見出し画像

#27絵を描く。 3年生になったよ

凸凹発達の息子8歳。

言葉の壁が厚い彼にとって、絵を描くことは、表現ツールの1つになっています。

毎日A4コピー用紙にせっせとしたためる絵の数々。

今回は、3年生4月の家での様子を記載します。最近描いている絵も一緒に展覧します。


この4月で3年生になった息子です。

フルーツハットのA君とポケモンジャム工場 
by.息子8才

4月は何かと変化の大きな月なので
息子にとっても私にとっても
ピリ付くような、大きな負担月です。

今年もやはり。

新学期スタートから生活面で支障が出始めました。安定の崩れです。

まず、寝起から…

ひどく機嫌が悪い。

出発の1時間前から起こし始めても
結局1時間20分に渡るプチパニックで
なかなか家を出発できません。

息子 「7時遅いよ!もう遅刻だよ!」     
   「8時遅いよ!」
   「9時遅刻だ!」   
   「10時は遅い!」   
   「11時12時もうダメだ!」

まくし立てるようにキーキー言いながら
過ぎ行く時間に打ちひしがれています。

おともだちA君とミズゴロウとフルーツ工場
by.息子8才


自律神経の切り替わりの悪さは
私も同じなので、身体のスイッチが入らない感覚はよくわかります。
朝の眩しさの憎らしいこと。
私のささやかな幸せを(布団)を奪わないでよ!!とプンスカしていたこどもの頃の記憶が蘇ります。

しかし。今は母親。
許容できる時間を超えてきたら、野比玉子(ドラえもん)のように、最終的には掛け布団を引っ剥がします。

それでも、敷布団にしがみつく のび太のような息子。
まるで、どら焼きのあんこのように敷布団二つ折りの隙間に自ら納まりに行く始末です。

うちにドラえもんが居たら
のび太(息子)じゃなくて玉子(私)に便利な道具を授けて欲しい。

ちゃんと規格通りに使用するからお願〜い、ドラえも〜ん!

って。結局のび太と同じことを言ってるじゃないかぁい!?

目先に囚われすぎたので基。

のび太(息子)が楽しく過して安心して成長できるように
環境や社会やコミュニティが整うような便利な道具を出してあげてほしい!

こんなお願いなら便利な道具を使っても後ろめたくないよな
なんてドラえもんの顔色を伺ってみる
という大人のいやらしさを出してみたり…

あ。
うちには、学習机の引き出しなかったわ
っと妄想に妄想を重ねてガッカリしてみたり…

さて。
そんな葛藤は、朝だけではありません。

帰宅後。

息子「手洗いやだー!」
  「お風呂入らない!嫌いだ!5番!」※
  「ご飯たべない!」
  「宿題ぶっ壊す!!」
  「ハミガキしない!ムラサキ吐く」※
  「(ゲーム終了時)11時12時やる!
              寝ない!」

 ※5番
 現在「5」という数字が嫌いなようで
 息子「5、嫌いだー!12346789。
    5は、なーし!」
 ※ムラサキ吐く
 ポケモンキャラクターで紫色の吐息で攻撃
 してくるモンスター


こんな時は、
家では好きなことをする時間を極力多めに担保して 発散&リラックスです。

今は 
絵を描く < ゲーム 
に夢中な息子は、

。Wiiのポケパーク(ポケモン)
。ドラクエ

にハマっています。

先日、あまりにも入浴を拒否して動かなかっったため
大人二人がかりで脱衣場まで息子を運んだときのことです。

息子「お風呂入らない!!5番だ!」

息私/夫「 … (取り合わない姿勢)」

息子の足側と脇を大人二人で持ち合い運びます。

脱衣所に差し掛かった頃…
手を床に伸ばし、何かを掴もうとしています。
そして、叫んだ言葉は

息子「サワムラーやる!はぁなぁせぇ!」

私 「???」

足元を見ると、大きな合皮(茶色)の洗濯物バッグが。
一瞬想像が追いつきませんでしたが、
どうにかバッグを取ろうとする息子の様子を見ていて何がしたいのかを察知しました。

洗濯バッグを頭からかぶれば
あら不思議
ポケモンのサワムラーのうような風貌になるではないですか

なるほど!

オモシロイ!!

でも今ではない!!!

頼むからお風呂が終わってからサワムラーになってくれ!!!!

サワムラーとA君とエレキブルと果物工場
by.息子8才

「お風呂に入るよ〜」と声を掛けて、
入る入らないの攻防と一連の流れがあって
息子が浴室に到着するまで
およそ1時間経過…

…え?

勿論、うちのお風呂は家屋内にありますよ。家の中に山があるわけでもありませんし。
何なら籠屋のように運んで差し上げているわけで。


あ〜やっぱり。

どこでもドア 出してよ〜ドラえも〜ん!

と のび太のように嘆き節にもなってしまう次第です。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?