見出し画像

【11/7〜11/13】間借りパン屋→店舗開業にむけて⑪保健所許可に合格!ほっ!

東京から山梨に移住して丸5年のオオトパンです。子育てしながら目覚めたパン作り→家族に強制的に食べさせまくり→知り合いに押し売りまくり→イベント販売→2016年東京脱出した→甲府のカフェで間借りパン販売→甲州市塩山にパン屋オープン予定!(今ココ)

保健所の立入検査に合格しました。

居抜き店舗であるので、そこまで不安はなかったものの、何回か保健所に相談に行き、無事に
・菓子製造許可
・飲食店営業許可

が取れました。

パン屋の許可に関して、今までは、菓子製造の他に、「サンドイッチ」を提供する場合は「飲食店営業許可」であり、しかも2つの許可を取るためには2つの別れた厨房が必要、という基準だったと聞いていましたが、なんと!今年の6月からは1つの厨房で2つの許可を取ることが可能に。しかも「サンドイッチやコーヒーなど飲料」くらいの提供であれば、飲食店営業すら取らないで良い、ということが判明しました!

私の場合は、スープやサラダなども出したり、他の料理人とのコラボとかもしていきたいので、飲食店営業の許可も取りましたが、単純にパン屋として営業する場合は、サンドイッチを提供するとしても飲食店営業はいらないんですって!

居抜き前の店舗では、サンドイッチを作る部屋として2階にも厨房が作られていましたが、こちらは営業に使用せず、パン教室などにも使えそうなので、色々と可能性が広まってきました!

来週は売り場のDIYをやっていきます!

まだまだ細かいところは完成していないのですが、外側のDIYが出来てきたので、いよいよ売り場の棚や什器を作っていきます。
友人の助けを借り作ってもらった加工図を元に木材をホームセンターで切り出してもらいました。

山梨のホームセンターの品揃えが悲しい感じでしたが〜!なんとか!

今週やっていたこと

・保健所の立ち入り検査立ち会い
・融資関係の面談
・売り場の什器DIYの為の木材の買い出し
・外壁塗り2回目終了

よろしければサポートお願いいたします。 個人の小さな起業、小商い、間借り起業、子育てと起業の両立の体験談などお届けします。