STORY OF “THE AFTERMATH “①

AFTERMATH…意味としては「〜の余波」とか「〜の影響」とか「〜の直後」とか色々ある。Dr.DREのアルバムタイトルでも思いっきり同名のタイトルがある。

「THE AFTERMATH」というタイトルをつける前に候補としてあげてたのが「それから」というタイトルだった。これも夏目漱石の本のタイトルだし松田優作主演の映画としても実写化されたタイトルだ。

丸かぶりなタイトルしか思いつかなかったわけだけどど今回唯一自分の中であったコンセプトとして「それから」っていうキーワードが大きかったからそれをアルバムにタイトルにしたかったんだけどプロデューサーであるMWに却下されて、同じような意味合いの英語として「THE AFTERMATH」になった。

「それから」についてのストーリーは2012年くらいに遡るんだけど、当時自分もそれまでの仕事を辞めて3ヶ月ベルリンに行ったり別の仕事をすようになったり生活環境も全く変わったりずっとやってたイベントが終わったりで音楽活動が自然にストップしていった。

それまで付き合ってた仲間とも前にみたいに会わなくなったり家の間取りの事情でレコードとか音楽機材も全てレンタルボックスに預けて音楽活動とは全く無縁な生活がその後2年くらいあった。

それでもその当時自分はNEURO CAFEというレンタルスペースの運営管理をしていたから音楽活動をしていなくてもほぼ毎日いろんな新しい出会いがたくさんあった。

その中の一人が今回楽曲の全てのトラックメイキング、mixingをしてくれたMW。読み方はムウ。通称けんちゃん。彼は自分が働いてた会社に面接に来て、結局入社はしなかったんだけど社長に音楽やってる面白そうな人がいたから話してみてーって言われたのがきっかけで出会った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?