見出し画像

ネギ生姜ネギ生姜時々にんにく、海南鶏飯。

茹で鷄とその茹で汁で炊いたごはんを一緒に食べるシンガポールの名物料理海南鶏飯(ハイナンジーファン)。今度食べに行くなら先駆者の十番か本場の銀座かはたまた本格追求の小川町か。次はどこのお店からにしようかなと思い巡らせながら今日は自分で作ります。

◼海南鶏飯/シンガポールチキンライスの作り方◼

【茹で鷄】
・鶏肉…2枚、ムネとモモを1枚ずつ使用しました
・水…1ℓ
・塩…8g
・生姜の皮…1個分
・ネギの青いところ…1本分、ぶつ切り

【ごはん】
・タイ香り米…2合(300g)さっと洗いザルで水気をきる
・おろし生姜…10g
・にんにく(みじん切り)…1かけ分
・ネギ油…15g※
・茹で鶏の汁…360g

【ジンジャーソース】
・ネギ油…30g※
・おろし生姜…50g
・塩…2g

※生姜は皮をむいてたっぷりおろしておいてください(皮も使います)
※ネギ油は②参照

一見材料の数が多いように感じるけれど、よく見ればネギ生姜ネギ生姜時々にんにくと見慣れたものがほとんど。⑴茹で鷄 + ⑵スープ(鶏の茹で汁) +⑶炊き込みごはん、3品の料理が順に出来ていくイメージで作れば意外に手間はシンプル。だけどその先に驚くおいしさが待っている!

①鶏を茹でます

蓋のできる鍋に、茹で鷄用の水/塩/生姜の皮/ネギの青いところを入れて火にかけ、沸騰したら鶏肉を入れます。ここの塩加減が料理全体の味の決め手になるので、水と塩の量はしっかりと計っていただきたい。

P1020596.00_00_02_57.静止画005-2

一度シンとなったのが再度沸いてきたら、ふつふつと肉が少し揺れる程度に火加減してそのまま2分茹で、蓋をして火を止めます。あとはそのまま30分〜1時間位放置すれば、気付いた時にはもう余熱で火が通っています。

鶏肉の部位は悩みどころで、コクがあってむっちりのモモ、味も食感もさっぱり軽いムネ、どちらも捨てがたい。ちなみに本格派のマスターから現地はムネの方が多いと聞いたことがある。

②ネギ油を作ります

茹で鶏を休ませている間に、ごはんとソースに使うネギ油を作ります。冷たい鍋にネギの青いところの輪切りとサラダ油を入れ、冷たい状態からごく弱火にかけてじわじわ加熱。しばらく元気よく出ていた泡が徐々に静まってきたら火を止めて、少し温度が下がってから漉せば出来上がり。

P1020596.00_00_44_55.静止画006-2

ネギ油は市販品もあるけれど、冷蔵庫に残りがちなネギの青いところとサラダ油があればできるし香りもいい。自家製推奨。

③ごはんを炊きます

ごはんを炊く鍋で、ネギ油、おろし生姜・にんにくを炒めます。続いてジャスミンライスも加えて炒め合わせ、①の茹で鷄の鍋からごはんを炊くのに必要な量の茹で汁を計って加え、一度鍋底からしっかり混ぜてから蓋をしてあとは普通に炊いていきます。(炊飯器の場合は、フライパンで米までを炒めてから茹で汁と一緒に内釜に入れて炊飯してください)

P1020596.00_02_28_34.静止画008-2

[私の普段のお米の炊き方]
⒈蓋をして中火にかけ(10分後位目安)、蓋の隙間から少し湯気が出てきたタイミングを見てごくごく弱火に火加減する
⒉そこから9分そのまま弱火で炊く
⒊時間が経ったら蓋を開けてのぞき、表面に水気が見えないでお米に吸い込まれていれば火を止める
⒋蓋をしたまま10分位蒸らしたら出来上がりです
※お鍋で炊くときは、時間を忘れないようにタイマーを鳴らすと安心。
※米1合=180cc、約150gで計算しています 

タイ香り米(ジャスミンライス)は、とうもろこしみたいなホクホクした香りがおいしいタイ米の高級品種。スーパーで買えます。普段のお米でもおいしくできますが、ジャスミンライスならもっとおいしくできます。

P1020596.00_02_03_01.静止画007-2

④ソースを準備します

海南鶏飯といえば、ジンジャーソース/チリソース/ダークソイソースの3種のソースで食べるのも特徴。そうはいってもお店と同じなんて大変だから、私はジンジャーソースだけは毎回自分で作って、あとは時々であったりなかったり。
ジンジャーソースは、冷めたネギ油におろし生姜、塩を混ぜて出来上がり。

P1020596.00_02_44_47.静止画009-2

あとは、作り置きの生青唐辛子の醤油漬けと、チリソース代わりにハバネロソース。よくパスタやピザに使うようなあれです。

P1020596.00_05_37_09.静止画013-2

一口にチリソースといってもタイプが色々あって、甘みのあるタイのスイートチリや中華のエビチリソースより、辛味と酸味の構成が似るハバネロソース(ホットソース)の方がこの料理にはしっくりくる。

⑤で、完成です

茹で鷄を食べやすく切ってごはんといっしょに盛り付け、ソースと好みで香菜を添えて完成。鷄はしっとり、食べる前からもうおいしさが分かる。茹で汁はネギを浮かべておいしいスープにも。

P1020596.00_03_30_34.静止画011-2

やっぱり友はシンガポール生まれの世界的ビール[タイガービール]。ありがちな薄口ビールと違ってしっかり味もあるおいしいビール。チキンライスとの相性は、間違いない。

P1020596.00_04_04_49.静止画012-2

やりすぎない省きすぎないシンプルさがうちで作るおいしさの秘訣。
今は、日々できることを確実に。

それでは今日はこのへんで。
最後までお読みいただきありがとうございました。

【海南鶏飯】シンガポールチキンライスの作り方をYouTubeに投稿しています。合わせて見てもらえたら嬉しいです。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

お読み頂きありがとうございます。 これからもおいしいお料理とおいしいお酒をたくさんお届けします。