見出し画像

横隔膜の緊張【vol.31】

~アーティストへの成長記録~

(2022年5月5日のブログに掲載)

 段々と暑くなってきた。 今日も、ウォーキングで少し汗をかいた。
呼吸の訓練を日々行っているのに、ロングトーンが続かないのを疑問に思っていた。

息の使い過ぎ、吸気が不十分、息のコントロールが出来ていない、肺活量が足りていない…などなど。 思い付くことを片っ端からやってみて・・・

"横隔膜の緊張" ということを知った。 そして、その緩ませ方も行ってみて、初めて自分の横隔膜が緊張していたのだと分かったのだった。
ここが固まったまま、どれだけ呼吸を鍛えたところで、効果はないし、寧ろ悪化さえし兼ねない。

首や肩甲骨の間など、凝り固まったり緊張している所は他にもあるのだろうけれども、横隔膜に関して言うと、肘の関節を緩めるといいらしい。

 ということで実際にやってみると、胸に痞えていたような苦しさが、スーっと和らいだように感じられた。 あまりに当たり前過ぎて気付かなかった状態に、やっと気付くことが出来た。

普段の呼吸も深まっているのを、実感している。

今日も励めた。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  真川しんかわ 美由みゆ (Miyu Shinkawa) 
オリジナル曲、カバー曲のピアノ弾き語り動画をYouTubeで配信中!


◆YouTube〈メインチャンネル〉(弾き語り)


〈サブチャンネル〉(また旅)


◆WordPress(最新のブログはこちらから↓↓)

よろしければフォローをお願いします♡

私は、楽曲の制作や動画配信などを通して、自分の作品を創造・表現しています。 また、こうした活動や日々のトレーニングなどで得た気付きや経験を、ブログや記事に綴っています。 YouTubeやブログを覗いてみて下さい! 気に入った作品などがあれば、嬉しいです♡