見出し画像

SmartBand7に踏み切れずにいたら、むちゃくちゃいいものを見つけてしまった

前々から欲しいと言っていたスマートウォッチ。
特にxiaomiのSmartBand7に狙いを定めていた。

かなりほしいと言っていたのだが、踏ん切りが付かずうだうだしていたら、これは欲しい!と思うものを見つけてしまったので続けて紹介したい。


前から欲しいと言っていたXiaomiのSmartBand7

まずはずっと気になっているこいつ。今のところ大本命ではある。
今は底値となり6/9現在で5000円を切っており、代を重ねてきてかなり必要機能がそろった完成度の高い端末がむちゃくちゃ安価に売られている。
GPSや決済機能がないのが特徴で、いわゆるトラッカーと言われるジャンルになる。
軽くて必要機能があり、バッテリー持ちも1週間以上持つというめちゃくちゃコスパがいい端末に仕上がっていると見える。
その安さゆえに、見た目のチープ差は仕方ないという感じだ。

最初に目を付けていたのがfitbit

一方で最初に目をつけていたのがこちら

こちらもトラッカーだ。機能はほぼSmartBandと同じでGPSや決済機能がないく、小さく軽いボディに対してバッテリー持ちが10日程度。
価格はSmartBandの倍程度というのが響いて今は次点となっている
アプリの使い勝手や計測精度の高さなどが魅力。

そして見つけた好みデザインの端末 Amazfit GTR mini

もうちょっと見た目がいいやつないかなぁ~と探していた時に見つけたのがこれだ。

価格はSmartBandのなんと5倍くらい。
一気にかなり高級になってしまった感じだ。
いわゆるラウンド型で、こちらはGPSが搭載されているのでトラッカーではなくスマートウォッチのジャンルになる。
とにかくデザインが好み。アナログの文字盤が多くあるのもよい。
右上に一つだけある物理キーでホームに戻るという操作感もかなりよい
バッテリー持ちも他の二機種と負けず劣らず、常時文字盤を点灯させておいても5日間、常時点灯をオフにした場合は二週間持つという。
ただこの機種を使うなら常時オンにしたい気もする。
ちなみにsuica支払い機能は搭載していないところは他の2機種と変わらない。

SmartBandに踏み切れなかった理由

見つけてから1ヵ月近く経つが、SmartBand7がコスパ最強であるにも関わらず購入に踏み切れないのはそのデザイン性だ。
どうにもSmartBandのデザインがしっくりこなかったのだ。
やはりずっと身に着けるものであるがゆえにどうしてもデザインは重視したい。

どのような用途で使うのか?

結局これに尽きると思う。
当初言っていたように、睡眠計測と振動アラーム機能だけであればSmartBand7でなんら不満はない。ツールとして装着することに割り切る場合だ。
ただこれを普段つけるアクセサリーとしての役割を持たせようとした場合、ある程度のデザイン性を求めたくなる。
さてどうするかな

【追記】決断しました。

めちゃくちゃ迷って決断しました。
詳細はこちら


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?