見出し画像

爬虫・両生類ビジュアルガイド ヤドクガエル


爬虫・両生類ビジュアルガイド ヤドクガエル

 カエルの中の、ヤドクガエル科だけに特化した図鑑です。マニアックで、いいですね(^^)
 図鑑であるとともに、飼育法のガイドブックにもなっています。

 ヤドクガエル科のカエルたちは、とにかく、美しい種が多いです。日本人が普通に思い浮かべる「カエルの色」では、ありません。
 コバルトヤドクガエルなど、種名のとおり、コバルトブルーに輝きます。イチゴヤドクガエルは、イチゴのように真っ赤です。キオビヤドクガエルは、黄色と黒の鮮やかな縞模様をしています。

 こういった美しいカエルたちが、鮮明なカラー写真で、載っています(^^)
 写真を眺めているだけで、楽しめます。「こんな生き物が、実在するなんて」と、自然の驚異に驚嘆します。

 解説文まで読めば、ヤドクガエルの生態についても、わかります。
 さらに、これらの美しいカエルたちを手もとに置きたくなったら、飼育法まで付いています。ありがたい本ですね(^^)

 ヤドクガエル初心者で、ただ写真を眺めたい方にも、ヤドクガエルの飼育法を知りたい方にも、お勧めできます。
 日本語で、ヤドクガエルについて読める、貴重な資料です。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

ヤドクガエルとは?
ヤドクガエルの分布と生活環境

デンドロバテス属
 アマゾニクスヤドクガエル、マダラヤドクガエル、コバルトヤドクガエル、
 カスタネオティクスヤドクガエル、クラウディアヤドクガエル、
 デュエルマンヤドクガエル、ズアカヤドクガエル、セマダラヤドクガエル、
 グラヌリフェラスヤドクガエル、ハイユウヤドクガエル、マネシヤドクガエル
 など
 コラム「デンドロバテス・アウラタスとデンドロバテス・アズレウスの繁殖」

フィロバテス属
 アウロタエニアフキヤガエル、アシグロフキヤガエル、ルグブリスフキヤガエル、
 モウドクフキヤガエル、ビッタタスフキヤガエル
 コラム「デンドロバテス・ガラクトノータスの繁殖」

エピペドバテス属
 バッスレリーヤドクガエル、ボウレンゲリーヤドクガエル、カイナラチヤドクガエル、
 ハネリーヤドクガエル、ピクタスヤドクガエル、ミイロヤドクガエル、
 ミスジヤドクガエル
 コラム「デンドロバテス・ヒストリオニクスの繁殖」

コロステサス属
 インギナリスヤドクガエル、マルケシコオイガエル、タラマンカコオイガエル
 コラム「デンドロバテス・レティキュラタスの繁殖」

ヤドクガエルのためのビバリウム
ビバリウム向けの植物

ヤドクガエルの飼育
 ヤドクガエルの気持ちを考える
 水の重要性
 ヤドクガエルの餌
 ヤドクガエルの繁殖
 ヤドクガエルQ&A



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?