見出し画像

女性医師雑誌刊行へむけて | vol.1

どうもみなさん。
先日、自分の野望を書きなぐったのですが、

賛成の声も多くいただいて、

善は急げ、わくわくが冷めないうちに行動せよ

ということで、少しずつ雑誌刊行に向けた行動を始めています。

コンセプトは
「毎日頑張る女医の息抜き」
そして
「ありのままの女医さんこそがロールモデルに」
です。
(主に保険診療の先生を想定してます)

女医さんだけでなく、女子研修医や医学生、
はたまた男性医師が見てもおもしろい雑誌にしたい。

現在、雑誌名は一応決めていて(まだ秘密)、
vol.1は女医トーークの内容に沿って
「女医とキャリアと育児」
についてクローズアップする予定です。

出版に関しては本当ど素人ですし、一人で構成、取材、編集、販売を担うつもりでいるので、おそらくだいぶ時間はかかるとは思いますが…
目標は来年の春~夏あたりに1冊目を出せたらなぁと思ってます。
年数回刊行できたらいいけど、
そこはまだまだわかりません!!笑

価格は他の雑誌の値段を参考にした上で
現時点では800円で考えております。(どう?)

冊子にするのはさすがに工程しらべたら心おれたので、BASEなどのオンラインショップで、
PDFとして電子データで発売予定です。

ここまで、一応仮予定なので、
途中で変わっても許してください。笑

そして、やはり一人では面白い雑誌は作れないので、
ぜひ皆さんに協力していただきたく…泣
お願いしたいことをまとめます。


特集①:育児・キャリアに関するアンケート

まず特集の1つとして育児・キャリアに関するアンケートページを作ろうと思っています!
今のところ自分で考えているアンケート内容として…

・第1子出産時期はいつ
・夫の家事育児能力の実際
・夫との家事育児分担率
・両親遠方かどうか
・あなたの仕事とプライベート(育児)の希望割合は?
・地方と都心にそれぞれ分けて、育児仕事両立イージー/ハードモード割合
・(子持ちの方)現在の働いている日数
・常勤or非常勤
・現状の働き方に満足している?

などなど…
でも全然一人じゃ狭い内容しか考えられていないと思うので、こういう質問もアンケートに入れてほしい!などあれば、下のグーグルフォームから送ってください!
女性医師だけでなく、研修医・医学生もぜひ♪

また、項目が集まったら、まとめて、
実際に答えるフォームも後日作成しようと思っております!
その際はまたアナウンスするので、
ぜひ知り合いの女医さんに拡散してください!

特集②:女医ケースファイル

色々な女医さんに深掘りインタビューしつつ、
veryの最初の方のページにあるような(笑)、
1週間の予定なんかをまとめちゃったりする特集。
これは、毎号やりたい企画で、
vol.1はページの量や自分の能力的に
一旦3人くらいの方にお願いしたいと思っています。
(もしかしたら、進み具合によって変更するかも)

詳細
対象:インタビューを受けることができる
   保険診療の女医さん(3人)
   働き方は何でもok!
   激務でもゆるふわでもアウトローでも
   いろんな働き方の方大歓迎です!
   仮名可能です、希望を教えてください。
   SNS宣伝希望あれば、誌面で紹介します
日時:要相談(1時間程度を予定)
場所:zoomなどオンラインで
  (ビデオオフでok)
   他、要相談
内容:
①仕事や育児に関することへのインタビュー
(後で記事にするため、文字起こしアプリを使用します)
②インタビュー後に24hスケジュール書いて私へ
24hスケジュールPDFを共有するので、印刷して手書きでも、最初から手書きでもok。
DMやメールで送ってください。
報酬:
①雑誌のPDF無料お渡し(発売もPDF予定)
②500円分のAmazonギフト券(メールにて)

もし、私やりたい!って方がいたら、
X(@otomita23)の方のDMや本記事の下にあるGmailから教えてくださいね!

特集③:忙しい女医の家事育児仕事両立ライフハック

これは女医トーーク用の質問でいただいたのですが、
私もぜひ知りたい、そしてせっかくなら永久保存版にしたい。
ということで特集化したいと思ってます!

女医の先輩方、ぜひ我ら後輩たちに、
毎日を生き抜くためのライフハックやタスク管理術を
教えてください~~!

女医のSNS宣伝

これは特に特集ではないですが、
医学生や研修医の子含め、
私たちってSNSで情報を収集することが多いと思いまして。
ただ、せっかくやっていても、発信者を知らない子もいるだろうから、もし紙面に「私のSNS、YouTubeを紹介してくれ!」って方がいたら連絡ください。
紹介ページ作ります。
SNSだけでなくても紹介して欲しい取り組みとかでもokです!

▼雑誌刊行に向けて参考にさせてもらっているnote

☎お問い合わせ

SNS関連の仕事用のメールアドレスも作ったので、 
何かあればこちらにご連絡いただけますと幸いです。

mail ▶ ena2327ble@gmail.com

X▶ @otomita23


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは養育費の足しに使わせていただきます(*´ω`)