乙戯社

演劇を創る団体です。詳細は公式HPをご覧ください  ⇒⇒⇒ http://fortunatebirds.wixsite.com/otogisya

乙戯社

演劇を創る団体です。詳細は公式HPをご覧ください  ⇒⇒⇒ http://fortunatebirds.wixsite.com/otogisya

    マガジン

    • 目印でたどり着くための小劇場MAP

      帝国劇場や日生劇場なら、私でも迷子にならずにたどり着けます。しかしながら、小劇場って駅から遠かったり、わかり辛い場所にあることがたまにあるんですよね。そんなときに頼りになるのが、役者さんや制作さんがブログなどにアップしている目印道案内。これがまとまっていたら、私は助かるなと思ったので、自分でつくることにしました。ゆっくり更新中。

    • 随筆

      たまにエッセイを書きます。ひそかに。

    • 乙戯社通信販売

      2020年4月緊急事態宣言が出された影響で、しばらく劇場で集まるということが難しくなってしまいました。この乙戯社通信販売は、劇場で集まれないかわりに、ネットを通じて皆様をキュンキュンさせるコンテンツを発信する為のマガジンになっております。また次回公演を行う為に投げ銭制になっています。貴方の乙女心に響くコンテンツがありましたらサポート下さい。

    • 乙戯社稽古日誌2018

      筆者は2018年から乙戯社という団体で演劇を創る活動をしています。その活動の中で考えたことや、悩んだことを何かにまとめておきたいと思いましたので、今日から稽古日誌をつけることにしました。正直、日誌なのであまり読まれることは意識していません。頭の中を整理するという意味で、書いている個人的な日誌を世界に公開するというものです。

    • 乙戯社稽古日誌2019

      筆者は2018年から乙戯社という団体で演劇を創る活動をしています。その活動の中で考えたことや、悩んだことを何かにまとめておきたいと思いましたので、稽古日誌をつけております。最初は、日誌なのであまり読まれることは意識していませんでしたが、最近は少し意識しています。しかしながらあいかわらず頭の中を整理するという意味で、書いている個人的な日誌を世界に公開するというしろものです。

    最近の記事

    オンラインでの予約&キャンセルの方法

    乙戯社第3回公演「かつて生命があったという惑星に向かって僕らは、」 オンライン予約に関しましてですが、現在カルテット・オンラインというサービスを使用させて頂いております。 つきましてはオンラインでの予約と、ご事情がありキャンセルされる場合の方法につきましては下記の通りとなります。 ≪ご予約方法(=お芝居をみたい場合)≫ ①下記のチケット予約用URLをクリック下さい。 ⇒⇒⇒ https://www.quartet-online.net/ticket/mars01 ②

    スキ
    1
      • 【スタジオHIKARI】への行き方

        劇場基本情報/神奈川県立青少年センター2Fにあるブラックボックス 劇場最寄り駅/JR根岸線「桜木町駅」北改札西口から 徒歩約8分 ※京浜急行線「日ノ出町駅」、地下鉄線「桜木町駅」からも歩けます。 劇場所在住所/横浜市西区紅葉ケ丘9-1 (神奈川県立青少年センター2階) ≪劇場に辿りつくまでにある目印≫ 1・本地図スタートはJR「桜木町駅」。北改札を出て「西口」に進みます。 2・西口の方に進むと大通りが見えますので、大通りに近づいていきます。 3・大通り手前までま

        • 美味しいのに、美味しくない。

          2019年2月乙戯社公演・リーディングミュージカル「あらしのよるに」。劇中歌の「美味しいのに、美味しくない」です。私の大好きな音楽家であります、西出真理さんに書き下ろして頂きました。

          スキ
          2
          • 秩序と境界(インスト)

            2019年2月乙戯社公演・リーディングミュージカル「あらしのよるに」。劇中歌の「秩序と境界」です。私の大好きな音楽家であります、西出真理さんに書き下ろして頂きました。 ・・・ ・・・ ・・・ 歌詞:いちかわとも(乙戯社) ギロ「おれが愛する 世界の色は 黒と白とが 織りなす世界 弱者と強者 二つの色が 織りなす世界」 バリー「世界を分かつ ルールを創れ」 長老とおばあちゃん「世界を守る 壁を築け」 メイ「わたしが好きな 世界の色は」 ガブ「色んな色が 重なる世界」 メイとガブ「二つの色が 新しい色 生み出す世界」 オオカミ「世界を分かつ ルールを創れ」 ガブ「分け合うように 生きていければ」 ヤギ「世界を守る 壁を築け」 メイ「見えないことが 恐ろしいんだ」 メイとガブ「二つの色が 新しい色 生み出す世界」 メイとガブ「虹の世界が 消えてゆく」 オオカミ「世界を分かつルールを創れ」 ヤギ「世界を守る 壁を築け」 音楽の中でヤギとオオカミの群れは消えていく。 ギロ「俺が愛する 世界の色は 弱者と強者 二つの色が 織りなす世界」

            スキ
            2
            • 【スタジオHIKARI】への行き方

              1年前
              • 美味しいのに、美味しくない。

                スキ
                2
                2年前
                • 秩序と境界(インスト)

                  スキ
                  2
                  2年前

                マガジン

                マガジンをすべて見る
                • 目印でたどり着くための小劇場MAP

                  • 8本

                  帝国劇場や日生劇場なら、私でも迷子にならずにたどり着けます。しかしながら、小劇場って駅から遠かったり、わかり辛い場所にあることがたまにあるんですよね。そんなときに頼りになるのが、役者さんや制作さんがブログなどにアップしている目印道案内。これがまとまっていたら、私は助かるなと思ったので、自分でつくることにしました。ゆっくり更新中。

                • 随筆

                  • 4本

                  たまにエッセイを書きます。ひそかに。

                • 乙戯社通信販売

                  • 7本

                  2020年4月緊急事態宣言が出された影響で、しばらく劇場で集まるということが難しくなってしまいました。この乙戯社通信販売は、劇場で集まれないかわりに、ネットを通じて皆様をキュンキュンさせるコンテンツを発信する為のマガジンになっております。また次回公演を行う為に投げ銭制になっています。貴方の乙女心に響くコンテンツがありましたらサポート下さい。

                • 乙戯社稽古日誌2018

                  • 12本

                  筆者は2018年から乙戯社という団体で演劇を創る活動をしています。その活動の中で考えたことや、悩んだことを何かにまとめておきたいと思いましたので、今日から稽古日誌をつけることにしました。正直、日誌なのであまり読まれることは意識していません。頭の中を整理するという意味で、書いている個人的な日誌を世界に公開するというものです。

                • 乙戯社稽古日誌2019

                  • 6本

                  筆者は2018年から乙戯社という団体で演劇を創る活動をしています。その活動の中で考えたことや、悩んだことを何かにまとめておきたいと思いましたので、稽古日誌をつけております。最初は、日誌なのであまり読まれることは意識していませんでしたが、最近は少し意識しています。しかしながらあいかわらず頭の中を整理するという意味で、書いている個人的な日誌を世界に公開するというしろものです。

                • 演劇支援活動報告書

                  • 12本

                  演劇を盛り上げるための個人的なアクションをつづっていきます。現在私がやっている演劇を盛り上げるための活動は①演劇を色々な視点から紹介する記事を書くこと。②戯曲の読書会。③明日の演劇演目を考えるオンラインサロンの三つです。

                • 目印でたどり着くための小劇場MAP

                  • 8本

                  帝国劇場や日生劇場なら、私でも迷子にならずにたどり着けます。しかしながら、小劇場って駅から遠かったり、わかり辛い場所にあることがたまにあるんですよね。そんなときに頼りになるのが、役者さんや制作さんがブログなどにアップしている目印道案内。これがまとまっていたら、私は助かるなと思ったので、自分でつくることにしました。ゆっくり更新中。

                • 随筆

                  • 4本

                  たまにエッセイを書きます。ひそかに。

                • 乙戯社通信販売

                  • 7本

                  2020年4月緊急事態宣言が出された影響で、しばらく劇場で集まるということが難しくなってしまいました。この乙戯社通信販売は、劇場で集まれないかわりに、ネットを通じて皆様をキュンキュンさせるコンテンツを発信する為のマガジンになっております。また次回公演を行う為に投げ銭制になっています。貴方の乙女心に響くコンテンツがありましたらサポート下さい。

                • 乙戯社稽古日誌2018

                  • 12本

                  筆者は2018年から乙戯社という団体で演劇を創る活動をしています。その活動の中で考えたことや、悩んだことを何かにまとめておきたいと思いましたので、今日から稽古日誌をつけることにしました。正直、日誌なのであまり読まれることは意識していません。頭の中を整理するという意味で、書いている個人的な日誌を世界に公開するというものです。

                • 乙戯社稽古日誌2019

                  • 6本

                  筆者は2018年から乙戯社という団体で演劇を創る活動をしています。その活動の中で考えたことや、悩んだことを何かにまとめておきたいと思いましたので、稽古日誌をつけております。最初は、日誌なのであまり読まれることは意識していませんでしたが、最近は少し意識しています。しかしながらあいかわらず頭の中を整理するという意味で、書いている個人的な日誌を世界に公開するというしろものです。

                • 演劇支援活動報告書

                  • 12本

                  演劇を盛り上げるための個人的なアクションをつづっていきます。現在私がやっている演劇を盛り上げるための活動は①演劇を色々な視点から紹介する記事を書くこと。②戯曲の読書会。③明日の演劇演目を考えるオンラインサロンの三つです。

                記事

                記事をすべて見る
                  • ワンペア(インスト)

                    2019年2月乙戯社公演・リーディングミュージカル「あらしのよるに」。劇中歌の「ワンペア」です。私の大好きな音楽家であります、西出真理さんに書き下ろして頂きました。

                    スキ
                    1
                    • なんでだろう(インスト)

                      2019年2月乙戯社公演・リーディングミュージカル「あらしのよるに」。「なんでだろう」というラブソングです。私の大好きな音楽家であります、西出真理さんに書き下ろして頂きました。

                      スキ
                      1
                      • あらしがくる(インスト)

                        2019年2月乙戯社公演・リーディングミュージカル「あらしのよるに」。「あらしがくる」というテーマ曲です。私の大好きな音楽家であります、西出真理さんに書き下ろして頂きました。 歌詞/いちかわとも(乙戯社) あらしがくる あめのにおいが みちてく あらしがくる きぎがふるえて さけびだす あめがふる せかいのなみだ あつめたくらい つめたいあめは ぬくもりうばう かぜがふく てをつないでも はなされるよな するどいかぜで ひとりぼっちだ ふりやまぬあめ おさまらぬかぜ あらしのなかを ぼくらさまよう あたたかいばしょ どこにあるのか ひとりぼっちは こころぼそいな あらしがくる あめのにおいが みちてゆく あらしがくる きぎがふるえて さけびだす あらしがくる あらしがくる あらしがくる

                        スキ
                        4
                        • 【短編】とんねるをぬけると

                          登場人物 片桐眞子 片桐朱音 ○学校(夜) 満月。整然と並ぶ勉強机の列の中、一等汚れている机が照らされ る。机の上にはガラスの花瓶と白い菊の花。 窓の外に白い手が張り付く。教室の窓が開く。片桐眞子が教室をのぞく。誰もいないのを確認すると、眞子は窓から教室に侵入する。 眞子「朱音の机ってさ、一番奥の机」    制服姿の片桐朱音も教室に侵入する。 朱音「うん」 眞子「窓際の」 朱音「うん」    眞子は手に持った懐中電灯で、机の上に咲く菊の花を照らす。 眞子「花、咲いてるけど

                          スキ
                          2
                          有料
                          100
                          • サイドシートひとつぶんの新宿 上演台本

                            登場人物 丹羽(にわ)奈々子(ななこ) ・・・キャバクラ嬢 高橋(たかはし) 誠(まこと)  ・・・送迎車の運転手   S0 薄暗い明かり。 舞台手前にはフロントバンパーとライト。 後ろにはハンドル、二席のシート。 そして後部座席が置かれている。椎名林檎の曲がかかっている。 S1 車体全体が四角いエリア明かりで照らされて、うっすらと車体の外観が浮かび上がる。エンジンがかかる音がして、車体の後ろにビルの映像が見えてくる。映像は後ろに小さくなっていき、車が走りだしたよう

                            有料
                            500
                            • 【乙戯社マスコットキャラクター】が誕生しました!!

                              スキ
                              4
                              • 【シアター・ミラクル】への行き方

                                劇場基本情報/西武新宿駅と歌舞伎町の間にある、アクセス抜群の劇場。 劇場最寄り駅/西武新宿駅(徒歩2分)・新宿駅東口(徒歩8分) 劇場所在住所/東京都新宿区歌舞伎町2-45-2 カイダ第3ジャストビル4F 劇場URL/http://t-miracle.jp/access.html ≪劇場に辿りつくまでにある目印≫ 1・西武新宿駅PePe前広場。※今回はココがスタート地点。 2・西武新宿駅高架下『Brick St.(ブリック ストリート)』を直進です。 3・最初の

                                スキ
                                4
                                • 【theater新宿スターフィールド】への行き方

                                  劇場基本情報/新宿二丁目のど真ん中。駅から徒歩5分の劇場。 劇場最寄り駅/新宿三丁目駅(C8より徒歩5分) ≪劇場に辿りつくまでの目印≫ 1・新宿三丁目『C8』※ここから地上に出るとBYGS。 2・地上に出たら『新宿御苑大通り会』が目に入るので左折しましょう。 3・真っすぐ進むとラーメン屋『横浜家系ラーメン』が見えるので、ここの細い道を左折しましょう。 4・まがっていく道は『さつき通り』です。 5・家系ラーメンを左折したら、次は『シャインマート』がみえるまでまっ

                                  スキ
                                  8
                                  • 虹のかけら芸術祭 奮闘記その3

                                     3月18日からついに私が実行委員長をつとめる『虹のかけら芸術祭』がはじまります。通しチケットは一万二千円です。  高いなと思われる方もいるかもしれませんが、今回この金額に設定したのは三つ理由があります。一つは今回の企画は30席分の通し券でスタッフ人件費などの人件費まかなって、残り50席分の個別で販売されるチケットに関しては丸々実施して頂いたグループの収入になる形を提案しています。つきましては通しチケットよりも、個別のチケットが買いやすいことで、フェスに参加頂いた団体が表現

                                    スキ
                                    6
                                    • 虹のかけら芸術祭(3・23)のポイント!

                                      さて、来週から虹のかけら芸術祭の開幕です。虹のかけら芸術祭は『アートとアートを繋ぐ虹の架け橋をつくる芸術祭』というコンセプトの芸術祭となっております。 6日目の3月23日はダンス公演です。みどころは横浜ダンスコレクション2019でグランプリを受賞したばかりの下村唯さんに、ダンスコミュニケーション作品「日本現代舞踊大学本部キャンパス」というダンスなの?演劇なの?講義なの?という身体表現を行っていただく予定です。またアメリカのエンターテイメントを語る上では外すことのできないAP

                                      スキ
                                      4
                                      • 虹のかけら芸術祭(3・20)のポイント!

                                        さて、来週から虹のかけら芸術祭の開幕です。虹のかけら芸術祭は『アートとアートを繋ぐ虹の架け橋をつくる芸術祭』というコンセプトの芸術祭となっております。 3日目の3月20日は参加型の企画としまして、舞台の上に登壇頂いて『人狼ゲーム』を開催致します。初めての方もルールがわかるように丁寧な事前レクチャーもして頂きますよ。人狼ゲームファンはもちろんですが、ちょっと興味があったけれども、いままで踏み出せなかった方もぜひこの機会に人狼ゲームをプレイしてみてください!! この日のポイン

                                        スキ
                                        3
                                        • 虹のかけら芸術祭(3・19)のポイント!

                                          さて、来週から虹のかけら芸術祭の開幕です。虹のかけら芸術祭は『アートとアートを繋ぐ虹の架け橋をつくる芸術祭』というコンセプトの芸術祭となっております。 2日目の3月19日はコンサートの日となっておりまして、チェロ、バイオリン、ピアノ、ギターの生演奏で素敵な歌を届けていきます!! この日に関して実行委員長である私が意識したポイントは、大劇場と小劇場の架け橋となるコンサートという事です。 以前、何かの記事で読んだのですが小劇場が好きなお客さんはなかなか大劇場に足を踏み入れる

                                          スキ
                                          2