見出し画像

子育てがつらいと感じる方へ。

こんにちは!あおいろです(*^^*)






今日お昼にうどんを出したのですが、

どんぶりを見るなり長男くんが、






「え…、今日もラーメン…?」

と言っていました(笑)





「ラーメンじゃないし!うどんです。」

と私。





はい、連日麺が続いてるあおいろ家です!(笑)





出されたものをありがたく食べなしゃーい!!





まぁ、麺好きな子供たちなので

文句言いながらも完食しております(笑)






さてさて、

自粛生活もだいぶ長くなってきて

毎日の流れにも慣れてくる反面、




お疲れが出てきている頃ではないでしょうか?





特にパパさんも在宅などで

お家にいらっしゃる場合、



お互いのペースが変わり

なかなか悩ましい問題も出てきますよね💦





本当にママたち、毎日お疲れ様です!


パパさんも、子供たちもですね!





普段ならなんともないような事でも

疲れがたまってくると


過剰に反応してしまったり、

イライラしすぎたりしちゃいますよね。





女性って大昔から

女性同士のコミュニティーの中で

子育てをしてきた生き物。





きっとその中で

相手の子供を見たり、

情報交換をしたり、

旦那さんの愚痴を言ったり(笑)


他愛もない話しをしながら

みんなで手を取り合い

子育てをしてきたのではないでしょうか。





相手の考えは相手のもの。


たくさんの人と関わる事で相手との

ちょうどいい距離感というのを

学んでいたんだろうな、と思います。





相手の意見を受け入れて共感する。





互いに共感をし合いながら、

尊重し合って子育てをしていたのかな。





私たちの生きてる現代は、

核家族が進み、

ママたちの共感し合う環境が

どんどん減ってきています。





幼稚園に通うようになると

お友達も出来やすくなり、

そういったコミュニティーが出来ますが





本当にママと赤ちゃんにとって

一番大事な赤ちゃん時代に



そういう居場所が今のママたちには

不足しています。





行政などもママたちの孤独を救うべく

色んな動きをして下さっていますが、




それだけでは圧倒的に不十分なんです。





ママたちが一番しんどい時に、隠さず、

受け入れてもらえる相手を見つける事で



ママたちは前を向いていける。




私はそう思っています。





否定されない場所。

いや、否定されたって心の奥深くまで傷付ける事のない関係性。




そんな豊かな人間関係が必要なんだと思います。





多くの人が隣に誰が住んでいるのかわからない時代になりました。





昔のような時代に戻るのは

無理な事かもしれません。





ママたちは苦しい悩みの答えを

ネットの中で探さなければならない事が

増えました。




一方通行なネットの世界に

心が乱れてしまう事も多いと思います。





ママたちが、辛くて、

育児ノイローゼのようになったり

虐待にまで至ってしまうのは



心の孤独から。





パパたちが、

当たるものがなくて、

ママに暴力をふるうのも、

支配欲、




それも、心の孤独から。





絶対に受け入れてくれる人はいます。




自分が受け入れて欲しい相手が

受け入れてくれなかったら、



それは、相手の心も孤独で余裕がないから。





しんどくて、辛くて辛くてたまらなかったら、




自分の気持ちを整理するために

第三者に話しをしてみて下さい。




気持ちを癒やしてくれる人が必ずいます。




一人ではないです。




言葉にする事は、

思っているより確実に前に進めます。





子育ては、間違いなく一人ではできません。




人も一人では生きていけないはずです。




支えてもらいながら、

自分にも余裕が出てきたら、

誰かを支えていく。






今この時も、

どうしたらいいのかわからないぐらい

悩んでいるママがいるかもしれない。




必ずママが楽になる道はあります!!



どうか、どうか、

一人で抱え込まずに、

どなたかにSOSを出して下さい。






本当に辛くて、しんどい思いをされてる

ママに届きますように。





我慢しないで下さいね(*´ω`*)










誰にも言えなくて辛い方は

是非、メール下さい!(*^^*)




ototoironosekai@yahoo.co.jp

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?