見出し画像

自己価値を上げるnote(ワーク付き)

どうも、ヨミです。

今回もnoteを開いていただき、ありがとうございます♪

この記事では、読んで実践していただけるだけであなたの自己価値が上がり、無理に頑張らなくても幸せな恋愛ができるようになるワークをご紹介します♪

読んで字の如く、自己価値を上げるためだけのnoteです🤲✨

自己価値(自己価値感)とは?

ワークをご紹介する前に、

  • そもそもここでいう『自己価値』とは何なのか?

  • 『自己価値』を上げることがどのように恋愛に影響してくるのか?

をお伝えします。

自己価値とは、その名の通り

"自分に価値がある"という感覚

のことを指します。

「自己価値感」、とも言います。

この自己価値が”高い”と幸せな恋愛を実現しやすく、反対に自己価値が”低い”と幸せな恋愛をするのが難しくなってしまう傾向があります。

自己価値が恋愛に関係する理由

自己価値は、恋愛と親密な関わりがあります。

もっというと、人生全般に関わってきます。

自己価値が高いと、『生きてて幸せ!』となりやすいんです。

ではその理由を簡単に説明していきます。

以前の僕のnoteで『自己肯定感』や『自分軸、他人軸』のお話や『幸せの正体』などについてお話しました。

自己価値は、そのどれもに関わってきます。

自己価値が高いと、自己肯定感も高くなり、自己価値が高いと自分軸で生きやすくなり、自己価値が高いと幸せの感度が上がります。

ここまでで勘の良い方はわかりますね🤔

すなわち自己価値は好きな彼に愛され、幸せな恋愛をするためのベースとなっているわけです。

もうここまで書いたら、自己価値を上げるしかないですよね😂

それでは、今日からあなたの自己価値を上げるワークをご紹介していきます♪✨

自己価値を上げるワーク

さて、ここからはあなたの自己価値を上げるワークを紹介していきます。

ワークは2個紹介していきます。2つとも、5分あれば十分取り組めるワークなのでぜひ朝起きた時、寝る前、隙間時間などにやる習慣を取り入れてみてください♪✨(本当に、人生変わります😌)

できれば、2つ目のワークはノートとペンを用意して、書き出す形式でやると効果も出やすいです🤲(スマホのメモ帳でも◯)

ワーク①毎朝起きたら『自分がこの世で一番価値がある』などの言葉を自分にかけてあげる

1つ目は「自分に声をかける」というワークです。

アファメーションというものもありますが、自分に肯定的な言葉を意識して繰り返し言い聞かせるのはとっても効果があります。

言葉はあなたの自己価値が上がる言葉なら何でも良いのですが、例えばこれ。

『今日も自分がこの世で一番価値がある♪』

と毎朝自分に言い聞かせてみましょう✨

繰り返し言い聞かせる習慣がつけられるならば、毎朝じゃなくても良いです😊

効果を上げるポイントとしては、言い聞かせる言葉を自分がその時に目に入るように工夫することです。

スマホの壁紙にしてもいいですし、紙に書いて部屋の壁に貼っても良いです。スマホアプリのリマインダー機能を使っても良いと思います📱✨

※『今日も自分がこの世で一番価値がある♪』という言葉について、これは本当のことです😌

人間はそれぞれ、自分の人生があります。

あなたはあなたの人生があるし、ヨミにはヨミ自身の人生があります。(当たり前ですが😂)

それで、それぞれの人生の中で「自分」が一番価値ある存在なんです。どんなに好きな恋人いても、どんなに好きなアイドル、有名人、友達がいてもです。

(「自分にはあの人が神様的な存在だ!」と思う人がいるのであればそれを否定はしません🤲✨笑。ただ、あなた自身を一番価値あるものとして認識した方が自己価値が上がるよ、というお話です)

ぜひ、とっても簡単なワークなので今日からやってみましょう✨

ワーク②毎日自分が息をしているようにやっていること、その日やったことを書き出し、自分を褒める

次にご紹介するワークは、毎日あなたがやっていること、その日したことを書き出して自分のことを褒めるワークです。

これもシンプルですが、めちゃくちゃ自己価値が上がります。

やり方は簡単で、1日の終わりにその日したことを小さなことから1つ1つ書き出して、それを1日すべてこなした自分に「お疲れ様」「よく頑張ったね」と声をかけてあげるだけです♪

『その日したこと』というのは、もう本当に小さなことから書き出しましょう💡(ここポイントです)

例えば、

【その日したことの例】
朝時間通り7時に起きて会社に行けた
朝ごはんを簡単にささっと作って食べることができた
遅刻せずに会社に行けた
出社してすぐメールのチェックをできた
〇〇さんにお願いされた仕事をこなした

などなど、普段あなたが意識せずともやっていることをできるだけ多く書き出して行くんです。

そして書き出したものを見ると、あなたが思っている以上に色々なことを行って、それも誰かのために行動していることに気づけます。

毎日会社に行っていることだって、実はものすごく人のためになっていることなんですよ?✨

あなたは会社の従業員はもちろん、社長、役員のためになってますし、なんとなく買っているコンビニのパンだって、その払ったお金がアルバイトの給料になって、そのパンの会社にお金が入って、パンの原材料の会社もそれで助かっているわけです。

これを考えるだけで、あなたは生きている価値がものすごーーーーくあることに気づくと思います✨✨

それを素直に受け入れて、感じて、自分に感謝しましょう。

そして「今日もお疲れ様」、「今日も1日頑張ったな♪」と声をかけてあげましょう😌✨

自己価値は今この瞬間から上げられる

さて、今回のnoteを読んでみていかがだったでしょうか?🤔

自己価値の大切さ、上げ方はわかっていただけましたか?✨

繰り返しになりますが、

あなたはあなたの人生の中で、
最も価値がある存在なんです✨

これだけは、忘れないでください♪

ぜひ、今日ご紹介したワークもできれば毎日、まずは1週間続けることを目標に取り組んでみましょう✨

ワークをやる目的は、あなたが幸せな恋愛をするためですからね😊その目的を見失わないでください♪

次回も楽しみにしているよ!とか、今回の内容が少しでも役に立った!と思っていただけたらハートマークの「スキ」ボタンを押してください😊✨

今回も読んでいただきありがとうございました♪

注意)
自己価値を上げるワークで、必ず自己価値は上がります♪
しかし、それだけが全てなわけでは決してありません🤔よく、セミナーとかはたくさん受けているんだけど自己価値が上がらずに悩まれている方もいらっしゃると思います。そういう場合はワークだけにすがるのではなく、実際に今目の前の「悩み」を少しでも解決することで自己価値があがったりもします😌
その具体的な解決はヨミの得意分野でもありますので、自己価値が上がらないよおおという方は、LINE公式の方でヨミに直接相談ください♪

ーーーオススメ記事ーーー

📌恋愛が失敗する原因No1である、恋愛におけるコミュニケーションの全ての基礎を知ることができるnote👇

📌セ◯レ恋愛で悩んでいるすべての女性に読んで欲しいnote👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?