見出し画像

狭い賃貸でもスッキリ収納を目指す!お勧め生活用品

1LDK賃貸。親子3人暮らし。
圧倒的収納不足!
それなのに物は増える一方……

同じようなご家庭があったら挙手してほしい。

現在私は1LDKの賃貸に住んでいる。
これまでは夫婦2人で生活できはする程度の広さではあったが、子供が生まれ、圧倒的な狭さを今は感じている。

とーくーに!収納が足りない!!

それでも引っ越すのはもう少し先になりそうなので、
限られた収納スペースでどうにかするしかない。
かといって部屋がごちゃごちゃになるのも嫌だ。

そこで、今回は我が家で活躍している生活用品を紹介したい。
山崎実業のtowerシリーズがかなり多くなっているが、それなりの理由がある。

私が山崎実業が好きな理由としては
・痒い所に手が届く収納
・マグネットが強力
・スタイリッシュなデザイン
が挙げられる。

新生活で引越しされる方もいるかと思うので、
ぜひチェックしてもらえたら嬉しい。

商品紹介

山崎実業  キッチンペーパーホルダー

山崎実業ってかなりマグネットが強力。
こちらのキッチンペーパーホルダーは本当に重宝している。
キッチンペーパーだけではなく、サランラップなども収納でき、一番下には鍋敷きなどがかけられる。
冷蔵庫の横にピタッとつけて、取り出しが楽ちん。
サランラップとかキッチンペーパーってかなり料理中も使用するので、引き出しとかにしまうよりこういう風に収納した方が取り出しやすいのよね。
うちの母親も使ってる。笑

山崎実業 コンロサイドラック

こちらはコンロサイドのわずかなスペースを最大限活用できるラック。
元々備え付きの収納だけでは足りない&取りにくいので、私はこちらに油類、塩コショウ砂糖、小麦粉片栗粉やカレー粉などを置いている。
また、調理器具をかけるところもあるのでお玉などひっかけられて便利!

山崎実業 マグネット2wayディスペンサー

これはかなりオススメ!
お風呂のマグネットディスペンサーなんだけど、マグネットはしっかり強力で落ちないし、見た目もスタイリッシュ。
浮かせる収納なので、風呂掃除がしやすい!

山崎実業 ポリ袋ホルダー

こちらは折り畳み可能なポリ袋エコホルダー。
普段はスペースとらず、料理する時に生ごみ入れにポリ袋ひっかけて使えるし、コップなどを乾燥させることも可能!

山崎実業 トレー付きマグネット アンブレラホルダー

賃貸って玄関狭くない?
うちも激狭で一人しか通れるスペースがなく、
収納もほぼなし。
なので、玄関周りの収納は山崎実業さまさま。

まずはトレー付きマグネットのアンブレラホルダー。
傘などはこちらにかけられるし、上にはトレーがあるので、私たち夫婦は鍵をこちらにおいている。
さすがの山崎実業、傘は4本かかっているがびくともしない。

山崎実業 マグネット 立体マスクホルダー

普段外出直前にマスクをつける習慣がある私。
玄関ドアに引っ付けてマスクを入れておけば、外出する直前にしたからさっと取り出せて重宝している。
上はトレーになっており、小物を置くこともできる。

山崎実業 フィルムフック サニタリーラック

こちらは洗面台に導入。
浮かせる収納なので、掃除も簡単でササっと拭いて清潔に保てるのがうれしい。
フィルムフックと聞くと粘着力的にどうなの?と思われるかもしれないが、私の家では2022年春に購入し、2024年1月まで問題なかった。
最近、はがれてしまったが、別売りのフィルムフックを購入すれば継続して使用できる。

山崎実業 マグネットタブレットホルダー

こちらは収納とは関係ないが、
料理を作る際、スマホを冷蔵庫に貼って動画を見たり、お風呂に持ち込んでiPadで動画を見る際に重宝している。

山崎実業 伸縮 収納力アップ 2段 ハンガー

クローゼットの収納を2倍にできるハンガー。
丈が短いものならば、2段にかけられるので、
畳むよりかける派の私には収納を増やしてくれる便利グッズだ。
うちはクローゼットが1つしかなく、かつ夫と2分しているので、少しでも収納を増やせるよう導入した経緯がある。

ただ、ワンピースやコートなど、丈が長いものは引っかかってしまうので、それはこちらのハンガーからはずしてかけている。

山崎実業 マグネット可動式キッチンツールフック

こちらキッチンツールフックだが、
私は玄関ドアに張り付けて、帽子(主にキャップ)を収納するのに使っている。

Titiroba 珪藻土水切りラック

自宅に食洗器がなく、さらに台所スペースも広くないのでこちらを購入。
こちらラックの下に珪藻土マットが敷いてあるので、落ちた水も素早く吸ってくれる。
かつマットは取り出し可能なので、適宜干すこともしやすい。
省スペースかつシンプルなデザインなのが気にいっている。

ランドリーラック

脱衣所の収納を少しでも増やすべく、導入したもの。
デザインもよいし、かご付きで、高さも調整可能。
私はタオル類をこちらに収納している。

まとめ

我が家で使っている便利な生活用品をご紹介した。
towerシリーズがほとんどだが、本当にこれら以外にもスタイリッシュで使える生活用品が売っているので、一度見てみてほしい!
それでは!

この記事が参加している募集

家事の工夫

QOLあげてみた

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは養育費の足しに使わせていただきます(*´ω`)