見出し画像

何年も前の毛の話。いづこに。

昔から、人をイラっとさせたり、
キレさせたりすることが多い。

最近、だいぶマシになってきたが、
一触即発になりそうなことがたまにある。

それが怖いし、嫌なので、
人と距離を取ったり、
話すことを減らしたりもしたが、
あんま変わんないのと、
話すのを止めるのは違うかと思い、
最近は話すことを増やしている。

んで、数年前の出来事を思い出した。

友人と食事をしていた時のこと。
確か、五反田あたりのどっかの居酒屋。

だいぶ酒を飲み、上機嫌だったアタイ。

トイレに行き、席に戻ろうとしたら、
ちょっと先に、若い兄ちゃんらがいた。

テンションが上がっていたのもあり、
何か、兄ちゃんと仲良くなりたくて、
兄ちゃんの方をじっと見た。
数秒は見ていたかなあ。

あ、ちょっとカラむ空気じゃないかと思い、
兄ちゃんから視線をずらし、席に戻った。

で、自席で仲間と楽しく飲んでいた。

そしたら、怒号が響き、
首から上に激痛が走った。

さっき目を合わせた兄ちゃん、
そして、その兄ちゃんの仲間2人が、
「てめぇ、このやりゃああぁ!」
って言いながら、
俺の髪を引っ張るわ、
俺の顔面を引っ掻き回していた。

どうやら、俺が兄ちゃんにメンチ切ったと勘違いされ、それにキレた兄ちゃん+兄ちゃん2号が攻めてきたのだ。

友人は、俺が「兄ちゃんと仲良くなりたいな……あ、今じゃないか……」のくだりを知らないので、急に目の前で起きてる惨事に慌てふためいていた。

「一体何が起こってるんだ!」と。
そりゃそうだ。そして、それは俺も同意見だ。

長いこと、その状況が続いてたんだけど、
兄ちゃんらの先輩らしき人が現れ、
「おうい!何しとんねん!」
って、一喝してくれたら、何か収まった。場が。

せっかくの飲みの場を乱して申し訳なかったなあ。
双方に。
仲良くなりたかっただけなんだけどなあ。
ちょっとだけ、シザーハンズの気持ちが分かった。
泣いた赤鬼の気持ちも、ちょっとだけ分かった。

顔面に、かなりの切り傷ができ、
次の日の職場で「ちょっ、どしたの!?」
って、つっこまれるとワクワクしてたら、
誰からも触れられなかった。

酒飲んでイキるのが良くないんだなあ。
楽しく飲まねばなあ。
楽しかったんだけどなあ。
自分だけ楽しくてもダメよねえ。
早く人間になりたい。
の、ベム、ベラ、ベロの気持ちも、
ちょっとだけ分かった。

酒は楽しく。
人に優しく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?