『宇宙鉄人キョーダイン』の謎なとこ。
東映チャンネルにて『宇宙鉄人キョーダイン』の放送が始まりました。
原作は石ノ森章太郎先生、製作は東映、特撮テレビ番組です。
サイバロイドのスカイゼルとグランゼルという鋼鉄兄弟が、ダダ星の地球侵略ロボット軍と戦う物語です。
この番組、大掛かりなメカニック特撮を盛り込んだ東映巨大ヒーローの決定版を目指していたらしく第1〜6話までは、敵ロボットが変形した巨大メカと、キョーダインが変形した巨大メカとの迫力のメカ戦が目玉でした。
しかし第7話以降…その目玉部分は諸事情により排除され、東映ヒーローの王道スタイルになり等身大アクションがメインになります。
⚠️第15〜17話のサイクルマン戦は例外。
さてこの「キョーダイン」なるネーミングの由来ですが、勿論「兄弟」という意味と、エンディングの歌詞にある「一十百千万億兆京」の「京」と力の絶対単位「ダイン」を合わせ、1京ダインの力を発揮するモノという意味も含まれています。
⚠️「京」の正しい読みは「けい」ですが本作では「きょう」と発音)
1話完結ものではなく、前後編、或いは3話完結が基本となっています。
さて、ここからが本題です😆
キョーダインの物語には「花つみの歌」というの謎の歌が存在します。
この「花つみの歌」は、物語の伏線としてその謎をめぐる攻防戦や、いわゆる「謎解き」のドラマを盛り込みつつ展開されていきます。
キョーダインがダダ星から持ち帰った「花摘みの歌」という歌…その歌詞には、ダダロイドを撃退出来る秘密が隠されている。
この秘密が解ける者は、キョーダインの生みの親・葉山博士の友人であり、現在行方不明の海堂博士だけ…。
その歌が示すものは、ダダ星侵略ロボットの装甲を溶解する「X物質」なる超物質の隠し場所…。
「花つみの歌」の歌詞には、まさにダダ星侵略ロボット軍を打倒する切り札となる超兵器の秘密が隠されている…、おぉ♪♪♪なんか凄い展開✨✨
その「花つみの歌」の歌詞がコレです。
カキにカボチャはカンナかな
マンゴマツタケ マンダリン
クリにクルミはクチナシさ
ライラックにはラベンダー
ダリアダイダイ ダイコンで
イチゴとイチヂク イチョウのき
ブドウコロコロ ブナの下
ツバキツクシを つき見そう
この歌詞の何処に秘密が隠されているのか😕…判りますか?
物語では、簡単過ぎて誰も気付かないんですよ😆
「花つみの歌」は、葉山博士の助手で家政婦、しかも地球防衛軍少尉という複雑怪奇な経歴を持つ白川エツ子(演:堀江美都子)さんが劇中で、事ある毎に歌いまくってるんです。
「花つみの歌」の謎の歌詞に秘められた「X物質」隠し場所…その秘密が判明しXブラスターガンという武器が作られます。
しかし、ダダ星ロボット軍によって、なぜか防御されてしまいます🤣
それ以降は何ら進展を見せぬまま、まるで「花つみの歌」の謎など無かったかのように…フェイドアウトしてしまいます。
ある意味、これで良いのか的な展開に画面の前に陣取った小僧の頃のわしが、唖然となったのは言うまでもないことでした😆
「花つみの歌」の謎の答えは敢えて書きません(笑)
歌詞をじっくりと良〜く見てください。
そうすればぜったいに判りますよ。
実はそこにマルっと書いてるのです😆
最後まで読んで頂きありがとうございました。