見出し画像

靴の中敷きも、多様性の時代となりて…(改訂版)追加情報✨

 どうも…noteでの日々をアレやコレやとボヤくことが便よすがとなりつつある、生業なりわいは “ うちゅーじん “ の弥栄であります。

 靴によって靴の中敷きの相性ってありますよね。合うか合わないって履き心地の面では意外に大事だと思うのです。

 例えば…、
 この中敷きがクッション性があって履いてて気持ち良いから、家にある他の靴もコレにしよー…と、安易に考えては駄目のよーです。

 人によって足の甲の高さとか、足の幅が広い「だんびろ」とかありますし、靴によってもかっちりとした革靴系だと、履き始めはどいたしても硬いのですが革は伸びるのでやがてぶかぶかとなります☺️
 スニーカーなどもクッション性の高いものからほぼ地べた感のものまで様々です。
 スニーカー用の中敷きは、汗の吸収や乾き易さなどを目安にしたら良いのかも知れませんね。

 低反発やら高反発、衝撃吸収やら厚盛り、蒸れないor暖かい、身長を高くみせるシークレット中敷き🤭まで、種類もさまざまであります。

 100均店などで安価でお手頃な商品が手に入る昨今、どうやら靴の中敷き選びという新たな考察が必要なのかも知れませんね。

 などと思う今日この頃なのでした✨✨

コンバースなどのキャンバス地の靴は、
甲の部分に高さがないため、
厚めの中敷きを入れてしまうと
キツくなり足を圧迫してしまいますよ。


 そうそう、忘れていたので追記します。
 以前、百均で「ハニカムインソール」なるものをこーたのです。
 何か良さげな感じだったのですよ。
 しかし、実際に使用してみると、一歩一歩と踏み出す度に、靴の中でグニョグニョと動きまして、足の居心地が非常に悪かった。
 これは慣れないからか…と暫く試してみましたが、慣れるどころか違和感が増し、靴を脱いだあとの爽快感が🤭

 履き心地が良いと、それに比例して歩き心地も良いでしょ。   
 履き心地が悪いと、それに比例して歩き心地も悪いもの(><)
 そして、コレは駄目だわたしには合わないとなり、別の中敷きに替えてしまいました。

わたしに合わなかった
ハニカムインソール

しかし、好みの問題はあると思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?