見出し画像

【現代思想】 三人のコワモテおじさん🍠 マルクス、フロイト、ニーチェ

🌾🌾🌾メンバーシップではない用🌾🌾🌾


当たり障りないこと書いています

現代思想
その根にあるのは
まず

マルクス!

そして
フロイト
ニーチェ

ここから芋づる式につながっていくわけですが

やはり
このコワモテスーパーおじさん三人
この三人を掘り起こし
深掘ることが重要である🍠

彼ら三人は現代に向け
新しい苗を植え始めた

足場が崩れ去っていく様をご覧ください🍠


目次

  1. 1.マルクス🍠

  2. はじめに労働ありき

  3. 2.フロイト🍠

  4. 意識<無意識

  5. 3.ニーチェ🍠

  6. 「生の目的などない、無意味である」

1.マルクス🍠



マルクスと言えば『共産党宣言』
資本主義から最終的に共産主義となっていくのだ!
という考えでありました


「階級闘争」

マルクスで大事なことは
「労働」に関する考えであったようにおいもます🍠
(ヘーゲルやなあ)

労使関係、階級闘争

資本家による搾取に問題意識を感じていたわけですが
気付けば偉大な哲学者になってしまった


彼の思う「労働」とはいかなるものであったか
ここが重要だったりするとおいもます🍠

彼はヘーゲル哲学が根にある🍠

人間は自然に働きかける
ただ何もせず、グータラ焼き芋を食べているだけでは
人間ではないらしい(言い過ぎ)

(理性、、、啓蒙主義の匂いがする


人間、主体は行動し、創造する営みを通じて
自己同一性を得る


何かを創造し、それによって自らを規定する

労働とはそれほどまでに重要なものなのです🍠


日本人は労働好きです


自分を知るためには労働ありき


はじめに労働ありき


理性の法則というのは聞いたことがないなり

感性の法則は聞いたことがある


特に思想も理解されないまま
なんとなく日本では崇拝されていた

敗者という烙印を押されると
すぐに乗り換えた自称マルキストたち

彼が数学の達人であったら

なんだか不遇な人だ

因みにヘーゲルを巻き添えにしたのは
ちょっと喜べない( ´艸`)

ヘーゲルは結構
面白いとおいもますが
マルクスのイメージもあってか
ヘーゲリアンというとなんだかイメージ悪いなり

関係ないか




2.フロイト🍠



フロイトは偉大であった
一言で言えば
フロイトのおかげで

意識<無意識

ということになってしまった🍠

無意識
今でこそ当たり前の概念ですが
当時は理性、意識の時代


「私のことは私が一番わかっているのよ!」

現代ではこの発言には疑問を抱く
無意識は知っている
無意識に支配されている

まさか
「無意識に支配されているなんて信じたくない!」

あれ?
思ったより
我々は主体的でない
自由意志、、、

地盤が崩れ始めた😨🍠


フロイトもマルクスと少し似ている
宗教に反抗心があった

ユングとかは寛容だった

今ではユングの方が人気な印象がありますが
私の中ではフロイトはスーパースターですし
リスペクト!

性にこだわったのは興味深い

彼は行為中に脈を測っていた的な、、、
デマでしょうか?




3.ニーチェ🍠



出ました!
めっちゃコワモテおじさん!

この人を見よ!
(Twitterとかでパロディをやっていますが
バカにしているわけではありません)


「大衆は大嫌いだ!」
「なぜこんなにバカばっかりなのだ!」

と、、、
耳が痛いです😅

道徳の非実在性を謳った男(異論はありますが)
至高の諸価値がないと大っぴらに言った男😨
破壊神

ルサンチマン、畜群を徹底的に罵った男😵

系譜、解釈、力、、、

力への意志

権力への意志


「生の目的などない、無意味である」

あなおそろし

学者の中でも中途半端な読み方をしているというか
道徳の実在を謳っている人とかいますが
正直中途半端
ニーチェを信じ切って
その言の葉に乗って流れていくと
なんだかあったかいところに
辿り着くのかもしれません

ニーチェの浅読は危険
例のあれもそうですし
人生哲学ニーチェの言葉、わかりやすい、すぐわかるニーチェ!、、、
こういうのってリスペクトを感じませんね
(失言の湿原)



均質性への批判
民主主義、自由、平等へ喧嘩を売る


彼を深掘ると大変ですが
彼はそれなりに有名ですし
日本でも人気があります

ニーチェが現れなければ
かなり現代思想は遅れていたか(言い方がしっくりこないが)
違った形であったかもしれない

彼は意外にも謙虚であるとおいもますし
誠実なところがあるなあと
おいもます

芸術家という言葉が
とても似合うというか
繊細で、危なげで、賢くて、孤独で
安らかに眠れることを願います
R.I.P.



彼については
また記事を書くかもしれません

彼の影響を
芋づる的に受けた人たちから
さらに解釈していく方が
分かりやすいかもしれません

彼の痕跡は残り続けています


参考までに昔にバーッと書いてみた記事です🍠


我々は自由、自覚的、自発的、理性的である
と思っていましたが、、、

何だか危ない予感がしますね🍠

地盤が、自分が崩されていってしまっているような、、、

とはいえ
ニホンジンって
自己中心的な感じもしますよね

この思想通ってきてないのでは?

なんて、、、

あなおそろし!





ありがとうございました🍠

今回は大雑把にやっていきました
現代思想を知ることで
視界が開けますし

平和への道が見えてくるとおいもます🍠


拙い文章ですが
ここまで読んでくださり
本当にありがとうございます🍠



感謝、甘藷、わっしょい!🍠

サポートしてくださる方々、本当にありがとうございます。