見出し画像

新プロジェクト『「小鹿野」に恋するプロジェクト』始動!参加メンバー募集します✨

皆さん、こんばんは。
大人の学校リソースセンターのうさちゃんです。
今日は、大人の学校で第2期から新たに始まるプロジェクトの紹介です!

その名も、

『「小鹿野」に恋するプロジェクト』

 このプロジェクトは僕、うさちゃんが「小鹿野に恋するような活動を、仲間を募って行ってみたい!」と思ったところからスタートしました。今日はそんなプロジェクトに込めた想い、第2期の具体的な活動の内容を紹介していきたいと思います😊

プロジェクトに込めた想い

 僕は、新しい「教(共)育」の形を住民の方々や行政の方々と「共に」につくりたい、と思って「大人の学校」をつくる活動を始めました。しかし、そんな自分は、小鹿野町の地域おこし協力隊として、もっと「町のこと」を知り、感じたい、その必要があるという想いも深くなっていきました。

 その時に、せっかくであれば、その想いを大人の学校の中で実現していけないか、と思ったのです。ちょっとした想いを形にできる場所が、大人の学校なんだ、と。
 
 そして、どんな方法で知ることができれば、小鹿野町を深く感じ、仲間も集まり、楽しく活動できるかと考えました。その時に出てきた「これでやってみたい!」という想いが、「歩く」「写真を撮る」そして、「お喋りする」ということでした。これらを通して、まるで「恋する」ように「小鹿野」のことを深く感じることができるようになるのでは、と思ったのです。

 そして、町民の方でも、きっとゆっくり歩いて、写真を撮って、お喋りする中で、町やある地域のことをもっと深く知ることに興味のある方がいるかもしれない。町外の方でも、町を訪れた方がこうしたことに興味をもって参加をし、町民の方々と交流をもつこと楽しんでもらえるかもしれない、そんな想いをもつようになりました。

小鹿野町で出逢ったお気に入りの景色の1つ。

こんな方、ぜひ集まってほしいです!

 さて、どなたでも大歓迎✨な大人の学校ですが、特にこんな方は、このプロジェクトにぴったし合うのかなあ、と思っています。

【町民の方】
・小鹿野町や、自分の住んでいない地区を、ゆっくり歩いてみたい方
・写真を撮ることが好きな方、もしくは、写真を撮ってみたい気持ちがある方 ➡︎ スマホでOK✨✨✨
・人とお喋りしながら、散歩をしたい方

【町外の方】
・ちょっと小鹿野をじっくり歩いてみたかった方
・写真を撮ることが好きな方、もしくは、写真を撮ってみたい気持ちがある方 ➡︎ スマホでOK✨✨✨
・町民の方々と繋がりを作ってみたい方


 「なんか当てはまるなあ」や、「なんか面白そうだなあ」と感じた方は、ぜひ、プロジェクトメンバーに加わりませんか?

リハーサルで、倉尾を歩きました。その時に、プロジェクトメンバーが撮った写真①

こんな形で、進む「イメージ」です✨

 大人の学校の「プロジェクト」は、あくまで集まったメンバーで、どんな形がみんな一人ひとりが共に楽しく活動できるか、語り合いたいながら、進んでいきます。😁✨

 ですので、以下の内容は、あくまで現時点でのイメージという風に捉えていただけたらと思います。🌟

🔶活動頻度
・フィールドを歩く:月に1回程度
・お互いのコミュニケーション:適宜✨

🔶活動フィールド
第2期(8月〜10月の間)は、
小鹿野町は「倉尾」をメインフィールドに、活動する予定。
(参加された皆さんの希望に応じて、柔軟に変化します)

🔶その他
・毎回参加する必要はありません。来たい時に、来てください✨
・制約は、ありません。それぞれのご都合と自由なペースで関わります。

倉尾にて、写真②
目的地の1つ。ふれあい水。

第1回目の活動日が決定!参加メンバー募集します✨✨

 さて、第1回目の活動日を発表いたします⤴️
 ぜひ、遊びにお越しください。✨✨

🔶日時:8月20日(土)9時集合〜12時30分まで
(終了後、希望者でふるさと館にて一緒に昼食をとりましょう♪)
🔷集合場所:倉尾ふるさと館(埼玉県秩父郡小鹿野町日尾1522-1)
🔶行程(予定)
9:00 ふるさと館集合
9:30頃 バス乗車
9:55 長沢着
↓【2時間〜2時間30分かけて戻る】
12:00頃 ふるさと館集合
〜12:30 写真を見合ったり、ふりかえり
12:30〜 昼食自由参加(倉尾ふるさと館にて)


🔷持ち物:カメラ機能のあるもの(スマホでOK✨✨✨)、飲み物、歩きやすく虫刺されしにくい格好、熊避けの鈴(念の為)
🔶参加費用:270円(日尾〜長沢間移動のため)

🔷お申し込み:8月18日(木)まで
以下③つのうち、いずれかの方法で。
①以下のGoogleFormより
https://docs.google.com/.../1FAIpQLSe4.../viewform

②以下の電話番号まで
080-4506-0157(代表・宇佐川)
0494-75-1238(小鹿野町役場・総合政策課)

③以下のメールアドレスまで

ogano.otonagakko@gmail.com

 ご質問がある場合にも、②の電話番号まで、お気軽にご連絡くださいね^

 ぜひ、お気軽にご参加ください😊
 当日、お会いしましょうね〜👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?