見出し画像

試行錯誤してビールを造ってきた 六甲ビールのRookie 鶴田さんインタビュー

現在ふたりのみでは、新人ブルワーさんを応援する「新人ブルワー応援キャンペーン Yell for Rookies」を開催中です。その一環として、Rookieであるブルワーさんを応援するために、新人ブルワーさんが携わったクラフトビール6本をセットにして販売中です。ふたりのみオリジナルである、新人ブルワーさんのインタビュー記事も全6回にわたり順次公開しています。

新人ブルワー@3x

第5弾で紹介するお方は、六甲ビールのRookie、鶴田さんです!彼が初めて手掛けた「BLACRANE」は、ビアバーでの体験を経て造られたビールだそうです。

画像2

新人ブルワー応援キャンペーンは、ブルワーさんに応援を届けるところまでが1セットです。本キャンペーンのインタビュー記事を読んでくださる方は、どのブルワーさんにメッセージを送りたいか考えながら読んでみてください。

お話を伺っていく中で見えてきたのは、試行錯誤してビールを少しずつ完成させていく鶴田さんのビール造りへの姿勢でした。その他にもビールの名前の由来や、ブルワーになる前は何をしていたのかなど聞いていきたいと思います。

試行錯誤して楽しくできた

ーご自身で1からビール造りをさせてもらえるまでの期間はいかがでしたか?

鶴田さん:僕の場合は入社して割と早くにビール造りをさせてもらうことができました。

ーどれくらいでやらせてもらえたんですか?

鶴田さん:大体半年くらいで、一からビール造りをさせてもらえる様になりましたね。さすがに入社してすぐの期間では、ホースをポンプにつなげたり、樽の洗浄をするなどの、いわゆる雑務をすることが多かったです。

ービール造りをさせてもらえるようになるまでの期間が早めな印象を覚えるのですが、実際にビールを造っているときは苦労しませんでしたか?

鶴田さん:比較的早期にレシピを書かせてもらえるようになった分、いまいちよくわかっていない点は多くて苦労しました。雑菌汚染や、放っておくとすぐに酸化してしまったりするなど、細かいことにとても注意を払っていました。

ー大きな失敗などはありましたか?

鶴田さん:実は、特段大きな失敗というのはなかったんですよね。

ーなぜ目立った失敗無しで造れたのでしょうか。

鶴田さん:私が元々日本酒醸造の仕事に携わっていたことが大きいと思います。約3年間日本酒を造り、六甲ビールに転職してきてブルワーになりました。

画像3

ーお酒造りにある程度慣れていたということでしょうか?

鶴田さん:慣れてはいませんでしたね。実際日本酒醸造の経験は所々でためにはなっていますし、日本酒の知識を活かしたビール造りもいつかしてみたいと思っています。ただビール造りと日本酒造りはやはり違います。

ーどういった点でしょうか。

鶴田さん:簡単にいうと、日本酒は、決められたことを地道に辛抱強くやっていく感じなんです。その点、ビールは比較的自由にやれますね。
あとは期間です。日本酒の場合は仕込みに1ヶ月ほどかかりますが、ビールは早くて一日で仕込み終わります。なので自分の試したいことがすぐに試せますし、その結果がすぐにわかって楽しいです。ブルワーになってからはやりたいことを頭に浮かべて、それをすぐに試すような、実験的な働き方になりました。なので、失敗というよりもそれらは知見と言えます。失敗とは思っていません。

ーなるほど。そうしますと、割とスムーズにビールは完成しましたか?

鶴田さん:そうですね。割とスムーズに、そしていい感じにできました。試行錯誤して楽しみながら造っていたので製造途中でもあまり不安のようなものはなかったですね。

ー完成した際、周りの方からはどんな反応をもらえましたか?

鶴田さん:上司や同僚からは美味しいと褒めていただけました。お客様からも香りがいいなど、いい感想をいただけることが多かったです。嬉しかったですね。


きっかけはビアバーだった

ー鶴田さんのデビュー作「BLACRANE」ですが、なぜこのビールを造ろうと思ったのですか?

鶴田さん:自分もお酒が好きで、よくビアバーとかに行くのですが、そこで飲んだブラックIPAがどれもあまり好きではありませんでした。だったら、僕はブルワーだし、自分でもブラックIPA造ってみようと思い、造りましたね。

画像4

ーなるほど。「BLACRANE」のBLACの部分はわかったのですが、RANEの由来はなんですか?

鶴田さん:これはですね、ブラックIPAの「BLACK」と鶴の「CRANE」をかけています。

ー鶴ですか?

鶴田さん:そうです。僕の名前が鶴田なので、そこから。つまるところ自分の名前を入れました。

ーなるほど。それは愛着湧きますね。

鶴田さん:そうですね。いくらあまり失敗しなかったとはいえ、自分で1から造ったビールですし、愛着心のようなものは確かにありました。

ーそんな愛着のあるビールですが、鶴田さんの方から伝えておきたいBLACRANEの特徴などはありますか?

鶴田さん:そうですね。通常、ブラックIPAというとモルティでマイルドな感じなんですが、BLACRANEはフルーティな香りがします。そこに心地よい苦味が合わさってとても美味しいので着目して欲しいですね。

ーありがとうございます。最後になりますが、今回ふたりのみで販売する、新人ブルワー応援セットを購入し、BLACRANEを飲んでくださる方に向けて何かメッセージはございますか?

鶴田さん:はい。ロースト香に紛れてフルーティな香りがする黒いIPAです。飲んだことない方でも楽しめるかと思いますので、ぜひお楽しみください。

画像5

六甲ビールのRookie、鶴田さんのご紹介でした。ブラックIPAなのにフルーティな香りがするこのBLACRANEは、ふたりのみで現在販売中の新人ブルワー応援セットにも封入されています。ぜひお早めにお求めくださいね!

新人ブルワー応援セットについての詳細は下記リンクにて!
https://note.com/futarinomi/n/n6ef623df1815


この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?