見出し画像

わざわざ、この店で受け取りたい!

otonari回覧板vol.9

皆さんこんにちは!otonari回覧板の大塚です。
今回ご紹介するのは、させぼ四ヶ町商店街の島瀬町エリアにある服屋さん【NEW SBT】さん。
前半では、魅力的な商品やNEW SBTさんの魅力についてたっぷりとご紹介しておりますので、チェックしてくださいね!☆↓↓

ーーNEW SBTさんも2年ほど前からずっとアンバサダーを続けていただいていて、本当にたくさんのサンプル品を配布してくださっています。

高校生もotonariを使ってる!?

あの頃から佐世保のアンバサダーは一気に増えましたよね!営業さんが来て話を聞いてすぐに導入しました。
otonari は本当に色んな人が貰いに来ますよ。今さっきも高校生二人組が来たけど、二人とも受け取ってくれましたよ。1人はさっきアプリダウンロードしてくれて

ーー高校生も使ってくれるんですね!otonariユーザーは40~50代が多いのですが、10代の方たちにも浸透してほしいんです。

確かに、若い子に勧めると面倒くさがられちゃうことが多いかも。でも、品物を見せるとびっくりされたり。さっきも、これ見せたら欲しい!って言ってくれましたよ。
高校生とか、お小遣いが少ない子たちなんかはこういうのでおやつが食べれたりするから。ジュースとかもすごく喜んでましたよ。

私もこちらで受け取りさせていただいた、ベビースターラーメン丸です✨

ーーなるほど!そうやって勧めていただいたんですね。
佐世保はotonariを一番盛り上げてくださってる地域です。他のお店の担当者様とotonariの話をされたりしますか?

佐世保のアンバサダーコミュニティ

店舗さんともotonariの話しますよ!「うち今これあるよ!取りにおいで!」とか話しますし。商店街の近くのお店には、「新しいサンプル品来たよ!」って持っていくこともあります(笑)
なるべくお客さんにあげたいから、ほんとにご近所の店舗の方にしか言わないですけどね。

ーー今まで配布したサンプル品でどんなものが人気でしたか?

前にスチームベジっていう調味料のようなものがありましたよね。あれ美味しかったですよね。ああいうのは主婦の皆さんがすごく喜びます。
あとはやっぱりお菓子は人気ですね。
あとさ、アクリルのおっとにゃん欲しいな〜!アンバサダー登録の特典が変わったんですよね。あれ可愛い〜!

NEW SBTさんには、ぬいぐるみおっとにゃんがいました。ひょっこり可愛い♡

ーーNEW SBTさんは、特にユーザーの新規登録の数がすごく多いんです!

新規登録率が高い!受け取りに来たくなるワケは…。

マメに勧めてますもん〜!!お客さんが買い物して終わって、「今こんなもの配ってるんだけどotonari知ってる?」って聞くと知らないっていう子が多いから、「無料でもらえるのよ」って説明して、ダウンロードしてもらったり。
いらない〜って感じだったら無理に勧めない。
サンプル品を無料で配れて、お客さんが来て、お店のことを知ってくれるのはありがたいですよ。
東京とかにも進出してくれたら、どんどん紹介するのに。ジムとか顔が広いからね。

ーーこの商店街もアンバサダーがすごく多いですよね。

otonariが大変盛り上がっている商店街です。

そうですね。このへんでいうと、始めは受け取りのみOKだったけど利用された方のみOKに変えられたアンバサダーさんが多くて。ちょっと寂しい思いをされてるユーザーさんもいらっしゃるんです。
うちは受け取りのみOKにしてますけど、2階で接客してる時にotonariの対応のためだけに接客を中断しないといけなくなる時とか、正直困ることはあります。
でも、受け取りのみOKにしてた方が新規のお客さんが増えるかなと思うし、あんまり変えたくはないんですよね。
受け取りのみでも定期的に来店してくださる方もいるし。
昨日は、ここのお店の人たちは感じがいいからもらいに来るって言われましたよ。同じサンプル品を配ってる店舗の中でも、貰いやすい店舗を選んで行く、ってことも結構聞くんですよ。
気を遣って、接客中だったらタイミングをずらして来てくれる方もいますしね。

ーーotonariの来店がきっかけで商品を買ってくれる方もいらっしゃいますか?

割合的にはほんの何パーセントだけど、もちろんいらっしゃいますよ。その場で購入されなくても、可愛いお洋服あるのね〜って見てってくれるから、いつか必要な時に買いに来てくれる可能性があるでしょ。ここを思い出して、プレゼント用にでも利用してくださったりとか。
お孫さんを連れてきてくれたり、あそこに可愛いお洋服屋さんあるよって紹介してくれたりもよくありますからね。

ーー確かに、お店が認知されること自体が大事ですよね。
otonariのメッセージ機能でも一斉送信でお知らせをしてくれていますよね。

サンプル品公開のお知らせはしっかりと♪

そうですね。あと、新しいサンプル品を出品したら、自動的に(おとなりさんに)通知が行きますよね。それ見て即来てくれる方もいますよ(笑)その通知に気付かれない方もいるから、メッセージも送っておいて、ひと目で分かるようにしとくんです。
インスタにも載せたりとか、LINEを知ってる子には「来たよ〜!」って教えたりもしてますし。
あと「にゃん♪」の声が変えられるのとか、おっとにゃんのアバターをカスタムできることを結構みんな知らないんですよ!教えてあげたら、「面白い〜!」って喜んでくれますよ!(笑)
小さい子とかも楽しんでくれてるみたいです。
楽しみにしてくれる方がいる限り、うちは受け取りのみOKで頑張っていこうと思ってますよ!

毎回メッセージでお知らせしていただいています!

👖👗🧢

以上、NEW SBT押田さんへのインタビューでした。
楽しく軽快に、サンプル品を実際に見せながらotonariを勧めてくださる押田さん。初めてでも押田さんから勧められたら興味を持っちゃうこと間違いありません。新規獲得率の高さは納得です。
また、様々で媒体から新しいサンプル品の公開をお知らせいただいているので、多くの常連さんを来店を促すことができているんですね。
otonariユーザーさんに色々なことを丁寧に教えていただいており、本当にありがたいです。😭
ジムさんも、「誰でも受け取りOKにしてた方がみんな嬉しいでしょ!」と、とにかく優しく、そしてチャーミングな方でした。
みなさんもぜひNEW SBTさんでサンプル品を受け取って、素敵なお洋服探しも楽しんでくださいね。
お洋服やお店については、前半の記事でたくさん語っていただきましたのでこちらもぜひチェックしてくださいね☆↓↓

(聞き手・この記事の筆者:otonari運営スタッフ大塚)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?