見出し画像

【親と子】超いも理論お悩み相談🍠 生まれて来てくれてありがとうございます 

今回は
「親と子の関係」について

最近はたくさんの人たちと
対話の場を増やしている

私は
アルバイトで
塾の講師をやって
小学生から高校生と対話する機会も多かったり

そこらへんの
子どもと
「キャッチボールしません?」
「サッカーやろうぜ!」
と言ったりして
一緒に遊んだり、お話したりする🍠

(実は照れ屋でこちらから言えないので
誘ってもらうことが多い)

最近の子どもたちはとても優しい
繊細な子たちも多い

(私の出会った方々は)

個人情報ですから
詳しくは言えませんが

一応
その発言についてということで
絞って考えます🍠
(察して、補正して頂けると幸いです)

これを読んで下さった方に
少しでも
ほくほくさをもたらせたら
わっしょい!🍠です

親と子の関係、、、
大変


1.誰のおかげで生まれて来れたのか?🍠

「誰のおかげで生まれて来れたのか?」

私の親は優しくて
とても尊敬していますこんなセリフは絶対言わないと
おいもますが

こういうセリフを言う親は
一定数いるらしい😵
(実際にそのような内容のことを言われた人に会った)


イデオロギー
イエオロギーであるか

親は偉い
親には恩がある
生んでくれた
育ててくれた

親には感謝せねばない

『西洋タンポポとサーベル』も
まあまあ合っているのかもしれません


私は親に感謝していますが


親に感謝せねば、、、

なんだか
出発点が違うような、、、



2.誰のおかげで親になれたのか?🍠


親「誰のおかげで生まれて来れたと思っているの!?」


子どもも反論できる
一方通行ではつるも腐る🍠

子ども「誰があなたを親にしてあげたと思っているの?」


お悩み解決か
そんな🍌!


もちろん
親とは大変な役割で
ふとした時にこういうことが
起こってしまうのは仕方ないのかもしれない🍠

その人だけのせいではない

親の親の親の、、、せいだ!😡

???

どこまで遡れば良いものか?
ビックバンまでか


私は20代

私が親になることはあるのか?

あるとしたら
子どもがやってきてくれたからだ
子ども


「私を(少しはマシな)親にしてくれてありがとう」
と言いたいところです🍠

私が親になる可能性は
今のところ
0.16%ですかね😅




子どもたち
もっと自信をもって良いのです
あなたの親が親としていられるのは
あなたのおかげなのです🍠

もっとひねくれてみなさい🍠
もっと天邪鬼になりなさい🍠


by 芋蜜教徒腸過激派
(変な考えを吹き込んではなりません🤣
これで全能感Maxのスーパーヤサイ人になろうと
かめはめ波を練習しだすかもしれない😅)

しかし
子どもたちが
毎日
明日も楽しみだ!と
眠れる日々を
創っていかねばなりません🍠




3.分かり合えなくて良い🍠

『分かり合えないところから』?
平田オリザさんでしたか
タイトルは忘れました
なんて本もありました

身近な人と分かり合えない
これはつらい

私は小さい頃から
ひとりを好む性格でしたが
あたたかい家族がいました

本当に孤独で、ひとりであったら
おかしくなってしまうタイプだったかもしれません

文脈が違いますが
ゲマインシャフト的なつながりを
家の外に作るのは
現代日本では特に難しいとも言える

もちろん
そういう繋がりをもたらそうとする
活動をしている人もいるが
恣意性が入ってしまう
ハードルは高い

弱者同士の連帯も壊されるか

有機芋的な連帯、、、
というか人為的に起こせるのか

使える思想というものは
確かにある☕


しかし思ったよりも
現代人はバカだと言える

知能は高いですし
優秀ですが
根に爆弾を抱えています💣

私も
バカですが整腸する意志はあります😅
(結局バカ)

緊張しいであり、臆病な性格なので
低いときはIQ16くらいなのかなあとか
おいもます🍠
(シンプルなバカ)

難しい、、、

最近は政治、哲学、諸々学問に興味があるとか
言う人が増えたり
教養を付けようという傾向があったり
今後は期待できるでしょうか?

小難しい、堅苦しい
生芋🍠からねっとり焼き芋🍠が
仕上がる道は結構確実な感じもしなくもないも🤪
???

↓なんだか長くなってしまいました
 飛ばしてください
🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾


蓋を開けてみる

実際に話してみたり
売れている本を見てみたりする、、、

ただ葉っぱ食べてるだけ
ケツ🍑をなめているだけで
実際は
思考停止な人が多い気もします

私も
他人とお話させてもらうために
最低限の知識はつけようと
思うタイプですし

社会の構成員という自覚はありますし、、

ガキンチョなので
権威を借りて、引用多めでしゃべるように
していますが

自分で考えて
自分で深掘っていくことが
根になければ
基腐病でしょう
(別に反知性主義ではありません)

ただの
クイズ大会みたいになっていて
どこに向かっているのか
分からない

(まあ良い側面もあるとお芋ますが、、、)


承認なき社会の構造
アノミー

ニヒリズム

だから
この
いもげんしゅたいんという
色物キャラに
混沌的な振舞いをさせ
流れの逆をいく
中二病クレイジーダイヤモンド
の能力で、、、

(あれ、本体がどっちだっけ? 16人格の統率がとれなくなってきた)

嘘です
結局
現に
🍠に遊ばれているだけです

めちゃくちゃに書いてしまいました
(分裂)
本題に戻らなくては😵

🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾

ということで

ゲマインシャフト的つながりは当分諦める🤪

まあ、今回はそれがないと
あまり良くないという前提で書きましたが、、、
どうかしら🍠

良い意味でひねくれた子どもが親になる


親と子どもが感謝を伝え合う
そんな世界は来るのだろうか?




皆様はどう考えますか?

どうやって芋づる的な深い連帯をもたらしますか?



私にはわかりません

とりあえず
子どもたち
愛しているぜ!
そして
あなたも!
死んだ人たちも!

愛しているぜ!😎


昔の経験で
身近な人が死んだ日に
(夜中なので知らなかったのですが)

その人が
夜、美しい見た目で🌟
夢に出てきたことがあります🥰
(信じるか信じないかはあなた次第)



「全ては芋づるでつながっている」


超いも理論、芋蜜教
この考えは通底しています🍠

怪しい
勘違いされるからやめなさい!🍠🤣



あとがき?

一体この文章は何なのか?
まさか
何らかの意図で、、、

シンプルに寝不足で
寝たいけど
手が動いている

この葛藤の中
こうなってしまいました

この記事のあて先は何処

ごめんなさい



ここまでみて下さって
ありがとうございました。

感謝、甘藷、わっしょい!🍠

因みに
親は無条件に子どもに尽くす義務がある

少なくとも
ギブアンドテイクというのは
ちょっとおかしいなぁ
と個人的においもますが
偏見ですかね🍠






サポートしてくださる方々、本当にありがとうございます。