見出し画像

【社会関係資本🍠】私がおじさんになっても

私もおじさんになってしまう🍠😨
私は、20代だ、偶に10代と見間違えられることもある
16歳🍠と誰か言ってほしい
(本当は160万歳)m(__)m

しかし
おじさんになってしまうものなのだ
なんだかネガティブな感じ😅

日本ではおじさんに良いイメージがない

年をとればとるほど教養、人生経験は増えて
魅力的な人間になれる、、、

わけではない?


1.日本人おじさん社会関係資本🍠



生活満足度と社会関係資本についてのお話だ

↓この本はとても面白いです🍠

「幸せ」の決まり方: 主観的厚生の経済学 | 小塩 隆士 |本 | 通販 | Amazon


↓こちら、公務員に関してですが(;^_^A 探すのメンドーになった


日本人のおじさん社会関係資本は酷いものだ🍠

もちろんパットナムの方法論については
個人的に信ぴょう性に欠けるものであるとはおいもますが、、、

日本人おじさんは
「職場の社会関係資本(work place social capital)」

にかなり依存している


海外では
ボランティア活動や地域コミュニティなどの
社会関係資本も大きな指標である
それに彼らにはfamilyがいる!
職場の外がある

日本人は
ボランティア活動しない
地域も空っぽ
家族も空っぽ
(強引)

そう!
職場の社会関係資本が全てである
職場の外はない!
(極論すぎる(◎_◎;) 印象に残ればと、、、(;^ω^))

あまりに言い方が酷いが
一応、職場の社会関係資本が
クッション的な役割を果たしてくれているのは確か🍠
また、日本は協働共同体(語呂が良い)がビックシティ

これは日本においての特殊な構造など
どこまで深掘っていくかが問題であるが
この事実を聞いただけで震えが止まらない😨

何故、
こんなに蜜たっぷり焼き芋🍠がある国で
満員電車では生気のない感じ
地獄の雰囲気なのか

ある日
35時間くらい不眠で作業し
疲労感があり、1時間以上電車に乗っていて
ああ!今日は流石に座りたい
その時、目の前の席が空いた
座ろうと思ったが横にもっと疲れているおじさんがいて
思わず席を譲った経験がおいも出される

海外から見れば、日本の職場はブラックだ
所詮、仕事仲間という観念を持ちつつも
一定の情緒的なつながりで
海外金融系みたいな完全合理的という感じの
付き合いでもない



職場が全て(極論)とするならば

運悪く人間関係最悪の職場だったら、、、

地獄だ!
生活満足度は、、、

震えが止まらない(-_-;)

悲観的!( ´艸`)


2.これから🍠


また、日本の独特な構造というのも
変化していくように思われる

リモートワーク化によって評価の仕方も変わっていく
直接会ったこともない同僚
また、成果主義的な色も強まっていくだろう

(資本家の方々にとってはlucky!)

これまでの
つながりはなくなっていく

直接的に顔を合わせる関係ではないし、、、😨


これまで、まだ生き残っていた
この共同体的な役割が

まだ、辛うじて生き残っていた畑🍠

これが、
荒野になる?
コンクリートに埋められてしまう?(うまいこと言えなかった)

超大型巨人によって
一度破壊される

その後は?

今後の日本社会
アノミーが怖い?🍠

おじさんになることに
希望を持てない?😨

そんな🍌



おじさん焼き芋軍団的な
コミュニティを作って
同時に
子々孫々に良い🍠を残せるような
良い畑を残せるような
そんな、コミュニティを作れないか

学びは続く🍠


今回はホラー演出っぽかったでしょうか?
偏見にまみれていましたが
見てくださってありがとうございます!


いつも日本を支えてくださっている
格好良いおじさんたちに
感謝の気持ち!
ありがとうございます!


感謝、甘藷、わっしょい!🍠



サポートしてくださる方々、本当にありがとうございます。