチとショルダーバッグができました。「害獣」を「まちの財産に」という想い…

5か月前

KUONと大槌刺し子 「自分のためにが誰かのために」

KUON(クオン)は、古着や古布のもつ歴史や文化を取り入れながらも、その枠にとらわれず、その持ち味を生かしながら、新しいファッションに昇華させたアイテムを次々と発表す…

5か月前

刺し子にみる多様性

刺し子は、布に綴り(つづり)縫いや刺し縫いする針仕事のことです。 刺繍は装飾の要素が強いことに対して、刺し子は補修や防寒を目的に始まりまり、時代の流れとともに、装…

8か月前