見出し画像

爬虫・両生類ビジュアルガイド トカゲ〈1〉アガマ科&イグアナ科 (爬虫・両生類ビジュアルガイド)


爬虫・両生類ビジュアルガイド トカゲ〈1〉アガマ科&イグアナ科 (爬虫・両生類ビジュアルガイド)

 トカゲ類の図鑑です。
 中でも、アガマ科と、イグアナ科という、二つの科だけを特集しています。

 「そんなマニアックな本、誰が買うのか?」と思った方がいるでしょうね。
 世の中には、爬虫類好きが、結構、多いものなんですよ(笑)

 アガマ科とイグアナ科のトカゲについて知りたければ、日本語の文献としては、本書を読むのが一番だと思います。
 この二科に特化しているだけあって、解説が詳しいです。

 単なる図鑑ではなく、飼い方についても載っています。トカゲを愛好して、飼う人のための図鑑ですね。

 ほとんどのページが、カラーです。トカゲたちの、美しい写真が載っています。
 飼うつもりはなくても、爬虫類好きなら、見て損はありません。美トカゲたちの姿が見られます(^^)

 アガマ科とイグアナ科とは、どちらも、圧倒的に熱帯に分布します。日本には、自然分布するものは、いません。一部に、人為的に持ち込まれて、帰化してしまった種がいるだけです。
 ですから、本書に載っているのは、みな、外国の珍しいトカゲといえるでしょう。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

Introduction イグアナ科とアガマ科のトカゲとは?
Distribution & Environment 分布と生活環境

Agamidae アガマ科
 エリマキトカゲ、トビトカゲ、マレークシトカゲ、ジュウジカクシトカゲ、
 ベトナムクシトカゲ、トガリツノハナトカゲ、ユバトカロテス、コグシカロテス、
 クチジロカロテス、イロカエカロテス、ジャワニセカロテス、ブルーアイモリドラゴン、
 など

コラム 「崇拝されるトカゲたち ~イグアナ科・アガマ科のトカゲと伝説上の動物~」

Iguanidae イグアナ科
 グリーンイグアナ、クシトゲオイグアナ、ツナギトゲオイグアナ、
 トギレトゲオイグアナ、ノドダレトゲオイグアナ、スベノドトゲオイグアナ、
 ワーハーカトゲオイグアナ、サバクイグアナ、キタチャクワラ、トゲチャクワラ、
 など

コラム 「アガマ科&イグアナ科のトカゲの入荷状況」

Keeping Agamidae & Iguanidae アガマ科とイグアナ科のタイプ別飼育法
 湿度の高い環境に生息する種
  樹上棲【じゅじょうせい】の強い種(小型種)
  樹上棲の強い種(中型~大型種)
  半樹上棲【はんじゅじょうせい】の種(小型種)
  半樹上棲の種(中型種)
  半樹上棲の種(トゲオイグアナとイグアナの仲間)
  水辺を好む種

 湿度の低い環境に生息する種
  地上棲【ちじょうせい】の種(小型種)
  地上棲の種(中型種)
  ツノトカゲの仲間
  立体活動が巧みな種
  トゲオアガマの仲間
  チャクワラの仲間

 不明種を入手した場合の対処
 持ち腹の個体を入手したら…



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?