見出し画像

自己肯定感について 


横浜みなとみらいの風景 仕事合間のお散歩

カウンセリングマインドを生活に生かしましょう

おはようございます(^^)/ 管理人のオトちゃんです
先日、仕事の合間に横浜でお散歩してました。
時々、仕事で横浜方面へ行くのですが、みなとみらい付近のお散歩は
気分転換には丁度いい感じ♪
嫌なことを全部忘れられる感じね。。

そして昨日は「大人のしゃべり場」勉強会(武蔵小杉)へ
テーマは 「自己肯定感について」でした。

自己肯定感を高めることは
「心の安定」に必用とされる要素の一つだそうです

ふ~ん ( 一一) なるほどね。。
自称、自己肯定感の低いオトちゃんですが
確かに! 心の安定度は低いな~ と思います

昨日の勉強会で紹介された、自己肯定感を高める5つのステップ
 ①成功体験を振り返る(小さな成功体験でもよい)
 ②ポジティブな自己対話をする(ネガティブな思考をポジティブにする)
 ③感謝の習慣を持つ(日常的な些細なことにも感謝する)
 ④他社との関わりを大切にする(関わりを通して自身の再確認)
 ⑤自分を受け入れる(完璧を求めない)

オトちゃんが一番気になったのは
②ポジティブな自己対話 
ネガティブな自己対話をしていることが多いからです
反省を込めているとは思うのですが・・
駄目だったと感じる部分を繰り返し思い起こし
自己対話しちゃってる 感じね ( 一一)
そして落ち込む・・ みたいな

それでも最近は
大人のしゃべりば勉強会で学んだことを少しずつ生かし
前回の勉強会で話題に出た、ポジディブ3行日記 的なことをやっていて
これ!結構いい感じぃ

実は日記ではなく、夕食の食器洗い中に独りごとを。。
 あ~今日も幸せだったなぁ~
 寝る部屋が有って、ご飯も食べられて、仕事もそれなりにできてて
 身体も今のところ健やか、
 誰に文句言われることもなく、気を遣う必用もない
 毎日、特段変わったことは無いけれど
 この生活ができていることが幸せよね などなど

3行日記では無いですねww 
幸せ確認の独り言 って感じかな "(-""-)" うん!

これまでの人生、様々な困難があり
そこから比べたら、今はとても幸せなのですが
わすれっぽいというのか・・欲深いというのか
今を幸せと認識することができて居らず
不満ばかりを述べてしまう(独りごとが多いですがww)現象に陥り

何故、こんなに不満が多くて、怒ってばかりいるんだろう???
と 落ち込み・・
そのうち・・生きてる意味を感じない。。などと思ってしまったり・・

ですが、
ここ最近は、このような負のループに嵌ることが無いかも。。(^^)
何の効果かは定かではありませんが
確実に言えることは、
幸せを考えている時間は不幸を考えることができない
なぜなら、オトちゃんの頭は物事を一つしか考えることができないからww

次回、大人のしゃべり場勉強会(武蔵小杉)のテーマは
「洞察力の身につけ方」
令和6年6月9日pm1時~3時半 小杉町2丁目町内会館にて開催 です。
みなさま、是非お寄り下さいね (^^)/ 長くなり申し訳ありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?