見出し画像

ao×hahaha!「母の祈りのガーゼ産着」から繋がるご縁

大槌刺し子

ガーゼ専門店のaoさんは、「洗いざらしのよさを感じる服」、「繰り返しき続けたい服」を作る、をコンセプトに、新潟県糸魚川市の自社工場で作られたファクトリーブランドです。国内生産にこだわり、安心で安全な目の行き届くものづくりをしています。

出会いは、赤ちゃんの産着

2017年、「hahaha!」を主宰する二人の女性が大槌刺し子事務所を訪れてくださいました。お母さんになったお二人が大好きなガーゼを使って、「祝福と祈り」を込めた特別な産着を作りたい。そんな気持ちを刺し子さんに打ち明けてくださいました。

スクリーンショット 2021-12-10 11.28.23
photo by hahaha!

刺し子さんが作った岩手のお菓子「がんづき」を食べながら、先輩ママでもある刺し子さんとの話題は自然と子育てに。

「昔はね、お産の準備とかお祝いに、古い浴衣をほどいておむつを縫ったのよ。ねんねこ(子をおんぶした上から着る綿入れはんてん)も作ったよ」

「男か女か事前にわからないから、赤ちゃんのものは黄色い布で縫うことが多かったよね」

そんな話をしながら、同じ母としての思いに共感し、話題はつきません。

最後に、「産着に背守りを刺してほしい」というお二人からの依頼に、

「いろんなものを作ってきたけど、赤ちゃんの産着を縫わせてもらうなんて新鮮。とっても、嬉しいですよ」と刺し子さん。

そんなやり取りから、aoさんとhahaha!さんが手がけるコラボ産着に大槌刺し子も参画させていただくことになりました!

赤ちゃんを守る、魔除けの刺繍「背守り」

画像2

魔除けとして子どもの着物の背中に縫い付けた刺繍のことを「背守り(せまもり)」と言います。古くは鎌倉時代の絵巻物にも描かれている、日本各地にみられた風習の一つです。

大人の着物には「背縫い」とよばれる「縫い目」があり、その「目」に背後から忍び寄る魔を防ぐ力があると信じられていました。ところが、赤ちゃんの着物は小さいので背縫いがありません。そこで、背縫いの代わりに、魔除けのお守りを縫い付けたものが「背守り」です。

そんな由来のある背守りに込められた願いを引き継ぎ、大きな祝福とどうか健やかに幸せに、という祈りが込められた、aoとhahaha!の「背守り産着」が誕生しました。

祈りを込めた「背守り産着」には、一つ一つに意味が込められた背守りを、大槌刺し子の刺し子さんたちが一つずつ手で刺しています。

背守りの柄は3種類。それぞれに祈りが込められた柄になっています。

梅(糸色:サーモンピンク)
梅は厳しい寒さに耐え、まだ冬が明けないうちに一番に咲く花。香りがよく、人々に春の訪れという希望を与えてくれます。「高潔、節操、清純」という意味もあり、梅のように、つらい時にも負けない強さとひたむきさを持った心の美しい女性に。人を笑顔にできるような人に。

麻の葉(糸色:深緑)
ぐんぐんと生長の早い麻の強い生命力にあやかって、すくすくと健康に育つように。まっすぐ素直で気持ちの良い人に。

富士(糸色:空色)
言わずと知れた日本一の山で、強い霊的エネルギーを持つと言われています。富士=不二から、唯一無二の尊いものの象徴でもあります。
夢はでっかく、器の大きな人、オリジナリティを発揮する人に。厄を払い、強運を味方につけて。

縫製は「ao」の自社工場で。

背守り産着の縫製は、新潟県糸魚川市にある「ao」の自社工場で行われています。婦人向けの高級衣料品を中心に、50年以上の歴史と実績がある工場です。

歴史と技術が詰まった工場でつくられる赤ちゃん向けの産着は、細部にまで肌の優しい縫製の工夫がされています。

ガーゼといえば、何度も触れたくなるような優しい肌触りが特徴です。また、通気性がよく、汗をよく吸ってくれます。薄手できめ細かく軽い二重ガーゼは、新生児の産着にとっても適した素材です。肌への負担がないよう、縫い目は外側に。刺し子の裏には背あてをつけ、ちくちくしない工夫もされていて、とってもよく赤ちゃんのことについて考えられています。

「ao」の皆さん、「hahaha!」のお二人、そして大槌刺し子と、多くの人の手をわたり愛情を込めてつくられた産着は、きっと赤ちゃんにとっても優しく、温かく着心地の良い一着になっていることでしょう。

ぜひ、大切な方への出産のお祝いにいかがでしょうか。


「ao」と大槌刺し子、ステッチフリーパンツ

「背守り産着」をきっかけに、aoさんとの取り組みは、ステッチフリーパンツへと広がりました。

パンツの裾に贅沢に刺し子のステッチを施したステッチフリーパンツは、ウエストゴムのフリーパンツです。凸凹した表情に光沢感のある表面に、ガーゼらしい着心地を堪能できる裏面を合わせたスラブ二重ガーゼを使用。足さばきの良いボリューム感で軽い着心地が特徴です。

カラーは、3色。


白には爽やかな青の直線ステッチを。

黒にはゴールドベージュ、海松茶には白のクロスを入れ、コーディネートのアクセントになるような仕上がりです。

すべて大槌刺し子で、一着ずつ刺し子をしています。

スラブ二重ガーゼを使用した履き心地抜群のステッチフリーパンツ。ぜひお試しください。

ご案内


aoと大槌刺し子の商品は、ao オンラインショップにて、お買い求めいただけます。

今回、あわせてご紹介したhahaha!さんのウェブサイトもぜひご覧ください。

http://www.hahaha.life/


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!