見出し画像

*神社で神様が望むこと①*願い事無しこそ幸せになる不思議

皆さまこんにちは音葉です^^

日本のお正月は、
元々には祖先に感謝をして
先祖の霊を祀るものだったとも言われ、

その後、五穀豊穣の神様たちをお迎えして
年の豊作を祈る形になったといわれています。


意外にも初詣として神社に
参拝するようになったのは
明治時代以降だそうですが、

お正月は1年できっと
一番神社に行く方が多い時期。


一般的に神社でやってはいけない、
またはやらない方がいい、
という注意事項はここではさておき
(お辞儀の仕方や手水など)


今日は神様がどんな想いで
皆さんが参拝するのを見ているか、

どんなことを望んでいるのかという事を
お伝えできたらと思います😊


神様が嘆いていらっしゃること

あちこちと日本全国の
神社を巡らせて頂く中、

神様の嘆きで多かったことのひとつは
”私達人間がお願い事ばかりしにくる”
という事です。

”神社でお願い事は当たり前”
と思っている方も多いと思いますが、

神様側からするとそれが
ちょっと違っていたりします。


そもそも古には神社は、
ただただ感謝を伝えに伺うところであって
お願いごとをする場所ではない、
ということ


そしてもうひとつは
そもそも神様は私達の事は
なんでもかんでもお見通しであって、

”その人が何を望んでいるか”
ということよりも更に深い、

その人の何をどう導いていけば
(願いを叶えたなら)

より幸せになれるか”を、
既に知っている存在ということです。


空から舞い降りる瀬織津姫


例えば、「ものすごくお金が欲しい!」
と願っている人がいたとします。

確かにお金はとても大切なもの。

しかし、その人にふさわしい
経済事情や受け取るタイミングも
神様は全て知っています。

いくら熱心にお願いをしたとしても、
それを叶えたらその人の人生が
狂ってしまうことを知っていたら、

神様はその願いを叶える事は
絶対にしません。


それもこれも、
目先事ではないその人の
”本当のしあわせ”のため

これはお金のみならず、
職業や恋愛、ご縁事など全てにおいて
同じ事が言えます。

神様は、その人の遥かはるかずっとずっと
先のしあわせまで見通しているのです。


(ちなみに神社で自分の名前や
正確な住所等を申し上げるという方も
いらっしゃいますが、

これはしなければということはなく、
ご自身の自由で良いかと思います)

また、神社はなんだかんだ
行かなければ幸せになれない、
という場所ではありません。


ご病氣の方やお怪我をされている方などは
どうかお氣になさらず、

今ご自身がいらっしゃる
場所から祈りを立てれば、

神々とはいつでもどこでも
つながりゆくことが出来ますので、
どうかご安心下さいませ😊🙏


↑こちらについては
最新のインスタでも話しています


知っているようで知らない自分のこと

人は、自分が思うほど
自分自身の事を知りません。

本当に自分が望む魂の目的や
ふさわしい場所、出逢い、仕事etc... 

誰もが自分探しに時間やお金をかけ、
時に悩み苦しみ生きています。

かくいう私も自己啓発の本など、
どれだけ読んだことか数知れず^^;(笑)


しかし、本当はそれらの答えも
自分の魂が全て知っていて、

我内の神とつながることが
何よりしあわせになる道であること

そして神様が私達を創った
存在なのだとしたら、

私達の最強の取扱い説明書
持っているのは、他の誰でもない
神様ということなのです^^

自分に本当に必要な 
”モノヒトコト” は
神様が全て知っていて、

神様としかりと向き合うことで
その全てを自ずと
整えてもらう事が叶っていく。

しかし、”これが欲しい、
あれが欲しい、ああなりたい!
こうして欲しい!”

と我を強く出せば出すほど
眉間にしわがよって
神様が遠のき光も届かず、

むしろしあわせがどんどんと
遠ざかっていってしまうのです



【大変大事な記事です】
一歩踏み込んだ我内に神在りの記事↓

★我 内(うち)に神 在り
(初詣や神社に行く前に全ての日本人に
知って頂きたい ご利益信仰の
手放しを願う神々の切なる想い)



生かされを知りて、天とともに身軽に生きる

神様にプロデュースをしてもらう

神社に参拝した時にも関わらず、
神々に向き合う時に大切なことは

ただただ自分を真白(空)にして
素直になること。


そうすれば神様からの息吹が
光と共にあなたの中をすーっと通って、

誰よりあなた自身を幸せに
導く術(すべ)を知る、

神々のプロデュースを
スタートすることが叶います


その降りゆく光をキャッチしたり、
神々と十字に組みゆくための

自分自身の感(勘)を
取り戻すことも大きな大事事です 

(ただ委ねて良いことが起きるのを待つ、
という棚ぼた的なものではありません😉🖐️)


感の取り戻しに必要な大事事↓↓

★しあわせの種は”
眉間にお日様”にあり

(神さまが全ての人に1番に
やってほしいと願う大事ごと)


コツはとにかくに真白になりて、
ただただ感謝で手を合わせゆくこと

一切のお願いごとは必要なく、
とにかくにまさらな氣持ちで
向き合う事をお勧めします

(光降ろしを手にしている方は
参拝時に光降ろしをされてOKです)


そして、
もし何か申し伝えたいのならば、

”願いごと”ではなく”祈り”として”
世のため人ために
我が身をお使い頂けますように”

というよう決意のような
心地を立てゆきます
(無理にしなくても大丈夫です😌)


我を排し、真白になればなるほどに
神々からすれば使いやすい、
ということなのです


あれこれと数十年生きて得た私達が
出だしゆく知恵や知識には
限りがありますが、

(大体は過去の経験の範囲内から
導かれるものが多いです)


100時間悩んでも答えが出ない物事も
神々の力にかかれば一瞬で
ひらめきとして降りゆくように


”こんな解決策があったとは!!”
”まさかこんな出逢いを戴けるとは!”
”こんな道があったなんて!”

神様たちのプロデュースは
私達の人智を遥かに飛び越えてきます 


神さまたちは私達人間を
どうやったら活かせるかを
あらゆる面からご存じですから、

とにかくに我(が)を排し真白の心地で
神々から見て使いやすい自分を
共に育てていけば良い
ということなのです😊


ゆえに、普段からももちろんのこと、
特に神社に行ったときには
お願い事はせず、

ただただ頭を真白にし、
素直に生かされの感謝を伝えゆくのみ

神様が喜ぶ私達の姿。


大事なことは 
生かされを知りて 
ただ眞素直なること

素晴らしき神様のプロデュースを
どうかぜひ、受けてみて下さいね😊🙏


神社で神様が望むこと 
②へ 続く


音葉*otoha*


*********

【以下、神言葉より】

人 様々に 望み求めしも
そのもと(根)たる一切は 
幸(さち)なり

形変えゆきて 描きゆくも
大元全て 幸に流れゆくものぞ

幸あらば 人 迷い憂い知らず
人(を)裁かず 憎まず

我(自分)人 想い 
愛しゆけるものよ


幸たるは なんぞや
幸たるは 何ものか
(本質を)知りゆく者 少なけり

幸たるは 神人十字に組みし姿なり
神人一体の姿なり

(故に)神つながりて 
光(ひ)満たしゆくが

幸 引き寄せゆく 
何よりの術(すべ)よぞ

ごちゃごちゃと並べゆくなよ
細々と描きゆくなよ


人 満たしたる幸 何たるか
(その人がどうしたら
 幸せになるかの方法は)

神 全て知りよるものぞ
身 心 波風まかせゆきて
(ただただ素直になって)

神 つながりゆけよ 
光 みたしゆけよ

人 幸 満たさるは 
神 慶び最たるものよ
幸 受けゆくを恐れることなかれ

魂(たま)輝かせ 
本(本当の)の御役
(みやく=やくわり)果たしきれよ

来たる光の御代 
乗り遅れることなかれ

※神言葉は、神様方から
直接受け取ったメッセージを

そのままの言葉で
書き起こしたものです。

 (若干わかりにくい所は
少し補足言葉を足してあります)

*神様について*
※つながる神様は自分が
大切に思う神様でよいと思うのです。

「何々神をあがめないと」とか
「あの宗教が正しい、間違っている」
なんていう対立の時代ももう終わり。

万物一切に神あり。

日本には八百万の神と
呼ばれる神々もいますが、
本当は元ひとつ。

”神様”という言葉に抵抗のある人は、
宇宙や太陽、自然など

この世の一切を作った
”絶対的な何か”
(something great)
という概念も素敵だと思います😊

★インスタグラム 

otoha432 で検索願います。

(2023年12月31日 追記↓)

*********

【全国各地で満員御礼❣
 音葉*otoha*お話会日程❢】

どんな経済状況の方にも
分け隔てなくご参加頂けるよう
参加費はドネーション(自由金額)制


謝礼、会場費、交通費なども自己負担とし、
経済の不安は手放し、一切を天に任せ
想いのみで走らせて頂いています

主催の方の経済的負担はありませんので
開催希望の方はお氣軽にお声かけ下さいませ

★詳しくはHPへ↓



本当のしあわせを手にするための大事ごとや
光(ひ)降ろしのお伝えが
より早く、より多くの皆様へ叶えばと
心より祈り、願っております

音葉*otoha*

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

サポートありがとうございます😊 戴いたサポートは活動資金として大切に使わせて頂きます✨ 全国各地でお話会を開催中です (ドネーション制) https://otoha-kotonoha.jimdofree.com/ いつかお会いできます日に✨ 音葉*otoha*