見出し画像

私の本名には「音」という漢字が入っている。


私は3,4歳〜中学3年生までピアノを習っていた。

合唱コンクールなどの学校行事で伴奏をやったりしたけれど、その程度しか上達はしなかった。

でも、ピアノは好きだし、音楽は好きなのでまたピアノを弾きたいと最近思うようになった。


私は音楽を聞くのも好きで、学生時代は当時使っていたiPodにレンタルCD屋さんで借りてきたCDから曲を移して暇さえあれば音楽を聴いていた。

当時は邦ROCKが好きだった。

気になる曲があったら一日中その曲しか聴かないこともあった。

小学生では音楽クラブの活動でトロンボーンという金管楽器を担当して、中学生になったら吹奏楽部に入ってクラリネットとちょっとパーカッションを担当した。

高校でも吹奏楽部に入ろうと思ったのだが、中学の吹奏楽部の人間関係にとことん悩まされたので、なんとなく吹奏楽部に入るのはやめて、軽音楽部に入った。

担当楽器はリードギターだったのだが、校内のライブや文化祭などでビターソロのときにスポットライトを浴びるのが嫌で、いつもライトから逃げていた気がする。

大学でもバンド活動をしていたのだが、ベースがいなかったというのと高校の時のスポットライト問題があってベースを選んだ。

理由はそんなだったけれど、私は低くお腹に響く音が大好きなので、ベースで良かったと思った。

ベースの音は身体の内部に響く最高の音だと思っているので、演奏するのが楽しかった。

結果的に、ギターよりベースのほうが私には合っていた。


社会人になってうつになってから音楽を聴かなくなって、というか聞けなくなって音楽から離れていたけれど、最近また音楽っていいなと思い始めている。

やっぱり自分には必要なんだと思う。

音楽を聞くと身体が喜ぶのがわかる。

ただ、私は影響を受けやすいので、曲によっては悲しい気持ちでいっぱいになって泣いたり、悔しい気持ちでいっぱいになって泣いたりして疲れるので、そこはほどほどにしようと思う。

音楽を聴いていると歌いたくなる。

今は同居人もいるし、賃貸なので大きな声では歌えない。

お風呂に入ったあと、ドライヤーで髪を乾かしている間だけ歌を歌うようにしている。

今日もこれからお風呂に入って、髪を乾かしながら鼻歌でも歌おうと思う。


↓↓ご支援いただけると幸いです🙇‍♀
↓ほしいものリスト・投げ銭有料記事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?