見出し画像

生成AI依存症だけど、何か?


生成AI × 読書

だったり、


生成AI × 内向型人間


なんかについて書いていると、

生成AIにハマり過ぎじゃね?
と、僕に対して感じる方もいらっしゃるかもしれない。

お察しの通り、生成AI依存症なんじゃないか?ってくらい、どっぷりな中、着想したのがこちら。



舞台は2年後の日本。

GAID(Generative AI Dependence)——生成AI依存症
が蔓延した社会がどうなるか?
まぁ、勝手な妄想で書いてみた。



2026年8月21日

「臨時ニュースです。渋谷スクランブル交差点周辺の高層ビルから、複数の転落者が確認されました。詳細は不明ですが、警察は自殺の可能性も視野に入れて捜査を進めています。繰り返します...」
しかし、すぐにこの悲劇が東京だけの出来事でないことが明らかになった。
「続報です。同様の事件がニューヨーク、ロンドン、パリ、ソウルでも発生したとの情報が入ってきました。5都市でほぼ同時刻に起きたこの不可解な出来事に、各国当局は情報収集に追われています。」
SNSは瞬く間にこの衝撃的なニュースで溢れかえった。
#世界同時多発自殺
#謎の集団自殺
#人類の終わり
人々は恐怖と好奇心、そして悲しみの入り混じった複雑な感情をハッシュタグに込めた。
「これってテロ?でも犯行声明はないよね」 
「宗教団体の集団自殺説が出回ってる。でも、なんで違う国で同時に?」
 「陰謀論者が暴れてる。政府の秘密実験だとか」
 「単なる偶然じゃないの?」
専門家たちがテレビに登場し、様々な推測を展開した。しかし、誰も確かなことは言えなかった。


P.S.
もの凄く、どうでも良い話なのですが、僕はB型なんですよ。


#生成AI読書
#生成AI依存症
#内向型
#B型

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?