見出し画像

サメガイドブック―世界のサメ・エイ図鑑


サメガイドブック―世界のサメ・エイ図鑑

 サメが好きな方なら、買って決して損しない図鑑です(^^)
 日本語で書かれた資料で、普通の人が入手しやすいもので、これ以上、詳しい図鑑はないでしょう。

 サメと近縁なエイについても、載っています。副題にあるとおり、エイの図鑑としても、使えます。

 ほぼ、全ページに、美しいカラー写真が載っています。ぱらぱらめくって眺めるだけで、楽しいです。

 でも、解説まで読めば、もっと楽しめます(^^)
 読み終わる頃には、ちょっとした「サメ博士」になれます。

 読んでいて、著者のサメびいきぶりが、よく伝わってきます。
 中には、この書き方が鼻につく方も、いらっしゃるでしょう。
 けれども、詳しく、丁寧な解説ぶりを前にすれば、それは、小さな欠点だと思います。

 もう一つ、著者が外国の方なので、日本近海で平凡なサメやエイでも、載っていない種があります。
 しかし、日本近海の種ばかりを集めたサメ・エイ図鑑で、普通の人の手に入りやすい本は、私の知る限り、存在しません。
 事実上、本書が、一番のサメ・エイ図鑑です。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

監修にあたって
凡例
はじめに

序章
 深海の支配者たち
 起源と進化
 さまざまな感覚器官
 私とホホジロザメの最初の出会い
 鰭【ひれ】と推進力
 鰓【えら】と呼吸
 歯と捕食活動
 世の中、変われば変わるもの
 皮膚
 繁殖
 人間との関係
 このままではサメは絶滅する
 神話と伝説
 サメを写真に撮る
 サメの危険を避ける法
 サメより注意すべき危険な生き物
 このサメは何? ひと目で見分けるポイント

図鑑編
 カグラザメ目【もく】、ツノザメ目【もく】、ノコギリザメ目【もく】、カスザメ目【もく】、ネコザメ目【もく】
 テンジクザメ目【もく】
 ネズミザメ目【もく】
 メジロザメ目【もく】
 エイ目【もく】
  このエイは何? ひと目で見分けるポイント
 ギンザメ類

資料編
 サメの分類表
 索引
 参考文献
 サメとエイに関するウェブ・サイト
 用語解説
 写真家リスト



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?