月に一度の振り返りの日

こんにちは、おとみです。

今日は月に一度の通院の日。
と言っても
なんてことない、経過観察と処方薬をもらう定期通院です。

病気のことについては、また別の機会に詳しく書きたいと思いますが、
私は、双極障害という精神病で心療内科に通っています。

電車で片道30分、診察は大体3分。
お会計を待つのは大体35分。
毎月のルーティーンです。

診察時間は月によって異なりますが、
だいたいは、一か月間の体調と病状の報告、今回処方する薬の確認、
来月の来院予定の確認をします。
それでもかかるのはわずか数分です。

この定期通院ももう通い始めて何年目になるでしょう。

そして私は、これからあと何年通うのだろう。
そう思うこともたまにあります。
でも、それは誰にも、神様でさえもわからない。

それでも私はこの体と心とともに生き、暮らし、
前に進んでいかなければなりません。

それも含めて今の自分だから。

定期通院の日はそんなことを振り返らせてくれる月に一度の
大事な日でもあります。

それでは今日もみなさんにとっていい一日でありますように✮


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?