Twitter まとめ2020年4月3日から2022年1月13日まで

2020年

4月

3日

先週買った本

最近中古で買った本

下巻しか買えず

ここ一週間で買った本(いろんな本の画像)

ここ一週間で買ったその二

(富野由悠季の映像の原則と鬼滅の刃作者の短編集)


今日買った本
#アオイホノオ
#島本和彦

何度も泣かされた。

最近中古で買った本その二
まだ読み切って無い。
#富野由悠季
#松本零士
#キャプテンハーロック
#男おいどん

4日

#アオイホノオ
#島本和彦

今日通販で買ったのが届きました。

鬼滅の刃どこにも売ってない。

5日

ジャージーズ買い足しました。
16歳か17歳の頃からお気に入りで何回も買い足しています。
履きやすいし動きやすい、家のジーパンはほとんどこれです。

普段使っている手帳。
3.11の復興支援になっているらしい。

8日

(絶対可憐チルドレンと鬼滅の刃のコミックスを)購入しました。

(購入した鬼滅の刃コミックスについて)昨日出来たばかり見たい。大変な時期に制作してくれありがとうございます。

10日

購入しました。
光文社古典新訳文庫の読書について(ショーペンハウアー)(電子書籍版を気に入り購入)
富野由悠季の世界(視聴中の作品があるためまだ斜め読みしかできていない)
絶対可憐チルドレン (椎名高志)

5月

5日

(砂場などカッター刃散乱ニュースについて)恐ろしく怖いですね。

7日

ガンダムXのOP二曲とも大好きです。
精神的に辛い時に何度も聞いて歌って勇気づけられました。

(バンクシーの絵の訪報道について)僕にはわかりません。ゴミ箱とその中身が描かれているのには作者の意図があるはずだからだろうに、なぜそれを見えないふりをするのでしょうか。
なぜ医療従事者は普通ではない姿をしているのでしょうか。なぜ子どもが一人で遊んでいるのでしょうか。

9日

40周年おめでとうございます
#イデオン40周年   #イデオン40
はてなブログに記事を書きました

#検察庁法改正案に抗議します

理由がないのに改正する必要を感じませんので反対です。せめて改正に正当な理由があると説明して欲しいものです。

10日


#検察庁法改正案に抗議します

署名しました。

なんだか気分がすっきりした。思っていたことを発言できるようになるってすてきだな。

#検察庁法改正案に抗議します

#検察庁法改正案に抗議します

消されたとしても呟くだけなら30秒でできる。毎日でもできる。
声を上げた人の意見を消せば終わりだなんて、するべきではない。
私は何度だって呟きます。
呟くこと以外もしますが、誰でもできる呟くことだってし続けます。

#検察庁法改正案に抗議します
本日美味しいお寿司をテイクアウトして食べました。
そんなほののんとした日常そこれから先もずっと守っていきたいです。

(有名人による検察庁法改正 抗議投稿相次ぐという投稿について)

一般人も抗議投稿していますが、それは書かれないのでしょうか?

検/察庁法/改/正案に興/味ありません
興味がないなら改正しなくていいんですよね。
私は興味があります。

#検察庁法改正法案に抗議します

11日

#検察庁法改正案に抗議します
一般人も反対しています。

12日

#検察庁法改正案に抗議します
しばらく毎日続けます。

(声優・茅原実里に不倫報道)について

#検察庁法改正案に抗議します

案の定有名人のスキャンダルや「重大ニュース」が起きる。
これから近いうちにジャンジャンでるぞ。

13日

#検察庁法改正案に抗議します
一日一政治発言ツイートします。日本に生まれた以上政治と関わらないことは不可能だからです。
関わらないでいようとしても関わらないという形で関わることになる。
今だからこそできることをしていきたいと思います。

お絵かき中

14日

(津原泰水の「いちおう文筆を教える立場ではあるので、「#検察庁法改正案に抗議します」といったツイートをする新人作家の本を出さない出版社とは、具体的にどこなのか書いてくださると助かります。寡聞にして一社も知らず。」)と言うツイートについて

かっこいいな。

#検察に安倍首相に対する捜査を求めます というハッシュダグが流行ってる。私はまだはっきりしたことは今は言える知識量ではないが。
ここまで声が大きくなれば捜査はした方がはっきりして良いと思う。
#一日一政治

ブレンパワードを見ててすごいと思うことの一つは見てて素で「こいつうぜぇぇぇぇぇぇぇ」ってなるところ。
#ブレンパワード
#富野由悠季

絵を描いた。悲しい。

画像1

15日

(黒川検事長にカッターの刃届く 森友問題の文書も同封)について

暴力を使うのは良くないと思います。危険な行為です。
正当な手段で対抗すべきだと思います。

#検察庁法改正に抗議します

#検察庁法改正に抗議します
日本の特徴に一度決まったことはひっくり返しにくいというものがあります。
しかし私は正当な理由があればひっくり返ししていいと思います。
私の主張は外部的なものに変えられたりはしません。今からでも遅くないと主張し続けます。

応援します。(【ゲーム条例違憲 高3ら提訴へ】について)

国会中継見てます

16日

(自粛警察について)この紙が本物だと信じたくない。自演だったらいいのになと思う。

#週明けの強行採決に反対します

人気声優、特撮俳優、ボビーオロゴン、明日は何か起きるだろうか

17日

ブレンパワードは面白いな

#ブレンパワード
オーガニック的なものという言い回しが好き。

#Gレコ
ラストの「ガガガガガ、ピョーン」にはとても感動した。あのシーンでGレコは僕の中のテレビロボットアニメでとてもとても好きな作品となった。

世論調査にどこまで信憑性があるのかは謎である。結果は事実ではなく理想であるとも言える。調査に惑わされず自分の意見を持つことが重要だろう。(【朝日調査】検察庁法改正「反対」64%、内閣支持率は33%について)


19日

すごい時代がきたな(Twitter上での鬼滅の刃作者なりきりについて)

嘘つきだって言ったら、嘘も必要だと帰ってくる。嘘つきであることはせめて忘れないでほしい。

#検察庁法改正案を廃案に

Gセルフを組みたい。

種苗法の改正反対

#安倍政権に抗議します
なんかもう安倍政権に何かを期待するのはやめました。安倍政権の方々には引退していただいてどこかで余生を過ごして頂きたいと思います。

小説家、津原泰水の過去の苦労話ツイートを見た。

自分自身に起きた辛いことがフラッシュバックして、軽い鬱的な気持ちになった。

ツィートでこんな気持ちになるのならば、もしいつか津原泰水が本気で自伝を書いたとして、それを読んだ時一体どう言う気持ちになるだろう。

本人が書きたくなし、話したくもないと言っている内容についてこんなことを言うのはあまりよろしくないことだなとも思うのですが。
あえて純粋に素直に思ったことを書きました。

津原泰水先生の作品の中では特に 歌うエスカルゴ、たまさか人形堂物語、土の枕が好きです。

困惑。(NHKニュース 補正予算案と国民投票法改正案 今国会で成立を)について

20日

YouTubeで岡田斗司夫の宮崎駿のルパン三世『死の翼アルバトロス』見どころ解説動画を見たら、関西電力のCMがしていた。
その内容が原子力が喋り出して自己肯定する内容だった。
困惑した。悲しかったというかこれでいいのだろうかと思った。

岡田斗司夫の解説はとても面白かった。

補足
私は岡田斗司夫のアーカイブに入会しているので普段はCMを見ていませんでした。
今回はたまたまYOUTUBEで見たことがない動画を見つけたので再生してみたら起きた出来事でした。

#種苗法改正案に反対します

今国会では改正されないと知りとても嬉しい。
この調子で少しずつでも世界が良い方向に進んでいければいいと思う。
そのためにできることを全力でしていきたい。

21日

4夜連続なんだ。楽しみ。(聖飢魔Ⅱについて)

#辞めるなら今だぞ安倍晋三
安倍総理には引退していただきたいが、このハッシュタグをを見てくと暴力的な内容や感情に任せた内容が多くて悲しい。
選挙権があるんだから正々堂々と当然のように普通に批判しようよと思う。

ブレンパワードめっちゃ面白い。

22日

#稲田検事総長を守ろう
なぜ稲田検事総長が辞めるみたいな話になっているのかわからない。


めちゃくちゃ怖い(ぴえんVRについて)

#スーパーシティ法案に反対します
反対します。

すごい、楽しみ(聖飢魔Ⅱに関して)

23日

#ガンチャン
見てます。


29日
公式配信のエース面白かったです。 #ウルトラマン #ウルトラマンエース ところで純粋な疑問 ジャンボキングは8時に現れたが、エースが去る時は夕方っぽくなっています。いったいなぜなのだろう。 みなさんはどうお考えですか。 よろしければ教えてください。
戦いが朝から夕方まで続いた
0%
エネルギー的なものは空を舞い夕方っぽくなった
100%
もともと夕方の8時だったけど、まだ明るかった


30日
この20年分でいいからいろんなものを現金しろや、それだけで日本はだいぶ精神的な意味でも物理的な面でも復興できるぞ。 見ないふりしてたらどんどん腐っていくぞ。 と思う今日この頃。
(安倍政権が中国により、日本共産党が中国を批判していることについて)訳がわからんことになっている件

6月
1日
EGでGセルフのパーフェクトバックパック来ないかな
カッコいい
(女子のお腹を殴ってはいけないのは赤ちゃんを産むお腹があるからという発想が怖いというツイートを引用して) 確かに
アベノマスク届く。当たり個体だったみたいですね。

2日
(テレビ局の女子力とリケジョの報道に意見するツイートを引用して)学歴=力ではないけど、力のひとつだし、エクセルがリケジョの証明ではないけど、力のひとつだけど、何をもって「女子力ゼロ」と言っているのでしょうか。


エックスってこもるものだったんだ #ポケスペ

朝日新聞の救急救命士の男性が自殺 職場のパワハラ訴える遺書残すという報道について
ご冥福をお祈りします。
3日
近いうちにガンダムDXのマスターグレードを買おう。
Gレコのブログを書いている途中で、息抜きにミッドナイト・ゴスペルの記事を書いたりウルクロのジードの記事を書いたりしていたら気づいたらオーブとかセブンガーについて語る記事を書いていたした。
ポケスペ予約しました。 とっても楽しみです。
絶対可憐チルドレンの新刊をどこでどう買おうか悩み中。
ブログ記事を書くのが楽しくて気づいたら何ん時間でも書いている。 1000文字ぐらいの記事を書くつもりが5000文字とかになってしまう。
『鬼滅の刃』制作会社という報道が 『エヴァンゲリオン』制作会社という報道から何も学んでいないところにアニメ好きとして怒りを感じる。
江川達也先生の『タルるートくん』初めて読んだけどかなり面白いな。 あとキャラが可愛い。
『うる星やつらオンリーユー』というか生まれて初めて押井守の映画を見たんだけどかなり面白かったな。

4日
(共同通信のニュースでの同性同士は事実婚に当たらないと名古屋地裁の報道について)
ローゼンメイデン作者とトラブル 「まーもめることはあるしな」 #殉愛 の作者の本のコピペを指摘した(内容の批判はしていない)津原泰水が完成寸前だった著書の文庫化を取りやめられる 「これは、あかんやろ、できるだけ買わないぞ」 セクハラお咎めなし 「\(^o^)/」 #幻冬社の本は買いません

昨日見れなかったので今日から『リーンの翼』一話ずつ見始めました。 一週間とても楽しめそうです。 オーラーバトラーが現代風になっていたので活躍が楽しみです。
リーンの翼のEDなんかカッコいい
#Gのレコンギスタが教えてくれたこと ネットの評判はあてにならない
#キッズライン の件 子どもを傷つけるような事件があったのはものすごくショックだし 今もどこかで行われているのかと思うと何らかの対策はしたいと思う でもさ、男性ベビーシッター全員いきなり使えなくするってどうよ。 男としてというか人としていや生き物としてバカにされたと思います。
誤解がないように書いておくと #Gレコ は僕の大好きなアニメです キャラもロボも物語も描写も絵も主題歌も大好きです。 超おすすめアニメなので、興味がある人や富野好きの方には是非見ていただきたい超おすすめアニメです。 #Gのレコンギスタ
民度発言を聞いていると日本人として恥ずかしくなりました。

5日
(たまさか人形堂物語について)大好きな小説がイタリア語に翻訳される。 初めて読んだ津原泰水作品です。 日本でも再販してたくさんの人が手を取れるようになればいいな。)
(文春オンラインでの幻冬舎 箕輪厚介氏「何がセクハラだよボケ」などに関するニュースについて)正直言ってものすごく不愉快です。
私はウルトラマンが大好きです。いろんなものを学ばせてもらいました。考え方の奥底には母を訪ねてとかコスモスとかレオとかネクサスの影響が強いです。 私はあの会社についてどう思っているか知りたいです。 たまにそう思います。
#まじかるタルるートくん #江川達也 読み終わりました やや古くなってしまった描写もあるものの 内容はとても素晴らしかったです。 本気で作品を作っていること、作品で力を感じました 特に 子ども騙しは絶対にしないという強い意志を感じました おすすめです
#ウルトラマンZ 見てます
#ウルトラマンZ マスク着用の話 歴史を感じる話になりそうだな。 夢を信じている子どもたち ネット配信だからこその配慮だな
#ウルトラマンZ でミスする田口監督
#ウルトラマンZ 野田理人さんかっこいい
#ウルトラマンZ 蛇倉さんのはじめましてに笑 黒木さんかわいい 橋爪さんカッコいい
#ウルトラマンZ 松田さんカッコい そしてまさかの枯れ専役
#ウルトラマンZ 平野さん めっちゃヒーローぽくていいね
#ウルトラマンZ 吹原 幸太 さんご冥福をお祈りします。
#ウルトラマンZ 頑張れ田口監督 最終回までの脚本があるのは不幸の幸いなのかな コロナ的距離を感じる 脚本って開発って言うんだ
#ウルトラマンZ おーわくわく
#ウルトラマンZ カッコいいけど中身は乙女って ジェンダー的にどうなんだろう
#ウルトラマンZ 頼れる兄貴分!
#ウルトラマンZ ロボットカッコいい!
#ウルトラマンZ 諸先輩 再び さりげなくすごい合成があってすごい ベムスター久しぶり オーブサーガ以来かな
#ウルトラマンZ リクだ ゴモラ! そしてコロナを感じる画面 ごショーワください が王道
#ウルトラマンZ 初々しい仲よさげなチームいいな
#ウルトラマンZ オーブダークみたいなサプライズないかな
#ウルトラマンZ 全員カッコよくて可愛くていいね
#ウルトラマンZ セブンガーの目 笑 ネロンガだ 青柳さん 笑 いいことと思わないで言う 笑
#ウルトラマンZ あー 笑
#ウルトラマンZ 御唱和ください の誕生秘話いいな 露骨な販促コーナーを面白い感じにする工夫いいな
#ウルトラマンZ セットが豪華でいいな ウルトラマンの呼吸の感じがしていいな
#ウルトラマンZ ウィランが変身する 貴重な光景
#ウルトラマンZ さりげなく Zの休憩時間になっていてすごいな
#ウルトラマンZ 格納庫組 3つ目のメダルのスキャンに苦戦してるな
#ウルトラマンZ 300円なんだ すごいな
#ウルトラマンZ いきなりズボンが破ける 華麗にコロナさけてる
#ウルトラマンZ 毎日トイレ掃除したり布団を畳んだりするヒーロー
#ウルトラマンZ 蛇倉隊長はとてもカッコいいです 笑
#ウルトラマンZ ゆっていいなら全部言うけど 笑 田口監督 笑 隊長 笑
#ウルトラマンZ まさかの聞いてなかった
#ウルトラマンZ 出落ち感がすごい
#ウルトラマン もしかしたらあるかもしれませんね の苦し紛れのフロー好き 野田さん頑張れ
今日こそは Gレコの記事を書くぞ
他国に向かって自分たちの国は民度が高いと言ったことに対して、何も疑問を持たないことは民度が高いとは言えません。
キングジョー ビルガモ マウンテンカリバー ガラモン ガメロット メカギラス ヘルズキング ザムリベンジャー グローガー ギャラクトロン どんなロボットが出るか楽しみ ウルトラマンZ
#リーンの翼 二話見ました。 セリフがあって富野アニメでいいなと思っていたら スズキ君からのそうでもあるがの衝撃 ストーリーも面白いしダンバインもみたくなりました。
Gレコ♪───O(≧∇≦)O────♪ーーーきたー これを気にたくさんの人に知ってもらいたいな。
Gレコ 昨日と今日『ふたりのまほう』めっちゃ聞いてる。
#Gレコ 無料配信に向けて ファンとして何かできることはないのだろか おすすめブログ書くぐらいしか思いつかないぞ 何か思いつく人いますか?

6日
今夜は押井守 うる星やつらビューティフルドリーマーを見ました。なかなか楽しいお話でした。これとオンリーユーしか見ていない今の段階で思うことは 富野由悠季や高畑勲とは全く違う考えの人だなと思いました。 明日はリーンの翼を見よう。 スズキ君どうなる。
あとビューティフルドリーマーを見ていて、前から考えていたエクソダスについての考えがさらにまとまってきたから近いうちにブログを書きたいなと思った。
7日
リュクスとアイーダって同じ声優さんなんだED見てて気づいたよ。 #リーンの翼 #Gレコ
#リーンの翼 3話の印象に残った台詞 「やられーたー」
#椎名高志 #GS美神 にハマってます。絶対可憐チルドレンも大好きだけど美神は作者が自分と同年代の時に書いたお話という感じがして別の感じで好きです。
#リーンの翼 EDのサビのところで 「バー!ダワー」ってなるところで蝶の羽が青く開くところが好き。
#リーンの翼 タグでツイッターで感想を書くのは楽しいんだけど、これから4話、5話、6話とクライマックスになっていくしネタバレになるようなことは書けないよな 僕みたいに急に見出す人もいるだろうし
#リーンの翼 再編集して劇場公開されたりしないかな、なんならEDとアバン切って繋げるだけでもいいし 劇場で4DXとかで見たいぞ。 見たい人も多いはず、たぶん。

8日
ぐ〜チョコランタンのスズって女の子だったんだ。ずっと男のだと思ってた。今晩初めて知ったよ。
(イギリスで奴隷商人の像が破壊されたことについて)歴史的瞬間かな

(琥珀みがきが朗読ライブされることについて)大好きな短編小説の朗読がライブ配信されるのか、楽しみだ。

(朝日子ども新聞の多様性を軽視した文章に対する批判に対する謝罪文について)元の文章の筆者さんものすごく「真面目」な人なんだろうな。だから前回のような文章も書いてしまったんだろうし、逆に言えばすぐ今回のような文章も書いたんだろうな。
#リーンの翼 4話 サコミズカッコいいポーズからのタップダンス
#リーンの翼 4話 妖精の子かわいいなと思って見てたらいきなりびっくりさせられた。
#リーンの翼 20世紀富野由悠季VS21世紀富野由悠季って感じがして好きだな。 おそらくこの戦いに21世紀富野由悠季が勝利した結果Gレコにつながるんだろうな。
9日
某自称漫画家のツイッターを見て頭がクラクラする。
ローストビーフがものすごく好きです。
椎名高志先生の『GS美神 極楽大作戦』読み終わりました。 とても面白かったです。私の心にとても響きました。超とてもおすすめです。僕は今20歳11ヶ月一週間なんですが、この歳でこれを読めて良かったなと思います。 #椎名高志 #GS美神 ジパングも読むぞ
#ポケスペ を購入しました。 データ集に乗ってた作者二人の顔がイメージ通りでした。
中古になりましたが椎名高志の過去作品を揃えました。
Dr.椎名の教育的指導という漫画を読んでいて僕は初めてサバノ○ッチという言葉の意味を知りました。この漫画を読んでいなからったその言葉の意味を知るまではもうすごし時間がかかったと思います。 椎名高志先生ありがとう 来週の絶対可憐チルドレンの新刊楽しみにしてます。

10日
(NHKが人種差別的な内容を含む番組を放送していたことについて)これガチのやつですか。えぇうーん。全体的に配慮が足りないよね。わかりやすくするための工夫なのかもしれないけど、命に関わる大切な問題である以上。(責任を取らせろとかではないけど)非難させるべき出来事だと思います。
#リーンの翼 最終回まで見ました。ネタバレなしで書くと こういうことしたかったんだなというのは伝わってきました サコミズ王は腕一本で生きてきたんだろうけど、ややコミ症だし、女を見る目もない(個人の感想です) そんなサコミズとの生き様とエイザップの未来が感じられるのが良かったです。
11日
宇多丸さんのウルトラマンエースの特集を聞いてます
ウルトラマンネクサスって平成のレオって言われてるけど、どっちかというと平成のエースだと思うんですよね。 Pもエース好きだし、脚本家が挑戦的なことをしようとしたのも同じ出し、エースファンが路線変更しないエースを作ろうとしてネクサスになった気がするな。 #ウルトラマン

13日
#ダンバイン 一話 二話見ました。 一話はとてもテンポ良く面白かった 記憶よりもいきなりバイストンウェルに行っててびっくりした。さすが日本アニメ異世界転移の古典 小学生の頃 二話の「使える部品」のセリフがとても印象的に残ったな
#ダンバイン 3話 印象に残ったセリフ 「夜中に女性の部屋に入るとは不謹慎ではないか」
#ダンバイン 3話 印象に残ったセリフ 「ダンバインの無線貸してくださる」 「ここまで持ってくるよ」 ケータイ貸してみたいなノリで
#ダンバイン 4話 Gレコってめっちゃダンバインなんだな
#ダンバイン 4話 姫様思ったよりサバイバル力が高い そしてニィさん余裕があるないんだな
#ダンバイン 4話 戦って、国を治めるのが聖戦士なら 政治を司る聖戦士って新しくないじゃん。


14日
(識字障害の子どもが学校から許可を取って電子メモを使っていたにも関わらず事情を知らない先生にひどいことを言われたことについて)教諭の連携ミスのせいで子どもが割りを食うのは嫌だなと思う。 こういうことって正しておかないと他の子どもが困ったいる人が割り食うのが当たり前だと思ってしまう。 この件は言われた子どもと親の間に信頼関係があって、いろいろ話せて家庭から学校に連絡がいくみたいで良かったな。

(前日のツイートについて)一晩考えたんだけど、 新しい聖戦士って自分の出来なかったことをしてほしいってことだったのか #リーンの翼 リーンの翼は面白かったな
#ダンバイン 5話 驚異の毒親からギスギス展開 ニィお見ていると #イデオン のベスってすごかったと思う 「機械を使って機械を〜」発言は当時の富野監督の自己批判なんだろな 床下収納は小学生の時に見てとても印象に残っていた。
25歳までに富野アニメと高畑アニメは全部みたいな #富野由悠季 #高畑勲

残り見ていない富野アニメ トリトン ダイターン ザンボット エルガイム ZZ(Zも記憶がないので見返したい) V ガーゼの翼(どこで見れるのかわからない) 劇場版ターンエー、劇場版Gレコ(この前TV版を見たのでもう少し時間を開けてから見たい)

見た富野アニメ TVと劇場版のガンダム、イデオン TV版Z(殆どの覚えてない) Z劇場版 ダンバイン(視聴中) 逆シャア F91 ブレンパワード ターンエーTV版 キングゲイナー リーンの翼 リングオブ GレコTV版 あしまったザブングルも見てなかった。 漏れがないかな

15日
#ダンバイン 6話 マーベルさん大人の女性だな。ショウも結構青年っぽいこと言うんだな。 チラッと Gレコのアイーダとベルリのことを思い出したよ。 そして「成り行きに任せるしかない」は聞いていてえーって思ったよ

16日
#ダンバイン 7話 マーベル ニーのどこがいいんだ ヤクザの手紙 正しいことを言えば病気扱い 「難しい問題上〜」など現実にあることを描こうとするやる気を感じる。 ニィは変装力の高さ 格闘力(逃走力?)など身体能力は高いのか?もう少し経験を積めばいいリーダーになれるんだろうな

(昧歌の絵を書いて)お絵かきしました。

(公衆トイレの石鹸を「強酸性」に変えられたというニュースについて)
こういう危険なことは絶対にすべきではないと思います。 コロナ禍の中消毒品や医療費に異物が混入したり、悪いものとすり替えられたりしないよう注意が必要だと思いました。 命を亡くす人がいなかったのは幸いだと思います。

17日
#ダンバイン 8話 もう少しやりようあったんじゃない。先に返してからにするからさ、と思ったりする。 でもニーは小さいなでも、やっぱり身体能力は高いな

18日
(大阪北部地震から2年たったものの関連する詐欺の電話があることに関するヤフーニュースのツイートを引用して)
困っている人を搾取するような金儲けは良くないと思います。

19日
#ダンバイン9話 何だかんだ言ってみんな仲良くなってきて良かったね そして死にそうな次回予告
平成セブンで、ウルトラ警備隊と対立して孤立しているセブンの唯一味方になってくれたヒロインが防衛軍からのスパイだったという展開がありました。 昭和からそういう指示が出ていてもおかしくないのかも


20日
老人を騙すようなことは最悪だと思う。それが金儲けなのかね。
人の弱みに付け込むような仕事は合法であれ非合法であれ詐欺見たいなものだと思います。

21日
(同じ内容のツイートを2回してる)#テスト用

#Gレコ の24話でやられるやつのパイロット (ネタバレ対策)って脱出ポットでてたけど爆発に巻き込まれてたけど。生きてるのかな。 直前に行きそうで爆発した人もいるし謎だなと思う。
そうかあの不思議な耳飾りはなんとなくドロンジョ様っぽいし 生きているかもしれないな
今日付で僕の中であのキャラは生きていることになりました。 #Gレコ

#Gレコ の法皇ってなんとなくセブンの森次晃嗣と似てる気がする


22日
#アオイホノオ #島本和彦 を買いました。
しまった人身売買みたいになってしまった。
Zのメイン監督は以前ウルトラマンXやオーブという人気作を担当された方でそれ以外の作品でも素晴らしい作品を作っています。 彼は今回シリーズ構成も脚本家の方と既に済ませています。 ファンとしてとても楽しみです。 #ウルトラマンZ
(画像データを投稿して、同じようなツイートを2回している)テスト
#ダンバイン 10話 お約束の展開
ニーの過去に木になる発言がある #ダンバイン 10話

23日
(絶対可憐チルドレンが3巻まで無料配信されることについて)椎名高志先生の漫画とても面白いですよ。
#Gレコ って二週目だとめちゃくちゃ面白いな
#Gレコ 初見はなんかわからないけど面白いでした。

24日
#ダンバイン 11話 メッセージ性全開のお話こういうの好きです。 トットギネスって結構仕事してるなと思いました。
(YouTube公式のウルトラマンZをおすすめするツイートを引用して)
#ウルトラマンZ かなり面白いですよ。 怪獣やウルトラマンの選び方が比喩になってかなり凄いことをしそうな感じがします。

(Gのレコンギスタ YouTube配信のコメントに関する会話の中で)
途中から見始めましたが、好感的なコメントが多く批判的なものは少なかったですよ 最初の数分は見れてないのでわかりませんが
そうですね。おそらく回が進むにつれ好意的なコメントがますます増えるのではないでしょうか 陽動が起きたりしない限りは
(同日のウルトラマンZのツイートがYouTube公式にいいねされたことについて)
YOUTUBE公式さんがいいねしてくれた これも #ウルトラマンZ の人気の証なのか?
(スケボーに乗った子どもが停止していたワゴン車の下に入り、車が動き出したときにひかれて死亡した事件について)
心肺停止になった男の子のご冥福をお祈りいたします。 しかしこのワゴン車の運転手が犯罪かと言われるとな、どうしようもない感じがするからな。 もっと逮捕するべき人はいるはず。

(体罰の投稿を引用ツイートして)
心が痛む投稿を見た。 体罰はただの暴力です。 体罰はしないと教えられないことがあるなんて主張は自分の技術力の無さを恥ずかしげもなくおおっぴらに自慢しているだけです。 投稿主さんとお子さんに何か良いことがあればいいなと思います。

(タカハシヒョウリさんの大人のウルフェスをするならばどういうことをするならば楽しいだろうかと言うツイートへの返信として)
怪獣倉庫を覗きたいです。
返信ありがとうございます。 あの怪獣の今とかアトラクスーツとかとかを見てみたいです。 完全に大人向けていいならスーツの保存方法やメンテナンス できるならば、ゼロからスーツができるまでのノーカット動画とかを見てみたいです。

(自身のブログの記事「Gレコの感動のラストを語る」を引用して)
ついにかけたこの記事を書くのに1ヶ月かかりました。間にいろいろしていたからかかりっきりってわけではないですけど。とても達成感があります。僕はこの記事をかけて良かったと思っています。 とりあえず今は喜んで喜びながらお風呂に入ってきます。 #はてなブログ


25日
(志村けんさんの追悼で大人数で彼のギャグアイーンが行われたことに関して) 志村けんさんのことを知らない人が見たら信仰宗教の集会だと思うかもな
#ダンバイン 12話感想 ハゲ親父にムカつく 占いのシーンが印象ものに残る 王、アブえねえ
富野監督のインタビューが乗るならガンダムエース買おうかな
26日
#ダンバイン 13話 印象に残ったポイント ヤンキーめ 縁がなかったのだ 国王ってBTFのビフに似てるよね。

(富野監督のガンダムエースのインタビューに関する会話の中で)結構読み応えがある記事でしたよ。 いろいろ書いてました。
富野由悠季インタビュー目当てでガンダムエースを買いました。
#ダンバイン 1クール見たんだけどこれかなり面白いよな。 もっと評価されるべきってやつだよ。 いやもう評価されているのかな。

27日
オホホは男性を軽視する時にも使う言葉だと思うので男女差別にはあたらいと思います。
#ウルトラマンZ 隊長と修業中のBGMにジャグラーのチャン チャラン チャ チャン チャラチャン のワンフレーズが入っていた気がする。
(有名人新垣結衣を名乗る迷惑メールを添付して) こういうメールは訴えられるべきだと思う。

28日
(富野監督が鬼滅の刃に嫉妬した発言をインタビュー内とインタビューの見出しでニュワンス異なり、見出しはインタビューで書かれてないけど富野監督が話したことなのか、インタビューで話した内容のニュワンスを変えたものなのかわかりにくかったことに関して)
#富野由悠季 #ガンダムエース ガンダムエースのインタビューで富野監督が鬼滅の刃について嫉妬したと言ってないのに嫉妬したように書いていた 記者が勝手に脳内補完して書いたのか、書いてないけど言っていたのかわからないからアンケートで質問する 面白おかしく書くことを優先したら後後困るだろう
富野監督の貴重なインタビューにしては言葉たらずだったと思う。
(6歳が恐竜図鑑の間違いを見つけたことに関して)いろんな好きなことを通して物事を学んでいければそれはとても素敵なことでしょうね
#ダンバイン 十四話感想 かなり面白い 「人の楽しみを奪っちゃっさ」キスを払われる こけた時に、ぶつかってもたれかかるのがゲーム盤というのが面白い あいつ娘をなんだと思ってるんだ。
#ダンバイン 十五話 Zの香りがする。
#ダンバイン 十六話 感想 「あんな王様ならわたしにもできるは」 「そういうものなのか」「さあ」
#ダンバイン 箱に閉じ込められるチャム
#ダンバイン 十七話 印象に残ったセリフ 「オーラ力♪」 チャムかわいいな
#ダンバイン十九話 感想 えーーーそうなるんかい
#ダンバイン 十九話感想 ショウがめっちゃかっこよくなってた。 そして気づいたら一日に一気にダンバイン六話見てたよ。

29日
#ダンバイン 二十話 感想 富野監督のライバルキャラは徐々に残念なことになっていくことが多いけど、 なぜシャアだけが今人気が持続しているのかが気になるな

30日
#中国政府により少数民族の女性に対し不妊手術を強制を非難します
#ダンバイン 二十一話感想 おいおいってなる話。 いろんな人の若さと成長を感じる。
#ダンバイン 二十三話 感想 まさかのグー かわいそうなキーン ニーの同族嫌悪
#Gレコ 始まった
#Gレコ ノレド他人行儀だね
#Gレコ カーヒル大尉 記憶よりだいぶ強い 当たり前か
#Gレコ トトロみたいに呼ぶ
#Gレコ ケルベス教官 ものすごくいろんなことをして助けてくれるな
#Gレコ 面白かったな
1


7月
1日

(円谷のYouTubeチャンネルの登録者が東映特撮のYouTubeチャンネルの登録者を超えたことに関して)泣きそうだ。ウルウルきた。
明日は僕の誕生日です。祝ってもらえたら嬉しいな。
#ダンバイン 二十四話 感想 知識したいでいろんなことになってしまうことってあるよね そしてひどいやつだな、面倒見てもらったのに、そういうのは身を滅ぼすぞ
10万円振り込まれてました。 #給付金


2日
めちゃくちゃ嬉しいことがあった。
本日誕生日を迎えました。
(「男性には碌な奴がいないと言っている人はこれを見ろ」という趣旨のツイートについて)これは女性には碌な奴はいないと言って、女性叩きをしている人にも言えますね。
エゥーゴにアナ姫がいたら宇宙世紀っって丸く収まってた気がする。
皆さまたくさんのいいね、コメントありがとうございます。とても嬉しかったです。

#ダンバイン 二十五話感想 出撃するな 強すぎて後期ロボが出てくる必要性を感じない。
ありがとうございます お祝い頂いてとても嬉しいです。
俺香港と中国に行けなくてなっちゃった。

3日
#ダンバイン 26話感想 オーラロードが・・・開かないかい
#ダンバイン 27話 感想 女受け悪そうなキャラ登場 ぜラーナ組の表情が良い
#ダンバイン 感想 28話 ガンダムとかイデオンとかからの流れ Gレコで見た()光景
私もそうでした。なんか明るいオーラを感じて大好きになりました。

4日
陽のオーラ、でしょうかね。 暖かいものに包まれるような感じがしました。
2020年7月4日、私がこれまで見てきた漫画の中で史上最低作決定しました。その作品こそが『教えて!もやウィン』です。

5日

(セブンガーのソフビについて)
誇張抜きで売り切れていてすごいですよね。 ウルトラファンとしてめちゃくちゃ嬉しいです。

#ダンバイン 29話感想 結構雑な報告 総大将が前に出てはいけない。 オーラーバトラーの生存率の高さはすごい。死んだやろという感じでも生きてる リアルロボットからスーパーロボットえの乗り換え ビルバイン結構かっこいいな。
この数日書きためた記事を一気に公開します。タイムラインを荒らしてしまうかもしれず申し訳です。 数日経てばまた以前のように富野由悠季とウルトラマンZをつぶやくアカウントになりますので、フォローはしたままにしておいて貰えれば嬉しいです。
#ダンバイン 30話 感想 前回は嘘予告だったのか あの子ってもしかして実は
#ダンバイン 31話感想 やばいことが起きそう
6日
(児童に三密警察をさせていることを反対しているつぶやきを引用して)
同意 子どもにそんなことさせるな。 大人は楽しようとするな。

#ヘボット 考察記事を書いているだけどかなり難しい。 ヘボットのすべてを考察することは今の僕には難しいのでど一部分だけの考察にしてなんとなくできそう。
#ダンバイン 32話 感想 王がひどい 妖精にイラっとくる それぞれ反応が面白い
#ダンバイン 33話感想 二週間でユーマのぬいぐるみを作るスピードはリアルだな 電通がダンバインとチャムの思いつく限りすべての使用法の商標を取ってそう。
(引用して)
これまで自分で書ける手塚先生はやりたいようにできるけど、一人では書けない富野監督はやりたいことができないという印象だったが こう言う見方もあったのか たしかにGセルフ、ソシエ、ホワイトドール、RX-78、キュベレイとかを富野由悠季作品として考えてきたけどそれは監督にしかできないことだな


7日
森口博子さん的には感じるらしいです。 戦争が起きてセシリーがいなくなったのも母を含めた大人たち全員(特に母は兵器を作っている)の責任でもありますからね。
母の愛と言われるとなんとも言えない気持ちになりますよね『F91』。 そのなんとも言えなさが作品の凄さなのかもしれませんね。

#ダンバイン 感想 ・オーラーバトラーって実はものすごく強いんだな ・白々しい演技

8日
(会話の中で)
そんな滅亡迅雷.netが現実で何十年も前から活動しているのかもしれませんね。
そうですかね。ブログを読んでいると真面目な方だという印象を受けました。 言い方が適切かはわかりませんが、記事を読む中で影響を受け、新しい視点をもらいつつも、気にしぎるのは逆に失礼だと思うので、適度に流しつつ、楽しんで記事を読ませてもらっています。
(会話の中で)
コメントありがとうございます。 セーラムーンは実は見たことがないのですが、いつか見てみたいと思います。 個人的には現代のさくら、セーラムーンに該当する作品にはどう言うメッセージが込められているのかも気になりますね。
クリアーカード編 途中までしか見れていなかったのですが、ブログにも書いたことですし続きを購入してみようと思います。 教えていただきありがとうございました。

#ダンバイン 34話感想 大事な人は前に出るな ABのパイロットの生存率の高さがすごい 実はスペック高いし、操作性も良いしコンパクトだし、ABってかなり魅力的なロボなのでは。

10日
#ダンバイン 37話感想 イデオン案件のデカさじゃねーかこれ

11日
#ダンバイン 38話感想 チャムと仲良くなってる感じがするのがいいな 20秒は流石に設定ミスだろ マーベルの座禅はファション座禅だよね。序盤にしただけだし。 ジャップとか言ってたし。 当時の東洋「好き」って言うアメリカ人に対する富野監督の見方なのかもね


12日

『Z』放送前に書いた光の国のカプセル怪獣普及率と、なぜカプセル怪獣使いが少ないのかに関することを想像したブログです。ボイスドラマの内容と被るものがあったので投稿します。#ウルトラマンZ セブンガーの開発理由とセブン以外がカプセル怪…
#ダンバイン 39話 感想 何だろう正直もうちょっと上手くできなかったのかなと思う。

14日
#ダンバイン 40話 感想 リムルが間接的に、いやショウの問題か。
#Gレコ クリムって序盤と終盤で顔が違うよね

15日
#ダンバイン 41話 ダンバイン 全編を通して描かれる(?)前に出すぎてはいけない。手柄を取ろうとしすぎるとエライ目にあうという考え。 いろいろと感じさせるものがある。

16日
#ダンバイン 42話感想 ダンバイン を見ていて感じることは、身分ある立場の人は前に出るなということだ。
#アルプスの少女ハイジ 4話感想 思ったよりハイジが幼くてペーターの子守感が記憶よりも強い。 そしてペーターも記憶よりも幼い。幼いというよりリアルな年相応だな。
#Gレコ 初見時の感想とGレコの見方を書いた記事です。 いろいろ言われてますが、Gレコは言われるほど難しくないと思うけど、僕も昔ガンダムとZとか逆シャアを見て「?」となっていたからそういうものなのかな?
誤解が内容に書けば、言うまでもなく、Gレコは今の私が全部理解できるほど浅いアニメじゃないです。

誤解が無いように書くが、Gレコは今の私が全部理解できるほど浅い作品ではありません まだまだ私が理解できないぐらい凝っているところは多くあります しかしそれは他の作品とかもそうであって #Gレコ だけ指を指されて わけがわかないと言われるのはファンとして変じゃないかと思い記事を書きました

18日
(どうぶつの森のアニメ映画について)
昔DVD見てました。当時結構好きでした。
#ダンバイン 43話 44話 感想 いろんなキャラに作り手の魂が載っているなと思った。

19日
#ダンバイン 45、46話 感想 ショウの言い返しが良かったです。 僕はリアルなミリタリー物に対して出来るだけ距離をとってきたので、リアルな戦争のことはわからないが、ものすごい泥沼な戦いだなと思う おそらく明日に最終回まで見るのかな? リーンの翼のブログも書きたいな。


(本をおすすめしてもらう会話の中で)
今思ったのですが、本家太陽の塔もアトラクションとして復活しました。ツイッター上では私も含めて週末は『ウルトラマン』とかヒーローの話していますし、現実ではケンが勝手しまって日本はオトナ帝国に支配されてしまったのかもしれませんね。 エクソダスするしかないな。
筒井康隆さんは昔読んだ『くたばれPTA』が好きです。 マーク・トウェインは昔少ししか読んだことがありませんでした。 夢野久作は初めて名前を聞きました。 面白そうなので 今度読んでみます。
虚航船団興味はあるのですが、なかなか読む機会がなかったんですよね。 今度読ん
でみます。

19日
(リーンの翼について)
古本屋とか言った時は意識して探しているんですけどね。 なかなかないです 電子書籍は出来るだけ使いたくないんですけど、なかなか読めないんですよね。それだと。

20日

コロナに脅える自分を正当化したいためにコロナに脅えない人を探して叩きたくなったのかもね。 用心に越したことはないけど、怖がるなら普通に怖がればいいのに、他者がどうしているかという情報はそこまで大事なのかな。
富野に訊け読んでみたいんだけど、三種類あるし、それぞれ内容が同じなのか違うのかわからなくてなかなか手が出せないでいる。

22日
#トミノテーマパークを妄想する 「奥さん、ここが1年前までトミノテーマパークのあった場所です。奥さんは湖の仲間のところにお帰りになったほうがよいでしょう」
#ダンバイン 一昨日最終回まで観た。ダンバインについて考えていると『Z』や『Gレコ』への流れとか『ガンダムX』に与えた影響とかかなりデカイんだなと感じる。 あと #リーンの翼 へ高感度がものすごく上がった。 あれ完成度高かったんだなと思う。
『沖方丁対談集 にすいです』52pにて #富野由悠季 が2010年時点で初音ミクが今後衰退する理由を予想していてそれが見事的中していて震えた。 そしてその上じゃあ理想的なキャラはどういうものかも書いていて、富野監督すげーと改めて思った。

25日
なにをもって大谷翔平さんや藤井聡太さんや芦田愛菜さんを「お化け遺伝子」だと思ったんですか?
『ウルトラマンギンガ』からです テレビ東京でウルトラマンの再編集番組を放送していて、それが好評だったので、再編集番組の中で新作をしているうちに、いつのまにか本編もテレビ東京でするようになりました。
(ラッドウィンプスのマニュフェストのPVについて)
いい感じの曲と心地良い歌声から繰り広げられるやべえ歌詞。 政治家としてのモラルがはちゃめちゃ。冗談なのだろうけどねえ。 ファンはこれを聞いて疑問を覚えなかったのか?

27日
#mewe 始めました。

28日

(とあるブログの記事を引用して)ルイン・リー「先輩」という差別 - 玖足手帖-アニメブログ- https://nuryouguda.hatenablog.com/entry/2020/07/25/201008… 「ルイン・リーはベルリについて最初のセリフで「さすが、二階級飛び級生のベルだな」と言う。おかしくないと言うより、変でしょ?  「2学年飛び級生」ではなく「2階級飛び級生」なのである。 目から鱗でした。
79日
ガンダムX面白いですよね


8月

1日
春田太一さんの『時代劇入門』角川新書の富野由悠季インタビューで晩年の黒澤は巨匠と呼ばれる中ボロが出ている 映画るろうに剣心が物を考えずにゲーム的な画像オンリーで作っている スピルバーグはスタッフを食わせるためにCG映画を作っている などコメントしており監督の変わらぬ意識の高さを感じた

(リーンの翼に関する会話から)
そうですね。しかしリーンの翼は映画のような感じがするのです。そのため別々に見る楽しみのほかにまとめて世界観に没入し見る楽しみもしたいのです。その時タイトルやこれまでのあらすじやEDがあると作品の世界から覚めてしまうところがあるので、それらを削った2時間40分版が見たいなとは思います。


2日
たまに梅干しの箱(?)市販のものの中に種だけのものが入っていたりします。おそらくお弁当を作った方がお弁当に梅干しを入れる際入れた梅干しが種だけのものだったので、もう一つ追加で梅干しを入れたのだと思います。
映画にするお金って少しでできると思うのです。そのお金で映画枠で公開できたり宣伝できる利点は大きいと思いのです。 変な話ですが、6話の30分アニメを見るより、二時間45分の映画を見る人の方が多いと思うのですよ。同じ時間なのに。
(リーンの翼サントラについて)
需要はあると思うのですけどね。 署名活動でもすれば良いのでしょうか

5日
気持ちを一つにした結果、めちゃくちゃになってコロニー内でビーム撃ったりした結果、自ら生き埋めになって謎の感動的な雰囲気に見させる(ツッコミ不回避)までがGレコ。
気持ちを一つに発言、もしかしたら 「こんなに嬉しいことはない」の時のアムロなのかもな シャアも劇場版EDの救出された時の気持ちなのしれない。 その後地獄が待っているわけだが。
僕大阪府民ですけど知事が勧めるワクチンは打ちたくないな。 反ワクチンとかとは違うレベルでね。
(ダンバインについて)
#ダンバイン 本当に気合入ってますし中盤までかなり面白いんですよ、終盤も面白んですがなんか、いろいろと思うところがあって悲しいんです。 でもダンバイン がのちの富野アニメやそれ以外にも与えた影響はものすごく大きいと思っていますし、すごい作品だとも思っています。
上手く言えないのですがダンバインはものすごいアニメだと思うのです 富野作品を全部見ているわけでないので詳しくは語れないのですが、確かに残念だなと思うところもあるのですが、なんという失敗だったとは思いたくないなと思うところもあります。 リーンの翼が面白いからとりあえずはいいかなまあ

6日

(リーンの翼について)30分×6話の名作アニメです。 原作と監督は第1作目の『ガンダム』を作った人です。 初めて見る時は意味不明なはセリフやシーンもありますが、絵も脚本も声優もものすごいですし、メッセージ性も強く感動もします 三時間弱で見れますので是非 Dアニメストアならば初月無料、月額400円で見れます

今度本屋で岩波現代文庫版の『戦争は女の顔をしていない』を購入しようと思いました。

8日
(#都構想住民投票について公平な報道を求めますがたくさんつぶやかれてるにも関わらずTwitterで検索しても全く表示されない画像を引用をして)

#都構想住民投票について公平な報道を求めます これがツイッターか

12日
(『喪の途上にて』について)おすすめ本です。

13日
(記事を引用して)かっこよかったです
化粧品って相性があるから、人には送らないな。だいたい自分で選んだのがあるし。化粧品してない人に渡したら喧嘩売ってるのかってなるしね。
#ウルトラマンZ #遠藤正明 #玉置成実 #AppleMusic 曰く ご唱和ください、我の名を!とConnect the Truth は覇権アニソンらしい。 Z面白いもんな
#ダンバイン のシーラと #しまじろう のみみりんとはなちゃんって同じ声優さんだったんだ。どちらも大好きでした。びっくり。 #高橋美紀
(引用ツイートをして)
左の人には是非『Gのレコンギスタ』を見てもらいたい。

14日

#ロボコン 見てきたけど #スプリンパン の方がやばかったしそれよりも一番まとものそうな #人体のサバイバル が一番やばかったぞ。 一周回って浦沢脚本が一番地に足がついて狂気ならば 人体のサバイバルがトップだった。
あとまだ一昨ずつしか見てないけど個人的には MX4D〉4DXだった。

15日
今ラノベを3作書いている。作品1が普通の話なのだけど、昨日2はガンダムとかZとか逆シャアとかイデオンとかダンバインの 作品3はブレンとかターンAとかギンゲとかリーンの翼とかGレコの 影響がもろ出ていて富野由悠季の私への影響がすごいなと思う。

16日
リーンの翼は名作
津原泰水先生がよく津原なんとかと呼ばれる理由、もしかしてやすみとよめない説
(リーンの翼についての返事)
あの名シーンはこうやって生まれたのか
(返事が来る)
リアル迫水、リアルあのシーンだなと思いました。

19日
ネット始めてから記事を書いたりSNSでいろんな人と交流したりした結果。精神的に安定してきました。 数年ぶりに大学受験を始めようと思います。 そのため来年の3月までオフラインにします。 その時はまたよろしくお願いします。

23日
どうしても書きたい記事があったので一時的にネット復活することにしました。

25日
昨日はベリアルの生首 今日は自由は命の輝き 映画の宣伝とかだったらどれだけの時間取り上げられたかとかが宣伝において大切な基準扱いされてるらしいが 別にネットで話題になれば良いってわけじゃないぞ。

9月
9日
#町山智浩 俳優の言動を批評することも映画評論家の仕事だけどSNSでは飛躍していると感じた。町山氏にはこれまでのつるの氏の言動を批評するしっかりとした長文を書いてもらいたいなと思った。 つるの剛士 町山智浩 のパクチー泥棒 被害者…

24日
(大阪都構想について)
もう負けてたじゃん。一度だめになったことをもう一度言い出すなとは言わないけど。だったら引退とか言わなければいいのに。

10月
6日
(自分の記事を引用して)
昔書いた同性婚は認めるべきだという記事です。 同性婚を認めないならば子供を作らない人を否定し、子供を作る能力がない人の人権の否定につながります。それよりも生みたい人への支援や孤児や貧困の支援などをしたほうが良いのでは。

12日
#大阪都構想にもう一度NO こんなものが通るとやばい

19日
GレコがGレコのまま鬼滅ぐらいヒットすればいいのにな。

11月
1日
逆に誰が賛成してるんだ。反対している人の名前はよく聞くけど、活動家と政治家以外の賛成派の人の話を聞いたことがないぞ。  日ごろ意見がある人も合わない人もそろって反対するあたりが都構想詐欺の恐ろしさを物語っている。 #大阪市廃止反対 #大阪市廃止に反対します #大阪都構想
良かった。 #大阪市廃止反対 #大阪市廃止に反対します #大阪都構想

11月

10日
富野監督の記事を書くのは久しぶりだな。

11日
マクガイヤーさんが『ひぐらし業』始まる前に何らかの仕掛けがあるとあててすごいと思った。

12日

やったーやっとGレコが劇場で見られる。

(返信で)わかります。富野由悠季で検索するとほしいものが見つかりにくい。旧名もあるし大変。


13日
日本を守るとかいいながら実際には日本を守らず、海外企業に依存させようとする恐ろしい仕組みを通そうとしている人に驚き。

記事を引用して
架空のキャラクターに性的な魅力を感じるフィクトセクシャルというものがあるそうだ。 今後これが議論されていくなかでフィクションやガチ恋の扱いは大きく変わるかもしれない。  ガチ恋もフィクトセクシャルの一つになるかもしれない。世の価値観は変わっていくのだろうか


21日
#ウルトラマンZ バロッサ星人は命を大切にするZの中で殺しても良い宇宙人として出されているんだよな。 命の感覚が違うから、演出上、殺した後に爽快感がでるように演出されている。  それはZの成功点でもあり欠点でもあるよね。
#ウルトラマンZ 本当はホロボロスじゃなくて、グビラかビグモンを出して欲しかったな。あの回は。

22日
イデオン のよく人が死ぬときにかかる コスモスに君と のメロカラ見たいな曲が聞きたいんだけどタイトルがわからない。 サントラでのタイトルを知っている人がいたら教えて欲しいです。
(返信が来る)
これです!。ありがとうございます。 サントラの初めの方を再生するだけで見つけられていませんでした。 「ぶつかる」「ぶつけろ!」のシーンが大好きでそこの曲が聞きたかったんです。 ありがとうございます。

津原泰水先生の『夢分けの船」読みたいな。『歌うエスカルゴ』がとても好きなので、新作も読みたいのだけど、なかなか発売しないな。

24日
KEYもfateも歌って、ラノベでかなり勢いがある電撃の中でも上位の人気作品も、人気なろう作品も、ラノベの映画化(大成功)も歌ってるのに 鬼滅で売れた人になるって    逆にそれほど良くも悪くもオタク文化が広がっているのかな

26日
#種苗法改正案を廃案に 署名活動に参加しました

27日
オーディオインターフェイスの スタインバーグ Steinberg USB3.0 オーディオインターフェイス UR22C Recording PACK の購入を検討しているのだが 付属品のマイクとヘッドホンのスペックが調べてもわからない。 詳しい人がいたら教えてもらいたい。

28日
ひぐらし業全体的に出来が良いけど、9話はかなり出来が良かったな。
逆に気になったのは 8話のシュールすぎるハシゴずらしとか、3Dの車がういてるところとかだけど、それも意味があるのかもね。

(記事を引用して)
「ファッキング村」が1000年の歴史に幕を閉じ改名へ、新しい名前とは? - GIGAZINE なお、近隣の「オーバーファッキング(Oberfucking)村」や「ウンターファッキング(Unterfucking)村」は今のところ名前を変更する予定はないとのことです。 「それで良いのか」

世に出回っている富野由悠季コンテって Gレコ劇場版と富野由悠季から君へのGレコ1話だけかな? 逆シャア、F91の4K版特典の絵コンテはページ数的に一部抜粋なのかな?

ガーゼィの翼って今のところ見る手段がないのかな

29日
某企業のアカウントを取得してから急に迷惑メールが増えたけど多分関係ない。
#ウルトラギャラクシーファイト さりげなく初コスモス、スペースコロナからフューチャー  スペースコロナがまた見てるとは思わなかった。
#わたしのアニメ歴3選 ガンダムGのレコンギスタ 母をたずねて三千里 ON YOUR MARK
(富野アニメに関して)
個人的にはフルバージョンの擬似テレビ版が欲しいです ターネェエガンダムと最初言うフルバージョンのターンAOPとか 早回しフル風のノーリプライとか ドラムのシンバル?がテレビ版並みに入っているGの閃光とかの フルバージョンです 欲を言えばOP映像を元にフルサイズ演出した映像のBD付きで

#種苗法改正案を廃案に メリットとされるものは、否定されており、結果として日本を売り渡すような反日法案を通す必要は全くありません。

12月

1日

#好きなMS4体晒すと好みが分かる
ダハック(ダーマ)
Gセルフ (パーフェクトバックパック)
ゴールドスモー
Gファルコンダブルエックス

#種苗法改正案に抗議します

#種苗法改正案に抗議します
強行採決に反対。こんな大事な法案が十分に知られないまま通ることはおかしい。

#種苗法改正案に抗議します

メリットとされるものは、否定されており、結果として日本を売り渡すような反日法案を通す必要は全くありません。

2日

Gレコ劇場版一部見ました。TVとは別物として比較はしなように見ました。
なかなか楽しめたです。
近いうちに二部も見ます。

ケルベスまじか

Gレコ第二部見ました。
第三部が楽しみです。

三日

(桜を見る会の裁判について)どうなるのだろうか

(大阪メトロ職員自殺について)悲しい

七日

(イデオン上映会について)というかこの記事39話を同時上映すると書いているが、39話で良いのだろうか?
38話の間違いなのでは?
発動編の前に39話見ても仕方ないぞ

8日

(Wi-Fi電磁波で学力低下を懸念、市議ら意見交換会に関するはてなブックマークコメントについて)何事もあんまり詳しくないことを、ボロカス言うことは怖いことだと思います。

(富山会場開幕記念、#富野由悠季 監督× #細田守 監督の対談について)

とても面白い内容でした。
うーんガンダムチャンネルとかで公開したら今の倍ぐらいの再生数が出る気がするのだけど、やっぱり美術館のチャンネルで公開するという条件だったのかな。

10日

(島本和彦の漫画の初速の重要性を話すツイートを見て)明日はアオイホノオを買いに行こう

11日

最近リーンの翼のMY FATEを高頻度で聴いてる。何か共鳴するところがあるのだろう。
 図書館で他都市の本を借りれる仕組みがあったので、3月になったらリーンの翼を借りよう。

12日

ニュータイプ解釈はガンダムXの不思議な力があるけど他の人と変わらない普通の人というのが素晴らしい解釈だと思います。
 Gレコ頃の富野監督の発言とも一致する部分も多いですし、純粋に個人的にも超能力解釈としてこれが一番好きです。
私にとってガンダムXは思い出深い大好きな作品です。

19日

(Twitter上での会話にて)人を苦しめた末に作ったものが、100%素晴らしいものであるわけがないですし、そう言う作品を好きな人と好きじゃない人の方が多いと思いますよ。
 余計な恨みを買いたくないし、言う必要もないから言わないだけでしょう。

内部事情はわかりませんが、その会社がホワイトならば楽しめば良いでしょうし、自分であれ他の誰かであれ、誰かの大幅な犠牲の上になりなっているものだったら、それでも好きなら好きでいいでしょうが、それを好きにならない方がカッコいいことだと思いますよ

フェアトレードじゃないチョコレートだって美味しいものはあるけど、どうせ食べるならフェアトレードで美味しいものが良いなと僕は思います。

 別にフェアトレードでないチョコを好きでもいいですが、食べない方が結果として良い環境で良い物を作ってる人の応援になります。

僕はフェアトレードでないチョコをおいしいと思って買ったり食べたりすることはあります。
 フェアトレードの物を買う必要はありませんが、別にフェアトレードでなくて好きでも美味しいとも思わないものを応援する必要なんてないですし、

例え間違っていても好きなものは好きでいいのでしょうが、間違っていて嫌いなものは、そもそもその対象は嫌いなのだから客観的に見れば消費しないほうが正しいことだと思います。

なんておそらく考えられないような目にあってきた人に、しゃーしゃーといろいろ書いて申し訳ありません。

できるならば、作ってる側も消費する側もしあわせなコンテンツを好きになりたいですね。

23日

2020年の活動結果です! #noteまとめ2020

書いた記事227本 いいね数271回 全体ビュー4083回 フォロワー5人 #noteまとめ2020

24日

EGはぜひジムを出して欲しいん
あとはザクとシャアザクを出して欲しいな。

(かつて東京オリンピックはお金がかからないと宣伝されていたという記事を見て)上手い話には裏がある。

25日

(藤田和日郎が富士鷹ジュピロを語っているツイートを読んで)

衝撃の事実

(加藤氏 虚偽答弁の定義はないというニュース記事を引用して)歴史に残りそう

(文春オンラインでの「泣きたいのなら『おしん』を観ればいいんです、と監督が」ナウシカ声優が語る、宮崎駿の素顔と言う記事について)

よく誤解されますが、『おしん』は泣くための物語と見せかけた老害となった若者がそうなった理由を考える物語です。
 いまだにこんなことが言われるなんておしんファンとして悲しい。プロの役者と一流出版社が自分たちを上げるために特定の作品を貶すようなことをタイトルにするのは問題です
#おしん

28日

(ガンダムについてのTwitter上での会話で)
GとWについては見てないのでわからないのですがXは結構面白いですよ。

真面目なガンダムといった印象です。大人がちゃんと大人をしているという珍しい特徴があります。
 崩壊した世界で戦艦一つで生きていく姿も魅力的です。GレコやターンAとも似ているところもありますが、富野作品と比べると全体的に純粋に優しく夢や持った正統派ロボット作品のような印象です。

いえいえ。もし気が向いたらぜひ見てみてください。

29日

(VTuberが富野由悠季アニメソングを歌ってTwitterトレンド入りをしたことについて)そうか自分がVになって富野ソングを歌いまくれば・・・

東映版 keyのキセキ 届きました。
もはや同人誌ではあるが、同人誌と知らなければ、同人誌だとわからない出来栄え。内容はまだ良んでないのですが楽しみです。
そしてかなり分厚い。
数年後しれっとどこからか出版なり文庫化なりされてそう。公式が触れない部分の書籍化ってこれぞ同人誌だよね。


2021年

1月

1日

(^^♪

GS美神 めっちゃ面白いよ
おすすめ

9日

#マイクラ人狼リーグ

放送事故だった。

Amazon的には
コスモスに君とはアンパンマン歌唱らしい。


12日

エルトライトさんのマイクラ実況見たいです。

いろいろ辛いこととか憎しみが募ることとか、それこそ暴力に走ろうかと思ったこともあって、そんな僕を止めてくれたのは、『ひぐらしのなく頃に』、『ウルトラマンコスモス』『Zガンダム』とか昔見ていた作品でした。


14日

お母さん食堂ってあるけど女性しかお母さんになれないのかな。

モルカーって良質なアニメだな。

体感ではラスボスのダークゼロよりも3面ボスのメカクラッコの方が強い星のカービィ参上ドロッチュ団。

(ひぐらしのなく頃にボードゲームをについて)面白そう。

ガンダムAGE 世代だけど見てないんだよな。面白そうだとは思うんだけど。

15日

#ひぐらしのなく頃に業
 しまった赤坂発狂はしてきそうなことだっだとわかりきっていたのに、無意識のうちに赤坂発狂が見たくなくて考えないようにしていた。大石発狂の時点で警戒するべきだったのに
本腰を入れて業考察しようか

#ひぐらしのなく頃に業
 何かありそうなのは 沙都子と入江
反転という点から言えば富竹、鷹野も何かある。
あとは鉄平、リナあたりか?。

知恵先生は流石にないだろうけど、もしあったら大騒ぎだぞ。

#ひぐらしのなく頃に業
私の好みで言えば残機が0になってもそれでも何でも挑戦してやると梨花が思う展開が好みだな。

#ひぐらしのなく頃に業
梨花ちゃん。せっかく中学生になったのに、中学生になるまでに手に入れた知識を使う気配が一切ない。なんなら中学校での友達や先生に頼るとかもできるだろうに。


16日

(DS版モルカーと言うネタツイートへのリプ)

GBA版を下に挿すとダブルスロット特典があるので、今も3DSではなくDS liteで遊んでいます。

18日

ウルトラマンと仮面ライダーって子どもが初めて触れる正しくはないものだと思うんですよ。
 成長していく上で大切な通過点なのでしっかりとしたものであって欲しいなと思います。

19日

そういえば去年の春にこういう文章を書いたな。今読み直したら無惨をブザンと書き間違えていて恥ずかしい。

20日

現在進行形で辛い気持ちだったので〇〇さんの書き込みを見て何となく、もう少し頑張ってみようと思いました。

はい!楽しみなことを作って生き続けます。(^^)

21日

面白かったです。続きが読みたいです。

読者投票で連載作が決まる!#マンガワン #投稿トーナメント 開催中!!#ハンターアンドアクマガール を読んだよ!

25日

やっぱGルシファーだな。
Gレコでは2人乗りがあんまり出てき来ない分、2人でも乗れるGルシファーは印象深いよな。

しんどい。受験無理そう。今年一年ブログとかアニメ鑑賞とか出来て、精神的に大分元気になれたのは幸い。
 去年の今頃を考えると良い変化だが、人との関わりがなくて寂しい。
勉強していると昔のことを思い出して、辛い。SNSとかネットを見ることが癒し。ネットがあって良かった。

富野由悠季の世界展
大学に合格したら行くつもりだったのだけれど、このままだと大学に受かるより先に富野由悠季の世界展が終わってしまいそうだよ。行きたいな。

たまには弱音を吐くのもいいね。これまで弱音を吐いたりはあんまりしてこなかったけど、かなり楽になったよ。
「弱音を吐いてもいい」と思える良いに慣れたのが成長だな。

もし4浪したら、同級生のほとんどと歳がずいぶんと離れることになるな。

 大学に行くか行かないかの話ができるだけで、自分は経済的に恵まれていると言えるのかな

僕は僕でいろいろ辛いこともあったのだけれど、別に経済的な問題はない。
ただお金を使わせていることへの恥ずかしさはあるな。

27日

寂しい

30日

加藤氏は「使途等を明らかにすることは適当でない。官房長官の判断と責任の下、厳正で効果的な執行を行っており、国民の不信を招くことがないよう適正な執行を図る」と述べた。

どのような「適正な執行」が行われるのか注目ですね。

金曜ロードショーでリーンの翼放映したりしないかな

卑弥呼ヤマト効果時にどさくさに紛れて出来ないでしょうかね。

2週連続富野祭
『逆襲のシャア』、『リーンの翼』見たいな形で
『風立ちぬ』もできるのだから『リーンの翼』もしてほしい。
『リーンの翼』はもっと沢山の人に見てほしいですね。

しにがみさん歌上手くなっててびっくりした。

梨花ちゃん。父親役不在だったこともあってファザコンっぽいところはありそう。


31日

もし俺が人気YOUTUBERか何かになったらGレコとか逆襲のシャアとか、リーンの翼を推しまくると思う。
別に人気YOUTUBERじゃなくても、何らかの影響のある立場になれば好きな作品を宣伝できるのだけれどな。

2月

1日

#はてなブログ を始めたのは昨年の3月の終わり頃 およそ10ヶ月がたった今
今日22/ 今週150/今月469/合計5,773
PVを記録しました。
 ガンダムとかウルトラシリーズとか自分好きなことばかり書いた記事がこんなにたくさん読まれるのはとても嬉しいです。

拗らせるべき時に拗れるのは大切だな。

3日

Gの閃光とIN MY DREAMのバンドスコアをネットで購入してベースの練習をしている。

 Gの閃光から練習し始めたが、明らかなミスが多すぎてびっくりした。耳コピが得意ではないから楽譜を買ったのだが、結局かなりの部分耳コピし直すことになった。
 修行になったと思えば良いのかな?


4日

新しい雛見沢(3回目)
#ひぐらしのなく頃に業

5日

誰かMY FATEの楽譜を作ってくれ。
せめてコードだけでも。
MY FATE歌いたいのだが音源がないんだ。
このままだったら自分で伴奏も歌いながら歌うことになるぞ。

初めて自分のゲーム実況動画についたコメントが「ゆ」だった件。

10日

#絶チル600回  一週間40巻まで無料配信 
 魅力は物語として完成しながら、作品の志がその時にあった形に変化していくところです。本気で描かれていながら進化し続けている漫画です。
 40巻以降にもに好きな場面が多いのだけれど、あえて序盤から好きな場面を選んで見ました。

絶対可憐チルドレンが連載600回になったようなので、記念に生まれて初めてサンデーを購入した。

12日

(オリンピックでの会長騒動について)

やめた意味ないじゃん。

『変なRPG』
私も昔から楽しんで動画を視聴していた人気ゲーム実況者しにがみさんが制作されたゲームを実況してしました。全三回で全話投稿済みです。
初実況であり至らないところもありますが、楽しんで見ていただければ嬉しいです。

マインクラフト実況がしたいのに、なぜかマインクラフトが起動できない。

今日も頑張った。
マインクラトが起動できないのは残念だな。どうやったら起動できるんだ。
とりあえず今日はもうオフラインになって寝よう。

でもあと数年すれば「Gレコは最先端を行っていた」言われると確信できる魅力がある。

14日

1プペル
3アムウェイ
3某宗教
4某政治団体

どれでしょうね。

数字間違えた。

悲しいですね。
もしかしたら乗っ取りの可能性もありますがどちらにしろ今はスルーでしょうね。
乗っ取りならそのうち連絡が来るでしょうし。

急にしれっと来るとへこみますよね。
少しでも力になれたなら幸いです。

15日

(ゴラクバがYoutube規制でクソとか言えなくなったといういぬたぬきさんへのリプ)サイコパスはセーフなのかな?

とある配信者さんへのリプ(初めて配布したワールドを生放送で実況プレイして欲しいです。)

16日

(授業が出来ないことで人格が否定されるようなことを言われたというツイートを引用して)似たような記憶がある。

17日

ニンダイ 2021年2月18日 予想

本命

スマブラ新ファイター
ダイパリメイク
剣盾DLCポケモン追加?
どう森無料アップデート
マリカ スプラ アップデート
ホームサーキット新車
ゼルダ FE 封印or聖戦リメイク
マリオ35的な スイッチオンラインのリミックス的新作

大穴
F-FERO or エアライド新作

100ワニ前の金曜ロードショーは二週連続イデオン祭りがいいな。

 「今」とか「命」とか100ワニのテーマはイデオンでも感じられるのではないかな?

ニンダイ 2021年2月18日予想 2
スマブラ エアライド
ゼルダ コレクション。

Vガンダム見たいんだけど一番安く見れるのはDアニメストアかな?

Dアニメにはないのか


18日

(バイオ肉を生産することに関して)なんか神の領域に入ってしまいかけてる系の残酷さを感じるよね。

(リーンの翼クイズ10問中2問正解だったことについて)わかんなかったです。


19日

書き逃したのですが、最初のGレコ、Vガンダム検定は5点でした。
 Vガンを見てないから妥当かな

富野由悠季展に行く予定なのですが
主要時間はどれぐらいなのでしょうか
 見た作品はガンダム、イデオン、ダンバイン、逆シャア、F91、ブレン以降の全作品で、Gレコが好きなので、音声ガイドも借りる予定
 日帰りは難しいので、一泊で二日見るつもりなのですが、規模がわからず、検討中です

富野由悠季の世界展は出来るならイベントに合わせて行きたいのですが、イベントが発表されていないので、宿屋移動手段も購入できず。
 予定に漠然と3月から5月の間に富野由悠季の世界展に行くと書いているだけで止まっています。


24日

(実況者しにがみさんへのリプ)この前変なRPGをプレイしたのですが後半にある色スイッチを押すゲームがとても面白くて、熱中してしまいました。

(ダンバインのガロウ・ランとガンダムXのガロード・ランが混ざるというツイートについて)これたぶんわざと混ざるように作っているんだろうなというのがガンダムXの良さだと思います。

25日

数ある寮生学校の中でルーチアを選んでしまうあたり、梨花が100年の経験を参考にしてしまってる証だよな。
探せばもっと良い学校がいくらでもあっただろに。

26日

(アニメを作ることを舐めてはいけない-「G-レコ」で考えた事の宣伝を読んで)めっちゃ読みたい。


27日

FRRGとHGSSが名作だと言われるのは名作をそのまま遊んでいるように感じつ中身は現代のものになっていたからではないでしょうか
 シナリオ、システムなどわかりやすい変化ではなくて気づかないところで最新になっていたのがすごかったなと思います
#ポケモン
挑戦的なので期待のハードルが上がったな


#ポケモン
#ダイパリメイク で是非実装してほしいのは、ちかつうろうポケモンコンテストと並んで じまんのうらにわの他地方ポケモンが登場するようになる件だな

当時よくわからなかったけど気づいた時にものすごくびっくりした。

当時わからないけど後々になって気づくものをたくさん入れて欲しい

#ポケモン #ダイパリメイク
に求めるノスタルジーがグラフィックじゃなくて、最初のモンスターボールの時代を感じるCGとか、戦闘場面の下画面の揺れるモンスターボールとかそういうところだな

#ポケモン #ダイパリメイク
あとは地下通路を地下で行き来できるようになって欲しいな。


#ひぐらしのなく頃に業
可能性だけど沙都子が飛んだ先の世界では症候群が完治していない可能性はあるよね。
 体が壊れてるからそれに引っ張られたとか。

 業沙都子は神社に入った時点で分離していて祭囃し沙都子は別で普通に暮らしてるのかもね。

欲しいものリスト
・3月に出るGレコ本

行きたいところリスト
・富野由悠季展できれば講演会付き


他に欲しいものが思い浮かばない。

そりゃ美味しいものが食べたいとか、遊びたいとか、仲良くしたいとか、文章が書きたいとかいろいろあるけど
純粋な物だとあとはポケスペと絶チルの新刊は欲しいぐらいなのでは。

オーキド博士が旧式のモンスターボールを使っていたのではなく、
旧式ではあるがシルバーのおしゃれなモンスターボールを使ってるおしゃれ系になってしまわれた。

28日

(ダイパがネット黎明期と言うツイートへの違和感をつぶやくツイートを引用して)

ポケモン的にはネット対戦できるようになったのはダイパ世代だから
ポケモンネット黎明期はダイパであっている。

それ以外で考えるならおそらくニコニコYOUTUBE中心の考えが原因だろう。

3月

2日

これから毎週ザンボットとエルガイムが見れる。見たかったから嬉しい。

残り見てない富野アニメが
ザンボット ダイターン ザブングル エルガイム Z ZZ V で。
そのうちザンボット エルガイムが観れる。たぶんダイターンとザブングルも放送するだろう。

あとはバンダイチャンネルでしか見れないZ ZZ Vをどう見るかだよな。

ガンダムチャンネルが東映特撮オフィシャルとか円谷プロ公式チャンネルとかに比べて伸びない理由だと思うんだけどな。
サンライズチャンネルでもするのか。


6日

BLAZINGのハイレゾ音源を購入しました。音が良すぎて驚いています。

 動作確認が済めば、お気に入りの音源やふたりのまほうとGレコのサントラも購入する予定。

Gレコのサントラ購入完了。

(TVアニメ『はたらく魔王さま!』第2期の制作が決定したことについて)中1か中2の頃見てたな。
ラノベ1巻も買って読んだ。

7日

エヴァのチケットを確保しました。
来週見てきます。

8日

シンエヴァを見に行くまでTwitterをお休みします。

10日

PセルフってPセルフかと思ったらPセルフだった。

シンエヴァ見ました。
楽しめましたが、思うところはあります。

シンエヴァ見たらリーンの翼が見たくなった。
リーンの翼の特に最終回はとても良い。
 Gレコの最終回もよりいっそ好きになった。

シンエヴァ見て来たので感想を明日書こうと思う。

映画の感想をブログに書いたら暗に○ねと言われる世界恐ろしいな。
だめだろそれは、ネットだって相手がいる以上面と向かって言ってるのと対して変わらないぞ。

じゃあ俺に何ができるのかと言えば、「これっておかしくない」と言う以上のことはできないんだけど
やっぱりおかしいと思う。
コメント欄に書き込むとか相手が読んでるってわかるやん。
それでブログ内容でなくて本人をしかもかなり悪質に書くって
それはとても恥ずかしいことだと思いますね。

11日

(成田亨の美術が青森県立美術館で展示されることについて)

富野展をみに見に行きたい富野アンドウルトラファンだけど青森県立美術館に行くまでにこれだけは見とけと言うものは何があるかな?

ここのところ半月以上、
ジェンダーでしんどかった話。いじめられた話、辛かった時の話、◯のうと思った時の話を書いている。
 次の段階に行くにはこれが必要だと思って書いている。

人に平気で暴言を吐いて良いと思っていると思っている人を見るとしんどいよ。


12日

今書いてるシンエヴァ記事の結論がリーンの翼最高で終わるのは
新訳Zのバーターがリーンの翼と言う噂があっているならかなり理屈が通るのだけれど、ソースってどこにあったっけ。

13日

鉄平が厳選された
#ひぐらしのなく頃に業

15日

50過ぎてからTVアニメ2本とブレンを作ってこの後キンゲとGレコを作るってすごいよな。全部好きだし。

17日

シンエヴァ、シン・エヴァンゲリオン劇場版の気になったところ、良かったところ、不満を持った人におすすめしたいアニメ。

たくさんの人に見ていただけました。シンエヴァについて考えることはいろいろあり、もう少し考えがまとまったら、他の人の感想も見ていきたいです。


2月から書いている記事をそろそろ形にしたい。


19日

寮母さんになりたかった僕。 - 夜直序破急 - カクヨム

難産でしたが無事公開できました。

23日

アニメを作ることを舐めてはいけない -「G-レコ」で考えた事
が出荷されたとのメールがきて楽しみ。

日本政府は早く
LINE、ディスコード、インスタグラム、ツイッター、2ちゃんねる、ブログ、インスタ、ピクシブ全部セット見たいなソフトとアプリを作ってくださいよ。

本を集める? 特定のジャンルの本をたくさん買う時は使うかもな。
 漫画の描き方の本を集めるとか。

 普通の単行本を購入する時はそろえるとか全巻購入するとかだな。
 
 でもなんで使わないかは説明できないな。

24日

少し不思議な力が使える普通の人と変わらない人(ガンダムX)解釈です。

そうなのですか、私はクロスボーン見たいのですが、なかなか見れなくて、いつか見てみたいと思ってます。

26日

12歳からの頃からの推しが体調不良になっていて良くなって欲しいと思っていた。
 朝起きてTwitterを見たら良くなってきているようだ。
 その時通知が来ていた。見てみると、推しが自分推しのことを書いた文章を読んでくれていた。
 嬉しいしすぎて気持ちの整理がついていない。

とりあえずは今書きかけている、記事を書き終えた後、しにがみさんの過去作のおすすめ紹介記事を書こうと思います。

今見れる範囲でのしにがみさんの活動初期の動画の中から僕の好きな動画の紹介記事を作りました。
読んでいただけると嬉しいです。

28日

めちゃくちゃ嬉しいことがありました。

30日

4月に青森に行くならばコートかな?

4月

2日

(東京五輪組織委員会の「週刊文春 発売中止及び回収」要求に対する「週刊文春」編集部のコメントを引用して)今注目の記事。

3日

シンさよならジュピターが見たいな。

4日

ゴーストのイラストを描いたいてたら、庵野監督より先に仮面ライダーに関われた先輩と言うことになっていたのにあえて1号をを描くことでネタになってしまった島本先生は持っている。

5日

ガンダムXは富野由悠季ガンダム以外では1番好きなロボットアニメです。
大切な思い出がある作品です。

25周年おめでとう。


7日

渡る世間は鬼ばかりやおしんなど昔から好きなドラマでした。

 橋田壽賀子先生がお亡くなりになられたことを知って悲しいですが、去年の渡鬼はとても綺麗に関係していました、名作を作り続け天寿を全うできたすごい方なのだと思います。

10日

2月から好きなゲーム実況者さんの好きなところを書いてきましたが本日2月時点で書きたいと思っていた実況者さん全員分の記事が書けました。
 好きな気持ちを何らかの形に残せおけて良かったと思っています。
 見ていただれば嬉しいです。

やらおんとはちま起稿の無断転載に対して弁護士と法的措置を取ったまとめ|グダちん
@nuryouguda
#note https://note.com/nuryouguda/n/n8a6385b8ae74

購入しました。

困っている人に手を差し伸べるはずのサービスが上手く機能していないのは問題だな。

#汚染水の海洋放出に反対します

ついに俺は映画館でGレコが見られるのか!

政府の判断に怒りを覚える。
風評被害はないだろう。

14日

96年に発売されたPCゲーム版(のちにPSに移植)のものです。
海外の役者が演じているのにアニメの声がついていますがオーディションではイケメンだった役者が撮影までに体型が変わってありああなったそうです。

私はプレイしたことがないのですが、理不尽な即死と謎のシャア?とすごいゲームらしいですね。
 確かに当時にしてはかなり気合が入っているようなので少し歴史が違っていたら今なお人気なゲームになっていた・・・のかもしれませんね
どうしてこうなった

16日

山田玲司のヤングサンデーで前すると言ったまま止まっていたブレンパワード解説すると言っていて嬉しかった。とても楽しみ。今年の夏公開の最新作Gのレコンギスタも取り上げて欲しいな。

18日

ターンAにしろGレコにしろ昔から好きでしたリアルタイムから好きでしたと言う声はよく見かけるので
 再評価されたと言うより実はリアルタイムから好評だけど、リアルタイム時には大きな声で嫌いなものを嫌いと言う人に見つかりやすいだけなのでは

19日

中身の確認ができないと買うのを戸惑い結局講談社文庫を購入する人が減少するのでは?
お金に余裕がある人だけか躊躇わず購入でき、お金の余裕がない人が本を買いづらくなるのでは?
 大手出版社のすることとしてあまりカッコ良い行為だとは思えないです。

27日

(星のカービィ制作秘話の記事を読んで)面白かった。

5月

11日

(岩波新書公式TwitterはZガンダムの話をしているのを見て)公式だった

12日

#入管法改悪反対

14日

まだ読んでないけど最近小説家津原泰水先生が完全復活していて嬉しい。
 たまさかの続編も読みたいけど難しいのかな。
 というかたまさかはいつ再販されるのだろうか。あの小説大好きなんだけな。

#Gレコ応援団 #三行Gレコ
綺麗なお姉さんについていったらえらいことになってしまった。
元気いっぱい希望いっぱいの大冒険

18日

良かった。

21日

Gレコのムビチケ買いたいんだけどどういう仕様なのかいまいち良くわからない

Gレコのムビチケ購入しました。
最終作までチケットを購入できたということは、当たり前ではありますが最終作まで視聴できるということでとても嬉しいです。

日本元祖の異世界アニメ『聖戦士ダンバイン』でもバイクの運転中にトラックが現れ、事故を避けようとしてる中転移しました。
日本では異世界とトラックには何か強い関係があるようです。
ちなみにダンバインが放送されたのはひぐらし
本編および賽殺し編と同じ昭和58年です。
不思議な縁です

たまたまだと思うのですがある意味で異世界転移し続けているひぐらしが昭和58年ということ、異世界的に重要な年だと感じます

25日

(ムビチケの画像を撮影して)

#Gレコ #Gのレコンギスタ  
届きました。

6月

23日

考えてみればこれまでとは全く違う客層に見てもらいたいのにむしろこれまでの客層にしかアプローチできないのは悪手だったよね。
でもこれから無料配信とか計画してる可能性もあるよな

25日

#パワポケ
7の中盤でヒーローに負けて茶色みたいなヒーローにさせられたのが印象に残っている。
1番好きなのは11

7月

5日

GレコにハサウェイのフィルムをつけたらGレコを見る人は増えるだろうな

6日

(ガンダムファンクラブでは
プレミアム会員の皆様へ特別に映画鑑賞券を
プレゼントすることが決定)と言う記事について

すげぇな

7日

有機ELモデル Nintendo switchは新型と言うより転売防止と現Switchの事実上の3回目のバージョンアップ版件、事実上の値上げと言う感じがするな。

それかこれを機にSwitch自体の性能をアップデートして有機ELモデルも同じ性能ですと宣伝して有機ELモデルを購入したくさせるとかかかな

8日

(ラクラクフォンよりも知り合いに聞けるアイフォンの方が便利ではないかとおばあちゃんが言っているという話を引用して)

うちに家がこれで祖母がらくらくから買い替えました。

10日

#Gレコ感想
Gレコは面白い

12日

(Gレコのプロモーションを見たいというツイート)

いいなみたいな。何か条件でもあるのだろうか

そうなんですか。何とか公開期間中に一度ぐらいは観たいですね。

13日

ご存知かもしれませんが
おすすめ欄の表示だったら、「チャンネルをおすすめに表示しない」で完全に消せます。
検索結果から消すことは出来ないようですが。

なるほど
切り抜きですか

僕もひろゆきさんの切り抜き動画を一つ見ただけで体力におすすめ欄に表示されて消しても消しても出てきて大変でした。

なんとかなったらいいんですけどね

16日

(Gレコのプロモツイートを見て)

見れた!
#Gレコ

17日

Gレコはたくさんの人に見てもらいたいな。
#Gレコ感想

22日

#閃光のハサウェイ

関西で出来るだけ質の良いドルビーの
閃光のハサウェイを観れるのってどこだろうか

予定
Gレコ3を見る
ハサウェイをドルビーで見る
キャンペーンに応募する。

24日

明日か明後日Gレコ見て来る。
Gレコはテレビ版から大好きだからテレビ版の演出をある意味で全部ひっくり返してた劇場版1、2にはついて行けてないところもあったが
劇場版3はさらにそこからもう一段ひっくり返してかなり面白いらしいのでとても楽しみだ。

#Gレコ

25日

1/19
記事の表面だけを読むと両親二人が6歳に「周りの目を気にしろ、好きなもの好きと言うな。自分がどう思うかより周りに合わせることを優先しなさい」と言う現代のポリコレ感覚から言うと三重に罰がつくような話だ。
 しかし実際には深い内容がある。ポイントは二つある。

2/19
一つは息子にウルトラマン卒業して欲しくない
二つは息子がウルトラマン好きなのは親(自分)が好きで勧めたからではないのか?

この二つだ。

3/19
どんなものであっても誰かの好きなものを馬鹿にしたり、仲間外れにしたりするのはダメなことで大人は子どもがそう言うことをしたら止めないと行けない。
 しかし昔はオタク、特に特撮オタクは馬鹿にしていいと言う風潮が存在した。理屈で考えるとそれは差別でそれを良しとするのは差別への加担だ

4/19
 しかし自分の好きなものは好きと貫き通すのも、周りに合わせるのも息子さんが自分で決めていいことだ。いろいろ言われた結果息子さんが「ウルトラマンは幼稚だから見ない」と言うのも「俺はウルトラマンは好きで」と言うのも本人の自由である。

5/19
 ウルトラマンを卒業させたいなら、ウルトラマンの服を購入して学校で馬鹿にされた方が卒業しやすくなるかもしれない。
 このブログで両親がそろってウルトラマンの服を購入させなかったのは、子どもがウルトラマンが好きであると言うのを守りたかったである。しかしそれは正しいのだろうか?

6/19
 息子さんにはウルトラマンが好きである自由も好きでなくなる自由もある。しかしこのブログの作者はむしろ息子のウルトラマンが好きでなくなる自由を善意でなくしているのだ。

7/19
 もし仮にいろいろ言われた結果ウルトラマン好きでなくなっても、息子さんは他の好きなものを見つけて毎日楽しく暮らして行くだろう。
 ポケモンなり空手なりミニ四駆などだ。
 逆に例えいろいろ言われてもウルトラマンが必要なら好きで居続けるだろう。

8/19
 しかしまだウルトラマンを好きでいて欲しいので、好きでなくなる出来事を一つでも減らしたい。他所で話さない限りそのことを否定する人はいないのでいつまでも好きでいてくれる。 
 しかし息子さんは自分の好きなものを隠すことを1番大好きな両親に推奨されると言う矛盾を抱くことになる。

9/19
 まあそんなこと関係なしに来月には息子さんが「トリガー面白くないので見ない」と言う可能性もあるのだが。

10/19
 この話のすごいところは、筆者夫婦はオタクで息子にほとんど物心つく前からずっとウルトラマンを見せており、おもちゃはもちろん、図鑑からDVDまで大量のコレクションに囲まれて育ったオタクエリートであると言う事だ。おそらくウルトラマン知識は私より息子さんの方が上だ。

11/19
 さらにメイキング映像を見て、ジオラマを組んだりドライアイスを使用してウルトラマンのフィギュアをかっこよく撮影する技術もある。
 自分(親子)でダンボールでビルを作り、お面をかぶってウルトラマンの映像を撮影し、それをウルトラマンの監督や関係者がコメントしたりしたこともある。

12/19
 彼のオタクとしての成長っぷりは父親のブログでもう5年近く書かれており、たくさんの人が読んでいる。
 言うならば彼はオタクが生まれたい理想的な家で生まれ、小学一年生にして大人のウルトラファンにも負けないレベルの知識量を持つオタクとなったのだ。

13/19
 しかし実際にそれは本当に息子がウルトラマンを好きなのか、両親が好きだからウルトラマンが好きだからウルトラマンが好きなのかわからない。もしかしたら自分の趣味を子どもに押し付けてしまったのではないか?
自分たちがウルトラマンを見せなかったら全く別の人生を過ごしていたのでは?

14/19
 そんな親が押し付けたものを、6年も通う小学校で「俺はウルトラマンが好きだと」主張させてしまうのは、もしかして大切な子どもの人生を歪めてしまうのではないのか?

15/19 
Ryoさんのブログはオタクブログでありながら、同時にオタクの愛ゆえの業も描かれており、この数年はオタクを子どもに継承することは良いことなのかと言うオタクの永遠のテーマに踏み込んだ内容が中心になっている。

16/19
これは私の感想なのだけど、Ryoさんのブログを読んでいると私ももし子どもが出来たらオタクとしてどうありたいかを考えさせられるブログである。

17/19
 僕が息子さんにできることはあるとすれば日常生活の中で趣味で人をいじめたり、仲間外れにすることは良くないと地道に話していくことぐらいだ。しかし両親は違う。子どもの成長に口を出すことができる。その責任は大きい(と筆者は思っている)。それがあの記事の内容である。

18/19
 この記事はオリンピック開会式と同じ日に公開された。
 オタク差別の時代の終り喜ぶ人もいる裏で「自分がどう思うかより周りに合わせることを優先しなさい」と言われて育った人がいるだろう。

19/19
Ryoさんの息子さんが成人する頃には私は35歳だ。それまでに「若者」のために何ができるだろう。

以上Ryoさんのブログのブコメを書きたいなと思ったことでした。
久しぶりに夜更かししてしまいました。

26日

Gレコの前売り券をいくら探しても見つからず、出遅れた。仕方ないので当日券を買い直そうと思う。売り上げに貢献。来週の木曜日に行こう。前売り券は完全未使用のコレクションアイテムにしよう。

Gレコはファンタジーアニメで1番好きだけど。ツイッターは滑っている。

公式は内輪じゃなくて知らない人に宣伝して欲しいし、ファンに宣伝させるんじゃなくて、自分たちで宣伝する方法を考えて欲しい。

ファンに誠実じゃない。

例えばGレコ好きな人30人ぐらいが10つの映画批評サイトに感想を書けば、Gレコは好評だと言うことになるのだろうけど、それが良いのかはわからない。

28日

(記事を引用して)

老朽原発の美浜原発が原子力規制委員会の検査を経て、7月27日に営業運転に入る計画。しかし美浜原発では、設置が義務づけられているテロ対策施設が期限に間に合わず、3号機は4カ月後に再び停止することになる。

 もう少しなんとなくならなかったのか?

ラティールさん側によると、代理店は「大会組織委員会が『なぜアフリカ人がいるの? となり、他の国籍の人も入れなければならなくなる』と出演見合わせを求めてきた」と理由を説明したという。

 まだわからないことが多いがもし本当ならば酷い差別だ。

#パワポケR でしてくれたら嬉しいこと。
全作&パワプロ5、パワゴルリメイク

本来のプロ野球編としての14とパワポケ15としての本来の魔球リーグ編を収録

歴代チームサクセス中、サクセス中キャラを収録

歴代キャラを活躍させる

個人的には主人公に固有の名前が欲しいな

#パワポケ #パワプロ

パワポケの中で1番プレイしたのは11で、シナリオも11が1番好きです。
 初パワポケだったんだけどこのキャラクターたちには人生があると衝撃受けました。
#パワポケ #パワポケR

リーンの翼の無料放送ってもしかして初?

28日

記事を引用して

胸糞悪すぎる。
頑張ってドローン演出作ったのに、下ろされて、それを切り張りして使われて自分をクビにした人の手柄にされるとか辛い。

29日

明日Gレコ行くぞ!

30日

Gレコ楽しみ

Gレコの好きなシーン
マラソン
しれっとモビルスーツを盗む
ユグドラシル戦後
大気圏突入
この意味がわかるな
ラストシーン
#gレコ

13時からGレコ
そして今日はリーンの翼の日

後30分でGレコ

Gレコ見てきます。

(Gレコのポスターの写真)

Gレコ3良かったよ。
見終わった後映画館の外に出た時街にモビルスーツが飛んで来るような感じがしたよ。

#gレコ

良かったですよ。
これぞ富野由悠季最新作だと思うものが見られて満足でした。

31日

#Gレコ感想

TV版の凄さは説明がない現実と同じ状態でも魅力的な作品になっている所。

ある意味ではわかりにくいことが作品の魅力の一つでもあった。

 劇場版はキャラの心情の説明は増えたけど、手直しによってTV版以上の魅力を出しており

 魅力は健在どころかより高度なものになっている。

(好きなアニメをつまらなそうに紹介と言うハッシュタグでGレコが紹介されているのを読んで)結構面白そう

本音を言えば3部公開中は1、2をずっと無料で見られるようにして欲しいんだけどな。
3めっちゃ面白かったから周囲に進めたいんだけど1、2有料だと勧めにくいんだよな。

#gレコ #Gレコ感想

8月

1日

宇宙家族カールビンソンって漫画好きなんだよな。今どうなってるのかな。しっかりと完結して欲しいな。

デジモン 大好きです。

3日

私は精神的に追い詰められておかしくなってしまったことがありました。
 だから今でも少しのきっかけで自分がおかしくなることあると思ってますし、おかしくなった人がいても、その人たちはいろんな巡り合わせがあっておかしくなっただけで、生まれながらにおかしくなったとは思いません。

13日

ある日突然(いわゆる)「おかしい状態」や「最底辺」や「障碍者」なってしまうことだってよくあることです。
 
 そういう想像力を持たずに「弱者が切り捨てて良い」と思っていたら

 自分が「弱者」になった時何もできなくなり、追い詰められれば自殺かテロをするしかなくなってしまいます。

15日

戦略的ヘイトと計画的な謝罪で好感度を上げるようなことは許されてならない。

16日

#パワポケR予約開始
予約したのに負け犬とは言われてショック

19日

動画拝見しました。
その他にときメモ、スパロボ、女神転生、ダンガンロンパ、パワポケとどんだけSwitchに勢いがあるねんという内容でした。
それらタイトル(特パワポケ)の売り上げ予想も気になります。今後の動画で見てみたいです。

動画楽しみにしてます。

(記事を引用して)

加害者のいじめをしてしまうようなになってしまったという点では被害者である。
 彼らの未来を本当に守りたいならば、いじめの問題に適切な形で向き合わせたほうが、加害者にとっても良い。
 なかったことにすることこそが彼らの未来を奪っている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/db2c0d769144fc5a933e004a4e14fbab7cd05b5b

21日

#笑顔の世界  には2つの解釈がある。

 一つはそのままとって主人公も気づかないだけでいじめているという話

 二つ目はもう少しヘビーで主人公も改造されているというもの。

 主人公は何故か急に世界違和感を抱く、まるで急に世界の見え方が変わったように

同時に改造者と

続く

#ちゃお

コミュニケーションを取ったり、脳解除者たちのために時間を使い、得するように動いている。

 これは実は主人公は脳改造されたいじめられれる弱者のために改造された弱者だという解釈もできる。

主人公の主観では脳改造者からは悪いことをされていないということになっているが

続く

本編では主人公の主観であり、実際は主人公はいじめられっ子、先生、犬からはひどいことをされているにも関わらず、それに気づけないだけかもしれない。

#笑顔の世界

22日

半妖の夜叉姫

 椎名高志先生が美神と絶対可憐チルドレンの間に書いたコミカライズ版ウルトラマンネクサスがかなり面白かったから楽しみ。新たな伝説になりそう。
 その先の次回作も楽しみ。

28日

(パワポケRに藤岡さんが参加されると知って)

嬉しい

すごいパワポケ完全復活だ。
今からとても楽しみです。

29日

もし現在も余っていたらGレコのコードをいただけないでしょうか?

友人にGレコを勧めたいと思っています。
現在も余っていたらいただきたいです。

9月

1日

#ガンダムゲーム35周年

(連ジDX 、ガンダムVSZガンダム、MS戦線79)の画像

PS2版ガンダムVSZガンダムを見つけられなかったよ。

3日

麻枝准のCharlotteとパワポケ6って同じテーマだよね。

#パワプロクンポケット
新作が楽しみ。

4日

俺妹の伏見つかさ先生の刊行スケジュール的にエロマンガ先生二期はほぼ確定してるよね。

8日

#パワポケR
 日の出高校編、甲子園ヒーロー編、甲子園一直線編を無料アップデートしてくれないかな?
 後は有料アップデートで良いと思うんだけど、お金を払うにはキャラとか世界観を知ってもらった方がと初パワポケの人は課金してくれると思うんだけどな。

それか実況とかがあるから大丈夫なのかな

Gレコが5部まで制作していると改めて発表されて安心。

11日

#ぺいんと  さんの #だから僕は大人になれない  の感想を書きました。とても面白かったです。

13日

ジブリの熱風に富野由悠季、高畑勲を語るが載ってた。
豪華20ページ。
福岡美術館での公演の再構成だって。
読むの楽しみ。

19日

たまたま見たニュース番組でGレコの音楽が流れてて得した気分。

10月

13日

TV版Gレコと劇場版版Gレコの関係は、TV版Zと劇場版Z以上に別物。
どっちも全然違うけど面白い。

私が感動したのはTV版だけど映画版も全く違った作品として面白い。

劇場版もいいけど、TV版もすごいし、
TV版もすごいけど、劇場版もいい。

19日

リーンの翼っていいよね。
 アニメとしても良いし

 昔書かれた小説の映像化としてもまさに理想的な形だと思う。

アニメ版リーンの翼を作くろうとした意識や方法論は尊敬するし、

自分が何か作る時に取り入れていきたい姿勢だと思う。

コスモスファーストコンタクト好きだったな。
あの映画の存在がコスモスという作品自体をそして、その後のウルトラシリーズの流れを作ったところがある。

本当に大好きな作品だな。


20日

ネクサス
子どもも見る時間にするウルトラマンとしてどうかと思う点もあったけど大好きだし
あそこまで本気で作ってくれたには嬉しい


22日

Gレコ3のパーフェクトパック購入完了。クリスマスプレゼントですね

しばらくログアウトします。また暖かくなることに活動再開します。
 活動再開したら仲良くして欲しいです 笑


11月

4日

50人クラフトだったらわどるど ぽりごんが推し。
幼稚園組は箱好き、のりくん、あにさきす、うるんるー、あーけん、ふうか、鈴木姉さん、くらもち、おぱいち、ぽりたん、アリエル、こたろー、さきちゃん、たなべ、(あっとい)も好き。

自分がありそれ表現する方法が多彩にな人が好きなんだと思う

この事件は買春でなければ中央値と平均値の違いを説明する教科書に乗るような事件だ
 それほどこの事件が日本に与えた衝撃は大きい
 
例えば作家もこの手の人物を作る際比較されることになる
 後世の研究者に、校長事件以降人物の経験数の基準が変わったと言われることも十分にありえるだろう

岡田斗司夫はTV版ガンダムが持っていたテーマ性を一部改変した劇場版は持っていないと解説していてとても説得力があった

 富野作品はターンエーもZもGレコも劇場版する時にテレビ版の魅力は一度失われている

 しかし私は劇場版なりの違う魅力があるので、別作品として考えたらどちらも好きだ

推しのゲーム実況者がいて、ミスでめっちゃ失礼なことをしてしまったことが2回ある。何とかしたいけどどうしよう

ハニワット連載継続嬉しい。
続きが楽しみだな

ひぐらし業卒、特に卒って
シナリオはいいけど
脚本というかシリーズ構成がダメだっだという印象を受ける

むしろ榎宮先生らが美少女したゲームになりそう。

見たい実況がたくさんあって幸せだが、そもそも忙しくてネットへの接続自体たまにしかしていない。

生の牡蠣食べたい

ウルトラマンキッズ母をたずねて3000万光年が大好きで、
 ウルトラシリーズの中で一番好き。

 もっとたくさんの人が見られる環境になって欲しい。

久しぶりにTwitterが出来て楽しいかったな。また時間が出来たらしよう。

5日

富野監督おめでとうございます。出来れば後二作ぐらいTVシリーズを作って映画を三作ほど作って欲しいです 笑

 富野由悠季監督がしっかり評価されているのはファンとして嬉しい

 私も表の生活が落ち着いたらGレコなど富野監督の作品の面白さを広めたいなと思う。

7日

#聖飢魔ii  関連の好きな曲

参謀 人生ゲーム TEENAGE DREAM JUST LET ME GO
長官 虚空の迷宮 CENTURY OF THE RAISING ARMS 白い奇跡
殿下 A FAKE OF MY SELF 緑色の雨
和尚 GOOD NIGHT MELODIES S.T.F
閣下 地上絵
代官 秘密の花園
陛下 凍てついた街
マツザキ様 CHEMICAL REACTION

#聖飢魔ii  及び同時期のソロで好きな曲をCD一枚に入るように選んた。生や新録でも聴きたいな。
#聖飢魔II


15日

平成ライダーでは
キタムランド、ジオウキバ編、佐野の最後が好き

ウルトラマンではさよならイカロス、タマミケクロ、ウルバール、狙われた街、怪獣使いと少年が好き

ちなみにポケモンだったらニャースのあいうえおが好き

長期シリーズの自分の好きな回を映画館で見たいな

BLEACHって小学生の頃は面白いし好きだけど、なんでこの漫画の登場人物は自分の能力を喋った挙句負けるんだろうと思っていた。
 しばらくして読み直すと絵の凄さ、キャラデザの凄さ、画面の凄さ、セリフの凄さに気づきこの漫画すげー
オシャレなセンスもネタ抜きですごいと思うようになった。


16日 

(東映セクハラ問題について)

セクハラ、パワハラは絶対にしたらいけないし、発見次第対応するべきだ。

 記事だけだと実際どうだったのかはわからないが、東映側が何らかの対応をしない限り、これが事実だと信じられるだろう。

 製作の中で起きたトラブルなので、タグ付けは妥当だと思う

ネットに馬鹿みたいな反ワクが多すぎると思いませんか?

 ワクチンを理由に国民の自由を奪う危険なものが作られようとしている。

火事場泥棒のように。

 馬鹿みたいな反ワクがいるから仕方ないと思うかもしれないけど、もしかしたらマッチポンプかもね?

パワハラ
セクハラ
いじめ
差別
ダメ。


(水俣曼荼羅について)

見に行きたいな

17日

個人的な好みを言えば
とある場所のPRとして特定の年齢と体の性別
 例えば若い女性のキャラやモデルばかを起用するには目に入って気分が悪くなるな。

個人的理想のスパロボ

ブレンパワード、キングゲイナー、リーンの翼、Gレコ
 ガンダムX、ダイナゼノン、ヘボット

が出てるスパロボがあったら購入する。

欲しいな。発売されないかな?

(西田陽一『戦略思想史入門――孫子からリデルハートまで』について)読みたいな

EGガンプラ やっぱり ザクとジムが欲しいなでもμガンダムもカッコ良しいいよね。

 特に欲しいのはGセルフとターンエーだな。

ネットで怖い。

これまで好きなものを本音でしか書いていない。

その結果良いこともたくさんあった。

同時に申し訳ないこともあり、謝ることすら許されないこともある。

自分のしたことがで喜んでくれた人や、共感してくれたこと、一つの動画のオチになったこと

全て光栄なことだし嬉しい。

普通に動画見てて変な汗が出た

尊敬していた人の多くが「〈正しい発表〉と違うことを言うだけで、攻撃される」と言う明らかにおかしく危険な状態の中何も言わず、むしろ同調していることに落胆覚えています。

 そんな、甲野先生がこれまで通り自然なことを話されていることで自分を保てているのような気がします。

いわゆる反対側の中にもおかしなことを言っている人も多くいます。
 
 しかしそれ以上に「自分かわいさ」に本来議論されるべきことを話さず、どう考えてもおかしい議論展開になっていることを指摘すらしない人たちの生き方、とこれまでの言動との矛盾を考えもしない姿勢に疑問を覚えます。

この言い方が適切なのかはわかりませんが、甲野先生が

 以前から話されていた生き方、考え方のまま、命の危険を感じるような非常時にも矛盾しない言動を行なっていることが

 真っ直ぐと生きて良いんだと思える希望になっています。

何が正解なのかはわからないからこそ、知識人が沈黙を貫くのは危険だと思います。

 私が今そう思えるには、騒動初期から甲野先生が積極的に発言されていたおかげだと思います。

あらためて甲野先生へ感謝したいと思いました。

ありがとうございます。

私はZ世代らしいんだけど

Z世代だからこそ多様性ってかなりあると思うんだ。

だからZ世代ってひとまとめにするのはいいんだけど

Z世代とはこう言うものだと型にはめられすぎるのは嫌だな。

久しぶりにすぎな実況者さんのラジオ生放送を聴いたらとても面白くて

やっぱりこう言うの好きだなと思った。

ちゃんとした人が一人でもいるだけで、希望になる。

その人を希望として消費するべきではないんだけど、

希望になっていることは事実だ。

理想を言えば希望にするだけでなく、自分も動いて、とてもに歩むぐらい強くなるべきなのだけど、

今すぐにそれができない時もある。

そう言う時に、自分がこうでありたいと思う人が存在することは心の救いになるな

18日

生きてると予想もできないようなことが起きる。

そう言うことが起きるたびに生きていて良かったと思うし、これからも生きていたいと思う。

今日もとても良い日だったな。

19日

教えていただいてありがとうございます。

なるほど。野球要素が強化されたパワポケも遊びたかったですが、

 今後のアップデートやDLCを楽しみにしてとりあえずはサイバーバルを遊びます。

おめでとうございます。
今回直接見に行くことは出来ませんが、
視聴出来る機会があれば、ぜひ見させていただきたいと思います。

アニメ、特撮、実況、ガンダム、ウルトラマン、日記、ツイート自分が好きだったもの、見たいものを書いて来たんだけど

私の好みが、マイノリティだったのかな
 それから時代制かな

私が心から読みたいものを書いて来たんだけどな

大好きな作品を2作作っていた人とお話しできたことがある。
話しているうちにその人が作品作りに命をかけているのを感じ、自分も頑張らなくてはと走りすぎ結果、振り返ってみればその人に不義理を働いてしまった
 またお話がしたいが、それは私が作品作りに命をかけ、完成させてからと思っている

20日

ガンダムXは、自分が一番しんどかった時に、悲しい気持ちや辛い気持ちと寄り添ってくれた作品です。

 制作者側の方に時々好きな作品について話していただけるのは一ファンとしてとても嬉しいです。

人はわかるけど、ポケモンもサイズ感は見ていて残念ない気持ちになるな
ピカビイのデータではいい感じに再現出来てたのだし、何とか大きさもリアルサイズで再現出来なかったのかな?

(この辺(関東)に、高畑展や庵野展はやっても、文化功労者の展覧会は意地でもやらない美術館があるらしいっすよ。と言うツイートについて)文化功労者に選ばれた今から企画されていたりして

メモ帳

私に影響を与えたもの

1/2
某電鉄会社
某幼児教育教材
円谷プロ作品
仮面ライダーシリーズ
『ポケットモンスターSPECAL』
高橋留美子 
鳥嶋和彦
高畑勲
富野由悠季
宮崎駿
首藤剛志
『機動新世紀ガンダムX』
ムーミンシリーズ
筒井康隆
津原泰水
岩田聡及び任天堂
『パワプロクンポケット』

2/2

『ひぐらしのなく頃に』
某教育者及び某翻訳者
某教育者
甲野善紀
野田正彰
謝黎著『チャイナドレスの文化史』
某実況者
某漫画家及びゆっくりTRPG制作者
某ブロガー
某ニコ生主
テレビ番組 ビーバップハイヒール

海外から来た方が日本で楽しみ番組を作るなら、それと同じだけ日本に住む方が海外で楽しむ番組を作った方がバランスが取れているし、見る人のためにもなると思うんだけどな。

むしろ庵野展自体が富野展に対抗して作られた説。

東京スタートで、富野展とはなぜ一会場も被らない「地方巡回展」。

21日

オーズ大好きだから気持ちよく10周年記念作を見たいな。

大好きな人が今も活躍していると嬉しいよね。

#ポケモンBDSP発売
#ダイパリメイク
欲をいえば、せっかくあのグラフィックにしたんだし

 カントー、ジョウド、ホウエン、ナナシマ、バトルフロンティア×2、オーレ、フィオレ、アルミア、オブリビア(オレンジ)にも行けますとかになったらいいな。

22日

#パワポケあるあるグランプリ

13表と14表の間に存在するはずだったプロ野球編の14表サクセスをものすごく遊びたい!

今からでも発売して欲しい。

#パワポケあるあるグランプリ
攻略本通りに進めても14准のイベントが進まなかった。

イェーイ
この数日腎臓が痛い、心臓が痛い、足が痛い、目が痛い首が痛い、頭が痛くて肩が痛い。
そういう日はマッサージをしたり、いろいろ飲んだりしているし、ネットを見たりもしている。
まあそれはそれで楽しいが、元気になって、また違う楽しみもたくさんしたいよ。

(京大での授業で「そろばんはアナログではなくデジタルです」と言ったら「そろばんがデジタルとはどういうことでしょうか?」という学生がいた というツイートについて)確かに、面白い

自分が良いと思ったものが広まるのは嬉しい。

自分が良いと思うものに広がって欲しい。

 自分が良いと思ったものが、評価されていないのは悲しいな。


(第18回全国自主怪獣映画選手権〈熱海大会2021〉について)

見たいな。


23日

Twitterって自分が好きなレスをした人のレスを全て見ることが出来て、苦手な人のレスを表示しない掲示板サイトと考えたらかなりすごいよな。

24日

復刻嬉しいな

腎臓が痛すぎて久しぶりに精神的どん底になりかけてたけど、いろいろ良いこともあるもんだな

心臓が結構痛い。
割と俺死ぬの?と思うことがある。
でも洒落にならないので、前向きでありたい。

25日

(パワポケRに木村と狩村のパワターがあることについて)まじか、嬉しい11まで発売して欲しいな

ダイパ世代の多くはファイアレッドリーフグリーンもしくはハートゴールドソールシルバーを知っています。
 プラチナもしくはエメラルドも知っています。
だからポケモンもリメイクはすごいという印象があるんですよね。

本日購入したもの。
#パワポケR スイッチのソフトを購入するのは初めて楽しみだな
#ファミ通  と #月刊アクション  の購入も人生初 #ハニワット  と #パワポケ  特集を見たくて購入 髙寺成紀さんが帯を書いた8巻も楽しみ。
 ちなみにパワポケ11と14が大好き。

26日

推進に偏れば、どんなものでもワクチンという名前にすれば一切批判できなくなるので危険だし
 
反対に偏れば、どんなものでもワクチンと名付けたら全否定できるので危険

 命に関わる事だからから極端な議論になっている
 強制は絶対にしないことにしたら少しは一般的な議論になるのではないかな

#パワポケR 飾っているだけで幸せな気持ちになれる

単行本購入漫画リスト

ポケットモンスターSPECIAL
アオイホノオ
古代戦士ハニワット
半妖の夜叉姫 ←new

若君 も購入してた。これで5作品かな?

Gレコ 3届くの楽しみだな
パッケージも楽しみ


欲しいものリスト

パワポケ攻略本
富野由悠季の世界展 BD 初回限定版
津原泰水 五月物語 五月日記 プレミアム版

外面が綺麗なだけの人よりも
外面が汚くても中身が綺麗な存在でありたい

それはそれとして外面も綺麗でありたい

ひぐらし令
何というか不倫の香りがするし
なんなら子ども世代全員圭一の子どもでも驚かない

将来パワポケで10対10の野球とかも出来たら面白そうだけど
普通の野球と変わりなさそう

ハニワットが連載継続して本当に良かった。

私にとってパワポケRは飾ってるだけで自然と笑顔になれるインテリアです。
 長年欲しかったパワポケリメイクが発売され、購入日に買うことができ、部屋にあるそれが幸せです。

あとはぜひ全作リメイク&13.5が発売されれば最高です。

好きなものを好きと言いたいけど素直になれなくて傷つけてしまうことってあるよね。
不器用なのかな

大魔神カノンみたいだけど視聴方法って何があるかな?
レンタルDVDかな?

本体と同時もしくは本体より先に購入したソフトを #私ローンチ  と呼んでいる

私の場合は
DS.lite ポケットモンスターダイヤモンド ポケモンレンジャー

3DS ファイアーエムブレム覚醒

昨日思いついた概念だけど結構お気に入り

Switch本体はまだ入手できていない有機ELモデルを購入予定
パワポケダッシュのDLC が可能なうちに購入しよう。

好きな人が好きな人にフォローされて喜んでいる。お祝いしたいな。

(コラボカフェについて)私の場合実際食べたいのは劇中世界のものを完全再現したものだが
実際のところどうなんだろうな。

腰が痛い

Z ZZ V エルガイム ザブングル ザンボット ダイターン

見たい作品リスト

27日

(オミクロンアナグラム説について)これまでの変異株も全部アナグラムだったらすごいよね。

自分で服を作りたいな

28日

頭痛で一日中寝てた。今から風呂に入って寝る。

昨日考えたんだけど
 アムロのハロは少なくともガワは完全自作だと思う。

 現代でもオリジナルミニロボとか作る人がいるし、テムレイの書類がある環境作れておかしくない。

 それにフラウにモテるぐらい力があるアムロが籠って製作すればハロができてもおかしくない。

春は富野作品と私の中では決まっている。

来年は2月の終わりから3月にかけてVガンダムを見る予定

5倍速とらお面白かった。

日常組コラボアウディの発売も夢ではないのでは 笑

29日

心臓が痛い。もうなれたけど。
痛くて寝れない。

こんなはずじゃなかったのにと泣きたい。

今はこんなところで死んでたまるかと思える。それが嬉しい。

いじめの恐ろしいのは
誰かの死を悲しめなくなることです。

 私をいじめてきた相手が亡くなった時、私は自分が何を思っているのかわからなくなりました。

ガンダムXはニュータイプ肯定だと思うな。
 ニュータイプのような力を持った人が他の人と同じように生きて良いと肯定ってとても良いことだと思うんだよ

12月1日

アニメだったら

Gのレコンギスタ
ターンAガンダム
ON YOUR MARK
ホーホケキョ となりの山田くん
かぐや姫の物語
じゃりん子チエ

実写だったら

来る

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

東京物語

とかがおすすめです。

更新きた

3日

パワポケR ダウンロード版はどれぐらい売れたんやろうな。

本来後藤パワーとか中村スカイとかそういうのを販売することが出来るサイトがあるんだから積極的に活用して行って欲しいよね

4日

コロナは戦争とは良く言ったものだな

戦時中だからとか敵がいると言う理由で国の形がどんどん変わっていく

そんな悲劇を繰り返さないと話していた「リベラル」的な学校でも
コロナだったら戦時中と同じようなことをしているのだから、純粋に悲しいよ

無職転生で一番好きなのはアイシャ編とそのセットとも言えるノルン編だな。

無職転生の楽しい部分を集めたノルン編と物語の中に「醜い」部分があえてあると言う無職転生の良さが詰まったアイシャ編

あらすじさえ知っていれば本編を読んでなくても楽しめるし、もっと評価されるべきエピソードだと思う

五日

自主制作でも怪獣特撮を作れるってすごいな。
 昔自主制作映画でヒーローもの?を作ったんだけど、特撮とかは自分たちに出来ないという前提で思いっきり逃げてギャグにしちゃった。

だからこういう逃げないで、真剣に特撮に挑んですごい特撮もある怪獣映画を作ったのがすげーと思った。

六日

津原泰水の音楽は何も与えてくれないそろそろ文庫化しないかな

騒動の時図書館で借りて読んだんだけど面白かったな。
文章版なり再版なりしたら是非手元に置いておきたい本だ。

無事、富野由悠季の世界展初回限定盤も五月物語&五月日記プレミアム版も予約できた。
パワポケR攻略本も今日中には予約できるかな

(アメリカのワクチンを打っていない人だけが入れるイタリア料理店について)

ワクチンを摂取していない証明ってどうするんだろう

将来観光地になりそうだな


(欲しいものリスト

パワポケ攻略本
富野由悠季の世界展 BD 初回限定版
津原泰水 五月物語 五月日記 プレミアム版について)

無事すべて予約完了

ふたりのまほう大好きだから劇場版Gレコでも流れて欲しいな。

7日

ぜひ 購入したいです ♪

当時、現状であそこから新品で買いたくない(すぐ解決するだろう)と思っていたらタイミングを逃してしまいました。
 実際読んだ津原先生の作品がとても面白かったので他の書籍は購入させていただいています。
 五月日記、五月物語もオンラインストアで購入しました。届くのがとても楽しみです。

秋葉原

アキバというぐらいだから17歳の頃までアキバハラだと思っていたよ。

(パワポケ攻略本について)予約しました。
強気な値段ですが、中身がよくわからないのでやや不安です。

自分の好きなアニメについて考えていた。そうするとどうやら自分は戦って相手を倒すというタイプのアニメはあまり好きでないことがわかった。たぶん

Gのレコンギスタ
機動戦士ガンダム
母をたずねて三千里
平成狸合戦ぽんぽこ
火垂るの墓
となりの山田くん
ON YOUR MARK
レッドタートル
逆襲のシャア

八日

この数年の騒動で分かったことは
どんなに「能力が高い」人でも孤立していると普段なら行わないような感じになる

「能力が高く」なくても人との関わりを大切にしていたらおかしいことを比較的普段なら行わないことをしにくい感じになる

あくまで現時点での個人的な感想だけど

十日

カムカムエブリバディ もしかして来週から一気に時代が飛んでるいの話になったりして

きたがわ翔さんの鬼滅の刃は努力の過程が描かれることがないというのはわかるな
 読者が気持ちいい範囲の努力してるシーンはあるけど、展開的に主役が修行で行き詰まることはないし、修行で挫折したり行き詰まって苦悩したりもしない
 炭治郎は設定上そういう人物だからという描写かもしれないけど

ただそれを努力の過程が描かれることがないと書いたら、誤解を産むよね。
 「努力してるじゃんと」

論文も書いたことがない人が「まるで医学の専門家」を装い、他人が書いた論文を科学的でないとレッテル貼り、苦しんでる人を無視する
 作家という立場から、自分の考えと違うことを掲載した出版社を強く批判して、作品を引き上げる
 止めはしないけど、もし自分が間違っていたらどうするんだろう

パワポケR
 どうしてゲームボーイアドバンスのソフト一本のリメイクなんだろう
 しかも早期購入特典もゲームボーイアドバンスのソフトだからな

 思うところはあるよ

でもこれから買うし最後までリメイクしてくれたら良いかな

自分の正義で世の中を判断していたな。
良くなかったな

パワポケ11と14の表が大好きなんだよな。そこまでリメイクして欲しい。

生きることが楽しいって知ってるから、


十一日

去年の十二月はマイクラ人狼リーグが心の支えだった。一日最大の、時に唯一の楽しみだった。
 感動を形にしようとした結果恥ずかしかったり、申し訳なかったりもしたが、あの時あの動画を見られたのは幸せだった。

若者を祭り上げ、利用し尽くしてお金を稼ぐことってどうなのと(意訳)言ったら
 素人の若者をプロが批判するとはケシからんと批判された、豊崎由美さんかわいそう。

 そう言うものがが必要とされているからこそ、ご年配は動く必要がある
 自分が得だからと安易に現状肯定する方が恐しいな

十二日

津原やすみ、五月物語、五月日記が無事届きました。エイリアンは図書館館にあった最初二冊と五月編二冊しか読んだことがないですが、久しぶりに読んだら改めて感動しました。

 読んでいて気づいたのだが、緑地公園への新大阪からの移動手段は当時は市営でしたが最近私鉄になりました。予言の書?

いつか機会があったらポケモン遊びたいな

今どういう状態なのかわからないけdl好きなポケモンで戦えるのかな?

好きなポケモン
ハピナス
レントラー
ムクホーク 
ゲッコウガ 
ロズレイド 
ゴウカザル

好きなポケモン12匹と伝説ポケモン一匹
 上手く組み合わせたら結構いけるのでは、ポケモン復帰は再来年かな。

ハピナス
レントラー
ムクホーク 
ゲッコウガ 
ロズレイド 
ゴウカザル 
マリルリ 
カイリュー 
ニャオニクス 
エルフーン
ゾロアーク
ドサイドン 
(ディアルガ)

腎臓が痛い。

儲かる=良い価値観は変だし
 作品への出会いの比率に共感出来るが多すぎるのは改善すべきことだ。

 言い方には問題があったかもしれないけど、それこそ理屈より共感を重視していることになり、
 結果として豊崎由美さんが批判されれるほど、現状がいかに危険なのか示された。

言ってしまえば豊崎由美さんが批判されているのは「豊崎由美が一部の人に嫌われている」からです。

 売れてるから良い、若者だから、作品との出会いになってるからというのは、臭いものには蓋をする精神です。

 TikTok動画を批判しても仕方ないですけど、それだけじゃまずいよねのも事実です。

(五月日記、五月物語について)サイン付きを購入したのですが、なんと著者の印鑑がありました。
 津原泰水検印付きの本はこれまで一冊も持っておらずいつか欲しいなと思っていました。
 今回のは検印とは少し違いますが、それでもついていて嬉しかったです。

13日

パワポケで一番トラウマエンドは12の漣
難易度が高く何度かやり直さないと攻略するその中でこれがゲームだと自覚せざるを得ない。ルート突入後は甘々で都合が良い夢のような話。
 そしてオチがあれ
 バッドエンドで出来た傷がハッピーエンドを見ても癒されない。その意味で1番のトラウマエンドだ。

無職転生
3クルー目が結ばれるまでで
4クール目が戦いまでかな

(津原泰水の「宣伝を引き受けたものの、作家どもの遅筆のせいでクリスマスの予定を台無しにされたカリスマTikToker、怒りにまかせ『逆さにも読める』『未知の言語なのに泣ける』『読むたび結末が違う』等、不可能小説満載のS-Fマガジンを予告。予約殺到。窮地の編集長を救うべく今さら立ち上がる作家ども」特集。」と言うツイートについて)読みたい


環境のため、地球のため、社会のため、みんなのため、絆
はぁ

でも楽しいこともたくさんあるよね

Twitterはお休みします。
しばらくしたら帰ってきますね。


23日

(『海鳴りのとき』について)個人的にはどちらかと言えば、SSSSグリッドマン感を感じました。
 最近の特撮ではあまりみない、街並みをしっかり写す系の怪獣映画が見られて嬉しかったです。



もう少し社会対してやさしくなろうと思いました。

26日

Twitter無事復活しました。


2022年1月

1日

あけましておめでとうございます。
昨年はたくさんの人に嫌われてしまった一年でした。反省がいっぱいあります。
 今年は社会全体に優しい音水信二でいようと思います。
今年もよろしくお願いします。


五日

おめでとうございます。

 先日初売りで新型Switchを購入出来ました。コンビニキャンペーンでポイントを購入しソフトやSDカード、マイクなどを購入しました。   お正月セールやプリペイドカードはもちろん周辺機器購入に使えることなどもKENTさんの動画で知ることが出来とても感謝しています。


6日

今日購入した漫画
予約していた #ハニワット  入荷の関係でようやく手に入った今から読みます。
#ジャン神 #逃げ若  も楽しみ

9日

今年の目標はほめること。
某作品とかをディスりたいと思わず、ブログとかを書くときも、面白いと思ったところを書いていこう

今年は本は買わずにこれまで買った本を読み直す生活をしている。
漫画とかBDは買う

最近漫画を頻繁に読むようになった。
単行本も発売のたびに買っている。
好きな漫画の中にはしばらく更新が止まっている漫画もあり、続きが読みたいが、描くにはとても大変だと思うし、続きが読みたいけど、読みたいとは言いにくい。申し訳ないな


Gレコは「作品は良かったけど、声の大きい人に潰された系」
 
 難しいところもあるけど、難しいから駄作なんて普通は言わない。難解な作品が好きな人も多くいる。

 単純に合わない人が「理解できない(わかろうとしない)自分が悪いんじゃなくて、作品が悪いだ」と事後防衛するために叩かれた印象。

富野由悠季が好きだけど、Gレコが面白くないと感じることは悪くない。
 しかし富野監督自身が「これまでの作品はダメでGレコこそが正しい」みたいなことを事前の宣伝で言ったせいで、
 Gレコを面白くないと感じた人の一部 を過剰なGレコアンチにしてしまった。

Gレコが叩かれた理由は
富野由悠季が「挑発するようなこと」を言ったのと
 その「挑発」に乗るような、自分のアイデンティティを特定の作家に依存しながらも(別にそれ自体は悪いことではない)自分が理解できない新作が発表されたときにそれに向き合わなかった人たちが大きな声で批判しまくったこと。

その結果Gレコを見て普通に楽しんでいる人まで嫌な思いをすることになっているからね。
 なんとかならないのかな。
 根本的な原因は富野監督が「挑発」するようなことを言わないといけないぐらい、サンライズがGレコの宣伝をケチったせいで、Gレコをちゃんと宣伝していればこうはならなかっただろう

すぎてしまったことは仕方ない。
私にこれから出来ることは、Gレコ良いよと数十年単位で言い続けることだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?