見出し画像

2022年を振り返ってと、来年の目標。

はじめに

見つけてくださってありがとうございます。
一ノ瀬 桜音葉です。

今年ももう終わりですね、いかがお過ごしでしょうか。

私は、インターネットの世界の私ではなく、リアルの私を頑張っていました。

ずっと月1投稿していたのに、10月、11月と投稿できずにごめんなさい。

今回は、2022年の振り返りと来年の目標について、書いていきたいと思います。

1月

1月は成人式を迎えた月で、noteを始めた月でもあります。

成人式は新型コロナウイルスの流行もあり、参加できるのか、参加してもいいのか迷いました。
でも、振袖をお願いしていた知り合いのお着物屋さんにも背中を押していただいて、無事に参加することができました。

成人式が終わったあとは、家族みんなにお祝いしてもらって、きちんと思い出として残せて良かったです。

そしてnoteは、“何かを変えたい”という気持ちから始めました。

言葉にするということ、そしてそれが誰かに届くということができて嬉しかったです。

2月

2月は、春休みに入っていたこともあり、読書をしたり飛行機が飛ぶのを見に行ったり、穏やかな毎日を過ごしていました。

3月

3月も春休み中だったので2月と同じような日々を過ごしていました。

ただ、東日本大震災があった月なので、震災関連の海が見える場所を訪れたりしていました。

東日本大震災のことは、被災地に住む者として忘れてはいけない、伝えていかなくてはいけないと思っています。

4月

いよいよ大学3年生がスタートした4月です。

4月はまだ新学期が始まったばかりで、呑気に桜や水仙、椿の写真ばっかり撮って歩いてました笑

5月

5月は誕生日を迎えたのと、noteでいただいたスキが合計100回になったのとで嬉しい月でした。

でも、20歳が終わっちゃって少し寂しい気持ちになった月でもありました!笑

春生まれの方なら共感していただけると思うのですが、特に区切りがあって同じ歳の人達が集まっているような学生だと、自分ばっかり早く歳をとっているような気持ちになって哀しくなりますよね。

6月

6月はたぶん、大学の研究関係の計画が上手くいかなくて悩んだ月だったと思います。

アルバムを見ても写真がほとんど無いし、もう何も覚えてないです…笑

あと、気温や気圧の影響で体調面でも悩まされていた気がします。

7月

7月は事情があって、まるまる1ヶ月間、兄家族と一緒に暮らしていました。

どたばたとものすごく大変だったけど、毎日まいにち楽しくてご褒美みたいな日々でした。

8月

8月は、兄家族が自分たちの家に帰ってしまって寂しかったです。

でも、夏休みに入って花火をしたり、美味しいものを食べに行ったり、絵や写真の展示を見に行ったり、楽しいことを沢山しました。

あとは初めて社会福祉士国家試験の模試を受けたりもしました!

そして、夏休み明けから始まる臨床実習に怯えてもいました笑

9月

9月も中旬くらいまで夏休みだったので、甥っ子と水族館に行ったり、沢山たくさん楽しいことをしました!

10月

10月は、まるっと1ヶ月間、臨床実習でした。

何がいちばん辛かったか?と言えば、私の場合は通勤の時間もあわせると1日12時間以上かかっていたことです…笑

でも、私の希望通り小児から高齢者まで関わらせていただくことができて、本当に良かったです。

実習指導者の方含め、人に恵まれて充実した毎日を過ごせましたし、嫌なことも何も無く楽しく過ごすことができました。

また、体調を大きく崩すこともなくて
「私でもフルタイムで活動できるんだ!」
と、自信になりました。

そして、患者さん本人やご家族の方から私に対して相談したいという言葉をかけていただいたことも、とても嬉しかったです。

11月

11月からは普段通りの大学生活に戻ったのですが、なんだかまだ切り替えられなくて、ぽやぽやとした日々を過ごしていました。

また、大学生になってから初めて大学の子たちと遊びに行くことができた月でもありました!

12月

12月はもう、怒涛の1ヶ月でした…笑

個人研究、共同研究、臨床実習の報告と締切に追われまくっていました。

“とにかくやる”って感じの1ヶ月で、パソコンとにらめっこしたり、指導担当の先生と沢山お話ししたりしました。

残念ながら、自分自身でも納得のできる内容とまではいきませんでしたが、成果物として仕上げることができて本当に良かったです。

来年の目標

来年はいよいよ、就職活動を本格的に始めなければいけません。

そして大学4年生、大学生活最後の年でもあります。

“一ノ瀬 桜音葉”としての、インターネットの世界の私としての頑張りはあまり見えなくなるかもしれません。

でも、リアルの私として

「もっと頑張ればよかった…」

なんて心残りのないように、就職活動や卒業研究、社会福祉士国家試験と頑張っていきたいです。

おわりに

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今回は、2022年の振り返りと来年の目標について書きました。

それではまた、ご縁がありましたら、次の投稿も読んでいただけると嬉しいです。

おとは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?