見出し画像

子育ての一番の敵は孤独

どうも!あおいろと申します(*^^)v

4人の子育て真っ最中のおっちょこちょい母ちゃんあおいろです!

今日はお昼すぎから下の二人を水遊びさせて
がっつり3時間弱!!(笑)遊びましたよ〜

ほんのちょーっとのつもりで遊んでいたら
盛り上がってしまい
結局長丁場に…

日焼け止めも塗ってないのに!!!きゃあ。

さてさて、
我が家には元気でうるさい(笑)男の子4人がおりますが、

子育てって体力も気力もいるし我慢も必要!!!

やはりきれい事では子供は育てられないなぁと痛感致します。

赤ちゃんがいる家庭の
ママならわかるかと思うのですが、
夜まだ赤ちゃんがちょこちょこ起きる場合
体の疲れって取れにくいですよね〜。

日中もボーッとしたり疲れが取れなくてイライラしたり…

日本にもシエスタの文化があったらいいのに(泣)
って思ったり(笑)

子供が一人だった頃は一緒にお昼寝も出来ますが
兄弟が増えていくと
なかなかそういう訳にもいかず。

体の疲れを取るって大事ですよね💦

ママがしんどそうにしてる時は
パパがお休みの日に
何にも気にしないでお昼寝する時間を
作るとすごくいいと思います!!

ママも赤ちゃんと一緒じゃなくて
たまにはのんびり寝返りのうてる睡眠ほしいですよね(^_^;)

私自身、一人目の時
睡眠不足だと些細な事でイライラしやすくなったり
またイライラする事で赤ちゃんが余計にグズるという事がよくありました。

よく眠れただけでスッキリするし
気分も少し晴れますよね!

睡眠って本当に大事なようです。

産後はお昼寝が難しい時が多かったので
なるべく横になる時間を意識して作りました。

ほんの少し横になるっていう時間を作ると
疲れも違うので

上にお子さんがいるママに是非試してもらいたいです!
(上のお子さんがまだ小さければ、横になるともれなく上に乗ってきますけどね〜(泣))

子育て中で
今なかなか外にも行くのも大変な時、

家にはママと小さなお子さん。

周りに頼れる人もいない。

そんなふうなママ…たくさんいると思います。

お子さんが赤ちゃんやまだ未就園児の場合

洗濯して干して、朝ごはん作って、
掃除して、買い物して、お昼ごはん作って、
お風呂掃除して、洗濯物入れて、たたんで、
夜ご飯作って、

っていう作業が
全部通して出来ないんです。

家事ひとつひとつ、手を止める事が多いから
ひとつの家事に時間がかかります(笑)

よく泣く赤ちゃん、あとおいが始まった赤ちゃん
つたい歩きが始まった赤ちゃん

少し大きくなった子でも
いやいやが始まったり、質問が大好きな時期など

ママは片時も離れられない事が多いのです。

少し家事をやっては、
「うえ〜ん」や、ごっちーんや、
ばっしゃーんや、「まんまー、まんまー」で、

一旦家事をやめて、駆け寄って
を繰り返して一日終わる、みたいな(笑)

もちろんそれだけではないですよね〜

ご飯も食べさせないとダメだし
でもこれがなかなか食べないし〜💦

遊び食べでグチャグチャ〜💦💦

もーう!食べてよう!(泣)
ってなりますよね(^_^;)

やっとお昼寝で寝かし付けても
敏感な赤ちゃんだった場合

ママがひと息つこー!ってやってる時に
インターフォン、ピンポーンって鳴って
起きちゃったり

スマホの着信で起きちゃったり(泣)

あぁ… 絶望…… 

って、本当に辛いですよね(T_T)

こんな時
孤独が更にママを追い詰めます。

毎日パパ以外の大人と喋ってないなー
なんて思う事ありませんか?


話して発散させる事ができないので
知らず知らずのうちに
心の疲れを溜め込んでいきますよね。

パパが帰ってきてから話しはするものの
ただ話しを受け止めてほしいママと
解決をしてあげたいパパと

ほんの少しすれ違いがおきます。

帰ってきたパパも仕事で疲れてるからね…

ママは何となくのモヤモヤを抱えたまま
会話を終わりにする…。

そんなご夫婦ばかりではないかもしれませんが、
そんなふうに感じてるママはいらっしゃるように思います。

もちろんパパに悪気はないし!誰が悪いとかの話しではなく💦

女の人は話しを誰かにする事で
発散をしながら、話しながら頭の整理をしていますよね。

昔ながらの井戸端会議などがそうですよね。

子育ての悩みもここで話しながら
発散をしていたと思います。

どんな些細な事でも
あった出来事を何となく話していても
人と繋がっている安心感で
ママは子育てが大変でも乗り越えていけたんだと思います。

その繋がりが希薄になってきている今
ママ達は孤独な子育てをしている人が増えてしまっているように思います。

それがどんなに孤独で心細い事か。

本当に辛いと思います。

話せないぶん心の疲れもたまっていき
どんどん子育てがしんどくなる、
そんなママもいらっしゃるのではないでしょうか。

コロナの問題で
家にいる事が多くなった今
孤独と戦って日々頑張っているママが
もしかしたら多いかもしれません。

もし、
そのような思いを抱えていらっしゃるママが
このページを見ていたら
お伝えしたいです。

お話しを聞いてくれる人にたくさん話して下さい。

パパでもいいし、お母さん、きょうだい、友達、
地域の子育て支援、
どんな所でもいいです。

ママの今の辛い苦しい思いを吐き出して
受け止めてもらって下さい。

ママは今までお一人で充分すぎる程
頑張ってこられたのだから、

たくさんたくさん、自分を褒めて認めてあげてください。

苦しくて目の前のお子さんが可愛いく思えない時

そんな時は

一ヶ月前のお子さん、
あるいは一年前のお子さん、
あるいは産まれてきた日のお子さんを
思い出してみて下さい。

どうですか?

その頃より大きくなっていますか?

きっと大きくなっていますよね。

それはママが一生懸命、
今日まで子育てして
お子さんに寄り添ってきた証です。

お子さんは大きくなっていますよ。

ママの愛情をたくさん受けて。

どうかお体をお大事に
頑張るけども、頑張りすぎず

やっていきませんか?

私も母として、ゆっくりと成長してゆこうと思っております。

もしどこにも相談場所がないと思えば
是非、メールを下さい。

メールで井戸端会議、一緒にしませんか?(*^^*)
(金銭を頂く事はありません)

あおいろ


ototoironosekai@yahoo.co.jp

最後までお読み頂きありがとうございます!

どなたかのお役に立てたら幸いです(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?