見出し画像

webライター2年生🤩

3月になりましたね✨

SNSでもご報告させていただいたとおり、webライターの活動を始めてから1年が経ちました‼️

長かったような、あっという間だったような…

私は副業期間がないままいきなりフリーランスライターになった奇行種(⚠️よいこはマネしないでね)なので、最初はもう…ね…😇

クラウドソーシングサイトで案件を探しまくり、できそうなものからひたすら応募🙋‍♀️

でも、実績ゼロの人に高単価案件を出してくれるほど、クラウドソーシングサイトも優しくはありません😇

アンケート調査やら指定されたゲームをやって感想を書くものやら…1件何百円の案件をひたすらこなす毎日🎮

月収は…まぁ、ご想像の範囲内かと(笑)

覚悟はしていたけど

想像以上に厳しい…

と思いました🤤

それから、アンケート案件とかからは抜け出せたものの、低単価案件をこなす日々✏️

朝から晩まで、時には明け方まで書き続けても、報酬は雀の涙でした💸

この記事を読んでくださった方はご存知かもしれませんが、払うべきお金も払えない状態😇

こんなんだったら辞めたくなるのでは❓と思いますよね(笑)

「辞めた方がいい」「普通の仕事をしたほうがいい」と思ったことは何度もありますが、

「辞めたい」と思ったことは一度もないのです。

これまで仕事やバイトをしては「辞めたい」と嘆いてきた私が、一度も思わなかった👀

その理由は、単純に

仕事が楽しい


と思えたから😌

頑張ればその分評価してもらえる。

さらに上のレベルを目指したいと思える。

深夜まで書き続けたとしても疲労感より達成感が勝つ。

元々文章で表現することが好きな私にとって、ライターという仕事は天職でした🤩

ぶっちゃけると、1年経った今でも報酬はカラスの涙くらいです(笑)

友達と遊ぶ時間というよりお金がないし、服や美容にかけるお金もないし、外食するならなるべく赤と黄色のファストフード店🍔

1年も経てば月収ウン十万稼げる人もいるみたいですが、それはスクールに通って専門的に学ぶお金があったり、元々副業でやっていた人の場合です。

私のような貯金なし見切り発車フリーランスにとっては難しいこと🤪

それでも、辞めたいとは思わないし、許される限りこの仕事を続けていきたいと思っています👍

自分が書いた記事を読んで企業さんが喜んでくれる。

自分が書いた物語を動画で見て「救われた」と言ってくれる人がいる。

自分が作った動画を見て「ありがとう」と言ってくれるクライアント様がいる。

それって本当に嬉しいし、モチベーションがあがるんです🥳

今までやってきた仕事と決定的に違うのは「やらされている感」が全くないこと。

常に自分から能動的に動いて「もっとこうしたら良くなるんじゃないか」という向上心を持っていられる💪

朝から晩までPCと睨めっこしていても、苦だとは思わない🧞‍♂️

記事や物語が動画ができあがったときの達成感、クライアント様に提出するときの「いってらっしゃい」という気持ち。

それがものすごく好きなんですわ🫶

あとはまぁ、フリーランスあるあるの

時間や人間関係に縛られずに働けるのサイコー‼️

ってところですね✌️

作業が落ち着いていれば好きなアニメや映画をたくさん見られるし、

早起きしなくても怒られない(※お母様にはバチボコにされる)

グランドスタッフ時代は早起きと次の日のプレッシャーから眠れない日々を過ごしていましたからね…😱

身体も心もより自分のペースでいられるようになりました✨

これを読んで「ワイもフリーランスになりたい❗️」と思ったそこのあなた。

一旦立ち止まって、深呼吸をしてみましょう😮‍💨

私のようなタイプが1年も続けられたのは、間違いなく親の援助があるからです👵🧓

アラサーで定職に就いていないのに、実家に住まわせていただける(家賃はありますがw)

稼ぎが少なくても大目に見てもらえる(嫌味言われる&料理以外の家事手伝い必須w)

親でなくとも、資金面で協力してくれる人が周りにいなければ120%やっていけません🙅‍♀️

「なんやその他力本願」と言われるかもしれませんが、それが現実です😓

その点、私は本当に恵まれた環境にいると思いますし、親には感謝しかないです🫶←

一度冷静に周りを見渡してみて、できそうであればチャレンジしてみてくださいね👍

これが、私からの唯一のアドバイスです(笑)

さて、2年生になったということで、この1年はスキルも報酬もステップアップしていかなければいけません。

単価交渉や新規案件探しなど、引き続き頑張っていこうと思います💨

いつもnoteやSNSでいいね・コメントしてくださる方、仲良くしてくださる方、本当にありがとうございます💕

みなさん優しくてほんまに

❤️❤️❤️ビッグ・ラブ❤️❤️❤️

です(誰?w)

これからもライター・堀めぐみをよろしくお願いします‼️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?