見出し画像

また書きたくなったから、また書いてみようと思います

そういえばしばらく長い文章を書くことやめていた。
ブログをやめて以来、自分の中では結構な時間が流れたような気がします。

ブログを再開してしばらくは楽しかった。また色んなことが書けて、たくさんの人から共感をもらえて、どんどん書きたい気持ちが強くなっていった。
でもいつからか「この文章が誰かの役に立っているのかな?」「ただの日記になっているんじゃないかな?」「商品を勧めるだけの記事になっていないかな?」とブログの方向性に疑問を持ち始めた。それから画像を加工することが億劫になり始め、記事にリンクを貼るのが面倒になり、しまいには文章を書く気持ちが衰えていった。そして1年ほど経ったブログを閉鎖したのでした。

書いている時は気が付かなかったけれど、ブログを書くというアウトプットは自分にとっては意外と大切だったと気づいたのは最近になって。
毎日Xには短い文章を書いているけれど、それだけでは到底収まりきらないインプットを日々している私たち。私のように起きてから寝る直前まで考え事の嵐に巻き込まれている人にとってはこの程度のアウトプットでは全然足りなかったようです。日に日に書きたい!気持ちが強くなっていきました。

実は日々の気持ちをだらだらと書き流す新しいアカウントを作ってもいました。でも140字をいう制限は意外にも書きにくくて。私の感情は到底140字には収まりきりません。だから何個にも連なる文章になってしまうのですが、その文章たちは自分で見るのもうんざりするほど変な文の繋がりだったんです。これは好ましくないなと思い、すぐにアカウントを消しました。

次に音声配信にも挑戦してみました。
頭の中で常に考え事をしている私です。打つよりも話したほうがすぐにできるアウトプットとして良いのではないかと思っていました。ですが配信は誰かあり気のもの。当然聞いてくれる人に向かって話をするので自分が話したいことばかりを話すわけにもいきませんでした。また話している途中でも話したいことが次々に湧いてきて、話題がコロコロと変わってしまい、とめどなく話をしてしまうので配信が間延びするような感じが個人的に好きではありませんでした。何より自分の声がどうしても好きになれず『やっぱり話すのはやめよう。』と自信を無くしてしまったのでした。

それで結局ここに戻ってきたんですよね。
ここなら文章だけを書けばいい。
画像が素敵な方達がたくさん上げてくれているからお借りして。
リンクも何もいらない。
素直な気持ちを、素直な言葉で表現できる。
しがらみが少なくてどんどんと文が進んでいきました。

それでも私の頭の中にはとめどなく言葉が溢れてきます。日々何気ない暮らしを送っていたとしても考えていることはさまざま、それが面白かったり、恐ろしかったり。
だからなるべく言葉にして、外の世界に投げてみようと思います。拙い文章だし、文法とか、音の並びとか、色々めちゃくちゃだったとしても。それでもちゃんと外に出す練習をしていきたいと思います。多分くだらないことが多いとは思いますが。今度は自分の思いから逃げずにやっていきたいです。

書きたいときは、また書こう。
何度も自分を言葉にしていこう。
それを読んでくれたら嬉しいです。
春になったし、またよろしくね。

子どもにお小遣いをあげる気持ちで♡