見出し画像

良い習慣でも敢えて止めてみる理由

“継続は力なり”
習慣は全て継続の結果なのでそう思います。

ただ、
必ずしも継続が全て力になるとは言えないかもなぁと思ったりもします。
時に継続が成長を妨げる事があるんじゃないかと!


それは調子の悪い時は勿論ですが、
調子の良い時であっても…です。


そう思う理由は
まず環境や自分は日々変化してるという事。

過去に自分にとって必要なものだったものが未来の自分にとっては不必要になること…ありますよね。

大事なのは
今までやってきたからという理由で継続するのではなく、

今必要だから継続するという視点。
その為には視野を広く持って
自分の取り巻く環境に目を向ける事が大事と思います。

もう一つの理由は、
継続する事で身体や心が慣れてしまうという事。

長く続けてると偶に『効いてるのかな?』とふと思う事ってありますよね。
その直感は正しいかもしれません。

慣れると鈍感になってどんなに良いものも入ってこなくなります。
認識出来ないものは身体は吸収出来ないようになってるんですね。

そういう時、私は一旦止めてみます。
すると身体が変化します。
そして暫くして『あ、身体が欲してきた』と感じたら再開しています。

やめたら必要か不必要かが判断しやすくなるんですね。

私は習慣については定期的にアップロードしていて、
『健康、幸せ』という目標の軸はブレないですが、
そこまで行く手段は色々変えています。

今やってる方法が必ずしもベストだとは思わないようにすると
可能性を感じてワクワクしますよ^_^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?