見出し画像

全く興味なかったスマートウォッチに、ある機能の存在を知ってがぜん興味を持った

スマートウォッチ着けてる人多い。
いいなと思いつつ、心拍数や運動健康情報の記録などにそれほど必要性を感じなかったこと、価格が高いことを理由にこれまで真剣に考えたことがなかった。

今回スマートウォッチのある機能を知り、今の自分の生活に必要!欲しい!!と思ったものを紹介していきたいと思います。

腕時計はアナログ派だがこだわりはない

そもそも時計はずっとアナログ派。だだしそれほど強いこだわりがある訳ではない。
前述したようにスマートウォッチのような高機能は不要と考えていたし、毎日の充電も面倒で、なにより価格が高い。
ということで手を出してこなかった。

アナログの腕時計は電池が切れたときの対応が面倒くさい

スマートウォッチは充電が面倒ということを書いたが、一方で一般的な電池式のアナログ腕時計の電池交換は、これはこれで非常に面倒だ。

基本的に電池自体はも2年以上持つ。交換も2年に一度で十分だ。
方法は時計ショップや電気屋に持ち込むか自分でやるなどだが、いずれも他の家電のように自宅で充電したり電池を買ってきて入れ替えるだけではなく、手間やお金がかかる。
それが2年に一度という長期不定期であるがゆえに返って手間で面倒になる。

現に奥さんと誕生日に買ったお揃いの腕時計はもう3か月も電池が切れたまま放置してしまっている。

スマートウォッチに急に興味を持った機能とは

では本題。そんな自分が急にスマートウォッチに興味を持った機能とは何か

それは振動アラーム機能だ

超格安のスマートウォッチにも付いている標準機能だが、自分はこの機能の存在そそれこそ昨日知った。

スマホのアラームよりいい点は、自分だけが通知に気づける点だ。
そしてスマホをポケットに入れていなくても気づけるというのも大きなポイントになる。

スマホを寝室に持ち込むのを止めた

少し前から、スマホを寝室に持ち込まないようにした。

https://note.com/otomo_ni/n/n2147b39598f3


これ自体はよいのだが、今まではスマホのアラームで起床していたので、目覚まし用のツールを別途用意する必要がある。
普通に目覚まし時計を買ってもよかったのだが、よさげな時計を探している時にこれを見つけた。

目覚まし時計と違い、振動アラーム機能だと同居人を起こさない

目覚まし時計やスマホのアラームと異なり、音を出さずに振動だけで通知する。
これのメリットはやはり同居人を起こさないことだ。
(スマホをマナーモードにして振動だけにした場合、ベットサイドに置いたスマホの振動は同居人を起こすだけで自分は起きれないということがあった。)

朝活の関係で、同居人よりも一足先に起きたいが、どうしてもあまり早い時間のアラームは迷惑をかけてしまう。
そこでこの振動アラームだ。

自分だけが通知を受け取り、起きることが出来るというのは大きいメリットだと感じた。

会社の昼休みの目覚ましにも

昼休みは軽く仮眠を取りたい。
しかし今の職場は昼休み終了のチャイムなどは特にない。
昼休み終了直前にいい感じで目を覚ましたいというニーズにもこの振動アラームは絶好の機能だと感じた。

具体的にはfitbitの廉価版製品を狙っている

スリコの3000円代のスマートウォッチもすごいと思ったが、

アプリとの接続が不安定という評判があるので少し敬遠。

そこで個人的にはfitbitのこちらに魅力感じている。電池持ちも10日というので使い勝手はかなりよいと踏んでいる。
睡眠測定は主目的ではないが、その精度が好評であるので気になっている。suicaなどの支払いやGPS機能はないが、個人的には不要と思っているので問題ない。

この辺りの、スマートバンドと言われる機種は一週間くらい電池が持つらしい

毎日充電するツールが増えるのはおっくうだと書いたが、この辺りのいわゆるスマートバンドと言われている機種は一週間くらい電池が持つものが多いらしい。
常時点灯などさせたらそこまでは持たないらしいが、普通に一週間に一度程度の充電であれば十分普段使用に耐えられる。

こういうものをあれこれ調べている時間がなにより楽しい

結局買ってしまうより、買う前のあれこれ悩んで選んでいるこういう時間が何よりも楽しい。
本当は早く買ってnoteに投稿したいところだが、お金のこともあるししばらく様子をみようと思う。

続編です。

本記事の続編をあげました。


この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?