見出し画像

「夢をかなえるゾウ」に出会い妻に刺激されnote始めてみた

こんばんわ はじめまして
現在Kindleにて「夢をかなえるゾウ」を読んでいる途中です。まだ結末がどうなるか知りません。ドラマも数年前に放送されていたようですが見ていません。
まだ一冊読み切っていないのにも関わらず、
本の内容に影響され、ガネーシャの言う通りに自分を変えたくなり、高ぶっている気持ちが冷めない内にnoteはじめました。
割と本の影響を受けやすいタイプの人間です。
今年は本を読むのにハマっていて、通勤時間や子どもが寝てからの時間を使って、半年で、10冊ほど読みました。伊坂幸太郎さんの小説が好きで、アイネクライネナハトムジークや殺し屋シリーズが好きです。影響されやすい性格ですが、殺し屋にはなりませんので安心してください。


なぜnoteを始めたのか

夢をかなえるゾウをKindleで読んでいます。
主人公の前にガネーシャという名の神様が現れて、「いまのままやと2000%成功でけへんで」と言われます。そして成功できない理由も言われます。「成功せえへんための一番重要な要素が人の話を聞かない」ということ。
主人公の姿と自分の姿が被りすぎてかなり衝撃を受けました。自分自身も人の話をほとんど聞いていないことが多く、言われても忘れることが多いです。自分に大切なことはよく覚えているのですが。この本には出会うべくして出会っているのかなと思いました。
ガネーシャに影響を受けている状態でしたので、思い切って妻に相談してみました。
私「おれに合ってそうな趣味ないかな?」
妻「本好きやしnoteで読書感想してみたら?」でした。
noteの存在をその時に知りましたし、読むだけだった読書がアウトプットすることで、さらに深まる高揚感を覚えました。妻は私のガネーシャかもしれません。
普段口下手で思ったことを発言するのが、なんだか恥ずかしい小心者の性格の私ですが、いざnoteで書いてみるとすらすらと文章が出てくるから不思議だなと思いながら執筆しています。

この本のおすすめ

1日で達成できる課題がガネーシャから出されます。
○靴を磨く
○コンビニで募金する
○なにかやめてみる

など色んな課題があるのですが、まだ読んでいる途中ですので、課題も途中です。
三つ目のなにかやめてみるという課題が自分の中では印象的で、なにか始めるためにはなにかやめないと24時間の帳尻が合わないという内容でした。たしかにnoteを始めるために、隙間時間が必要ですので、私はつい見てしまうYahooニュースを見るのをやめてみました。まだ3日目ですが、受け身にならず、自分の時間を有効に使えている感覚が少しでてきています。
引き続き夢をかなえるゾウで夢を叶えたいなと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。良ければスキを押してもらえたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?