見出し画像

【デザイナー】新卒1年で退職してweb活をしている話【第1回】-挨拶-

こんにちわ。

おっちょと申します。

▼自己紹介

・出来ること:HTML5 CSS JS その他デザイン物

・デジタルハリウッド大学に通い、3年生から本格的にデザインをはじめました。(それ以前は音楽活動をしてました)
卒業時に作った作品が学生時代の代表作です。
・新卒で入った会社は、デザインを初めてすぐに行ったインターン先のところに拾われたところです。そこではデザインとコーディング(入社してから初めて!)を行いました。

それでこの3月、新卒で入った会社を辞めました。今は転職活動しています。退職に至った背景、今行なっている《web活》を書いていこうと思います。

(ちなみに現在のweb活サイトはこちら 。その他ポートフォリオはこちら)

▼退職に至った背景

端的にいってしまうと、業務に興味がわかない、雰囲気/文化に馴染めなかったというのが大きな背景です。詳しくは言えませんが、車関係のデザイン(車のデザインではなく)を主にやっていました。LPだったり、サイト修正だったり、アプリUIデザインだったり、ポスターだったり、ロゴだったり...。


業務/会社自体はいやではなかったですが、本当にやりたいことって何だろうと考えた時、「車」ではなかったわけです。

▼今してること

入社後にはじめたコーディングが楽しく、ひたすらにサンプルページを作成しています。ポートフォリオ的な役割と、勉強も兼ねてですね。

・記事ページから、音楽レーベル、ポートフォリオサイトなど、それっぽいものを作っています。この辺りも次回あたりから紹介できたらと思っています。(逆に会社で勤めている時よりかなり制作意欲としては高まってます。自由だから?)


・そのほかにもココならというサービスでサービスを売りはじめました。
絵を描いたり音楽の調整したりwebを受注したり
(全然依頼が来ないです!気になる方は是非!)

▼作業環境の変化

もともと家が好きということもあり、家にあるiMacで作業していました。
しかし、家にいると甘えが出てしまい、なかなか作業が進みません。

そこで、大学時代につかっていたMac book pro(13-inch, Mid 2012 高校生の時に母親が買ったまま使ってなかったので貰いました。分厚くて重い...!)を使って、マックとか、フリーランスの友人Mの家に行ったり、なるべく外の環境で作業するようにしています。(これを書いているのも友人宅)


形から入るのが好きなので、ノマド感というか、作業をしている感で自分を鼓舞しているわけです。

▼でも結局今はニート

正確に言えばまだギリギリニートではありませんが、転職先が決まるまではニートということに変わりはないです。(食費も週1000-1500円にしてます)

この記事を読んだそこのあなた!興味があったら是非!

▼次回

本格的にやっていることを書いていこうかと思います。
手始めに、サンプルサイトについてかなと。

webデザイン/コーディングサンプルサイト【個人制作】

その他ポートフォリオ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?