見出し画像

【書籍】『おとな料理制作室へようこそ』発売のお知らせ

はじめての書籍『おとな料理制作室へようこそ』が2021年9月10日(金)ワニブックスより発売されることになりました。

※全国の書店、ネット書店にて予約受付中です※

実はnoteを始めた頃、私は仕事の上でそびえ立つ高い壁にぶち当たっていました。

一度会社員を経験してから飲食業界に入り、バーテンダー~料理人(日本料理/フレンチ/アメリカンデリ)~企業内のフードプロデューサーと、広い意味での「食」を仕事としてきました。それまでの職業人生の中にも幾つか大きな節目がありましたが、年齢や経験を重ねるに連れて若い頃のように「自分の努力や忍耐」だけでは打開できない場面が少しずつ増えてきていました。

そんな頃に出会ったのが、「自分の好きなこと」について自由に発信できるnoteという場所。
料理とお酒、旅、それらにまつわる思い出や物語。

自由さ故の試行錯誤もありながらのスタートでしたが、そんな私の書く記事を、見つけて、読んで、そして大らかに受け止めてくださった多くの皆さまのおかげで、今日までnoteに書き続けることができました。心から感謝を申し上げます。

書籍の内容は、これまでnoteで公開してきた料理のレシピと詳しい作り方、それぞれの料理にまつわる物語をメインに、[書き下ろしのレシピ・アレンジ料理・家で作る料理のコツ・雑記]など、たっぷりご用意しました。

掲載料理の一部は、順次YouTubeで動画も公開していく予定ですので、書籍と合わせてご覧いただけると、より一層料理を楽しんでいただけると思います。

この本がみなさまにとって、新しいおいしさと出会うきっかけになれたなら、とても幸せです。

おとな料理制作室へようこそ

おとな料理制作室へようこそ 帯あり

[書誌情報]
書名:おとな料理制作室へようこそ
著者:美窪たえ
発行:ワニブックス   
定価:1,400円+税
発売日:2021年9月10日(金)
ISBN-10:4847070917
ISBN-13:978-4847070914
版型:単行本      
頁数:256頁

[掲載レシピ例]
・一章 春
 春の野菜で作るおひたし、ふんわり衣のチキン南蛮、つるんと食べられる皿ワンタン、むしゃむしゃ食べたいマカロニサラダ
・二章 夏
 どこまでも赤いラタトゥイユ、料理人時代のレシピノートにある豚の塩角煮、異国風に仕上げる台湾的・鯖缶そうめん、若返るチリビーンズ
・三章 秋
 アレンジ自在の砂肝のコンフィ、罪悪感なしの長芋ソースのグラタン、しっとりザクザク漬けマグロのガーリックステーキ、これが私のハンバーグ
・四章 冬
 食べ切りサイズのキャラメル タルト・タタン、旨味のきいた鳥中華そば、熱々をいただく納豆汁、洒落た香りがする肉じゃが 


美窪たえ|Tae Mikubo

東京都生まれ、料理家、フードプロデューサー。

建材メーカーOLを経て、サントリーフードビジネススクール修了。ホテルバーテンダー、日本料理人、フレンチコック、アメリカンデリ、デザイン会社の飲食部門フードプロデューサーを務めた後、2018年「おとな料理制作室」を設立。活動コンセプトは「自分で選ぶ、自分のおいしさ」


お読み頂きありがとうございます。 これからもおいしいお料理とおいしいお酒をたくさんお届けします。