見出し画像

僕の船出として、このビールを 横浜ベイブルーイングのRookie 手嶋さんインタビュー

ふたりのみでは現在、「新人ブルワー応援キャンペーン Yell for Rookies」を開催中です。当キャンペーンは、新人ブルワーさんを応援するために、彼らが深く携わったクラフトビール6本をセットにして販売中です。さらに、キャンペーンの一環として、新人ブルワーさんのインタビュー記事を、全6回に渡り配信していきます。

新人ブルワー@3x

本キャンペーンのインタビュー記事で最後を飾るのは、横浜ベイブルーイングのRookie、手嶋さんをご紹介させていただきます!
彼が造った出航IPAは、手嶋さんにとってのデビュー作ビールとなります。彼自身のブルワーとしての船出の意味も込めて作られたビールです。

写真2 (1)

新人ブルワー応援キャンペーンでは、セットに同梱される切手不要のお葉書を使ってブルワーさんに応援を届けるところまでが1セットです。本キャンペーンのインタビュー記事を読んでくださる方は、どのブルワーさんにメッセージを送りたいか考えながら読んでみてください。

お話を伺っていく中で手嶋さんがこのビールを造った理由や、完成した時に思ったこと、出航IPAのコンセプトなどが浮かび上がってきました。

入社して三年 チャンスはあった

ー今回、新人ブルワー応援キャンペーンのセットに封入される、手嶋さんのデビュー作となる出航IPAですが、今まで直接お客様に感想などを教えてもらう機会はありましたか?

手嶋さん:何度かありました。ビール女子さんがオンライン工場見学の企画をしてくださって、zoomで工場の中を見ながら、参加している人たちでビールを飲む取り組みだったんですが、そこで出航IPAが美味しい、というような声はいただけることもありました。
弊社のタップルームにきてくださる方にも目の前で飲んでいただける予定でしたが...

ーそれができなくなったのですか?

手嶋さん:工場見学などのリアルイベントはコロナの影響で全て取りやめになりました。元々今年の4月のタップルームで出航IPAはお披露目予定で、常連さんにも見せたかったし、自分の船出の意味も込めたビールなので、それができなくなったのは残念でした。

ー船出、ですか?

手嶋さん:そうです。まるっと三年、一通りの業務はこなしていました。その間、弊社の社長に何度か、そろそろ自分のビールを造ってみたらと言われていましたが、尻込みをし、なかなか踏み出せませんでした。そういうのもあり、一歩踏み出す意味を込めてこれを造りました。

写真7

ーそういう意味で出航なのですね。実際にビールを造れるに至るまではどうでしたか?

手嶋さん:詳しくはあまり言えませんが、いろいろありました。

ーなるほど...いざ造っているときは何か苦労や失敗などはありましたか?

手嶋さん:失敗というほどのものではないんですが、自分が使いたかったホップが使えなかったことはありました。センテニアルというホップがあってですね、これが1990年に開発されたものなんです。自分が90年生まれというのもありこのホップを使いたかったんですが、諸々ありまして、今回の使用は見送りました。近いうちにセンテニアルを使って造りたいです。

ーなるほどですね。完成した後はどう思いましたか?

手嶋さん:実際に出来上がったものを飲んでみて、美味しいなと思えたので安心感はありましたね。

ー今回の出航IPAは自身の船出としてのビールでもあるとおっしゃいました。実際に完成した後、心境の変化などはありましたか?

手嶋さん:入社して三年、いろいろありながらもようやく一本自分のビールを出せたので、ビール造りに対するハードルはほんの少し下がったかなと思いました。これからどんどんいろんなスタイルに挑戦していこうと思います。

写真6

このビールは僕の船出


ー手嶋さんの船出となるビール、「出航IPA」ですが、このビールのコンセプトはなんですか?

手嶋さん:尖りすぎず、外れのない、がこのビールのコンセプトになると思います。

ーといいますと?

手嶋さん:尖らせる、つまり苦くしすぎちゃうと、このビール苦手だな、と思われることもありますし、自分のデビュー作ということもあり、自分の好きな味で、外れのないビールを目指して作っていたらこのビールができましたね。

ラベル1

ー外れのないビール、ですか。

手嶋さん:そうです。大元の思いは、ビールへの苦手意識を持つ人を減らしていきたいというものがありました。全くビールに興味ない人とかでも、うちや他のブルワリーさんのクラフトビールを飲んでもらって、少しでも関心を持ってくれたら嬉しいです。

ーありがとうございます!では最後に、この出航IPAを飲んでくださるお客様に向けて何かメッセージはありますか?

手嶋さん:はい。クラフトビールを全く知らない人でも、このビールを飲んで、クラフトビールに興味を持ってくれるきっかけになれると嬉しいです。ぜひお楽しみください。

写真3 (1)

今回ご紹介した、新人ブルワーの手嶋さん。彼の船出となる出航IPAは、現在ストアで発売中の新人ブルワー応援セットに厳選されています。一緒に彼の出航を見届けませんか?
お求めの際はぜひお早めにご検討くださいね。
詳細は下記リンクにて!
https://note.com/futarinomi/n/n6ef623df1815

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?