見出し画像

【包むから、走っておいで】

今回の【男の味方2021】#7では、従業員の種類について、書いていきます。ペンギン組さん、さくら組さんのように、こうしてみたら可愛いけどな、、、笑

【人数分けではなく、組分け】

しっかり一人一人のタイプを、分析する為のデータ収集はすごく楽しいです。

しかし一つの仕事を、みんなで一緒にやると考えると、すごく頭が痛くなります。

でも、だからこそ幼稚のころから、組分けがされてるんだなと感じます。ただの人数分けではなく、間違いなく意図的な組分け。

Aチーム→人(会社)の求めていることがわかる。軸が、自分、人、会社とさまざまで、仮に経験値がなくともカバーできる引き出しがある。プライドが広くなっていきつつあり、包むプライドにスライドしていく。

Bチーム→人(会社)の求めていることがわかると思っている。実際には経験値が浅く、軸が常に自分なため、眺める世界が一方的。そのためパフォーマンスも一方的。自分中心の狭いプライドが特徴的。

Cチーム→人(会社)の求めていることが、わからない。というより考えたこともない。その為キャパにゆとりがある。その余ったゆとりを自分に向けるのではなく、人の評価に当てる場合が多い。パフォーマンス力は、ほとんどなく埋もれている。あるべきプライドがないことが特徴。

わかりやすく書くと

Aチーム→道徳心、一般常識がある

Bチーム→道徳心、一般常識がないが仕事はある程度できる

Cチーム→みんなの子供👶悪はない。

こんなイメージ。

【一つの事が3つの事に】

挨拶はしっかり伝わるようにやろう!と、伝えたとします。

Aチームこんにちわ🏃‍♂️✨😁(自分がされたい様にが人道的)

Bチームこんにちわ🏃‍♂️😒(笑顔と笑顔じゃない、どちらが良いかではなく、自分はされなくてもいいし。と非人道的)でもパフォーマンスの為に走り100点だと思っている。

Cチームこんにちわぁぁ🙇‍♂️💤(あ、わすれてたぁ、ねむい、むにゃむにゃ。)

これだけ差がでます。。。こわいくらい。笑

さて、ここで1番ややこいチームは、Bチームです。

✅仕事がある程度出来ること

見せ方がうまいと思っていること

心が貧しいこと

感情がそのまま出るので攻撃性が高い

大きくこの4点が挙げられます。

この部分を会社だけの付き合いで、変えるのはめちゃくちゃ難易度が高い。本当に変える必要性や、押し付けにならないか。そんな悩みも出てくる。

【Bチームがキーマン】

ただ会社の質を上げるためには、このBチームが鍵となってくる。

Cチームよりは、賢いので悪さも出来るくらいの知能があるからだ。

Aチームになると、悪さをしたら自分も地に落ちることを知っている。

まだ若いBチームは、いじわるをしたい目の前の欲求に負ける様な感覚な時がある。

どうしたものか、、、

褒めれば勘違いをし横暴になり。

叱れば悪さをしたくなり。

何も触れなければ承認欲求が溢れ出す。

ただ、こんなに頭を悩ませてくれるから、成長するのは一理ある。笑  良くなってしまえば私の悩みも減るでしょう。同時に成長や経験値も減るでしょう。人生って複雑ですよね。

明日から2連休。コロナなので平日と変わらない日々を過ごします。。。

頑張ろう‼️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?