見出し画像

【スマートウォッチ】SmartBand7にするかAmazfit GTR miniにするか 決断編

スマートウォッチウォッチに目をつけてから早二か月

そして前回の記事がこちら

とりあえずAmazonプライムデーまで待ってどうしようか決めようと思っていた。

今回はいよいよ購入に踏み切る。長く続いたシリーズの決断編だ。


本命 安さとコンパクトさが魅力SmartBand7

やはりこれだ。XiaomiのSmartBand7

海外ではSmartBand8が発表されているので、もう少し待てば日本版も発売される可能性こそあるが、この圧倒的な安さと完成度は大きな魅力だ。

自分としては、そのコンパクトさに本製品の意義を感じる。
これまでの腕時計と異なり、寝ている時も付け続けることを考えるとやはり軽くてコンパクトであるバンドタイプの本製品は非常によい。
アラームや睡眠測定を主な購入目的としている自分からするとまさにニーズに合った製品といえる。

デメリットは前の記事にも書いたがどうしても見た目がチープで文字盤もそれほど付けたいと思うようなものはなかった点。
しかしそこは平日の目覚まし程度だと割り切れば本製品より他にないということになる。

ちなみにプライムデーながら価格は据え置き。とはいえもう底値まで落ちているのでそこは問題ではないだろう。

対抗馬Amazfit GTR miniは身につけたくなるデザイン。さらにセールで安くなってきている

そして対抗馬Amazfit GTR mini

こちらはSmartBand7とは対象的。
重量は36gと、SmartBand7の13gと比べればやはりずっしりくる。寝ている間も四六時中つけておくとしたらやはり大きくて重い。
一方でデザインがかなり気にっており、普通に腕時計として着けたいと思うものになっている。
昨日はもちろん操作性も十分。ただし価格は19000円代となり、SmartBand7より1万5000円も高い。

そこがセールで15000円代までおちてきている

価格差は1万だ

「欲しい」に従うか「必要機能」で選ぶか

さてここからだ。

「欲しい」で選ぶならAmazfit GTR mini

機能よりデザインよし、ただ少し値が張るのと自分の用途ではオーバースペックになる可能性が高い。
そして四六時中付けていることを考えると少し大きくて重い

「必要機能」で選ぶならXiaomiのSmartBand7だ。

デザインのチープさはあるが、もう用途はアラームと睡眠測定と割り切ってしまえば問題ない。平日専用としてしまってもいい。
とにかく必要最低限の機能ながら十分なバッテリー持ちと、トラッカーにふさわしいサイズと軽さだ。

別にスマートウォッチ、買ったからといって四六時中つけてなければいけないという決まりはない。
用途に応じて今使用しているアナログ式の腕時計に付け替えてもいい。

結論 

ということで結論、散々悩んだ結果
XiaomiのsmartBand7にしました!
やはり必要最低限の機能とコンパクトさ
あとAmazfit GTR miniを買ってしまうともういま持ってるアナログ腕時計つける機会なくなりそうで、誕生日に奥さんと買ったお揃いの腕時計があるので、やはり休日はこいつの出番を減らしたくない、というのが最後の後押しになった。

長いシリーズだったがお付き合い頂きありがとうございました!

今後はレビュー編に突入していきます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?